• 締切済み

リビングダイニング兼用のテーブル

15畳ほどのLDKにリビングダイニング兼用のテーブルを置きたいのですが、何か良い知恵はありますか? ついでに、この機会に薄型テレビも一緒に買おうと考えてます。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.4

リビングダイニング兼用の高さを変更できる机が売っています。 ただ、うちも導入を検討しましたが、背の高くなった息子が低いテーブルではももがつかえて使いづらくあきらめ、高さ可変のものでも、ひくくしても座卓よりはずいぶん高くて使いづらくどっちつかずになりそうなのでやめました。 椅子に座って寛ぐならば可変のテーブルでもいいのではないかとは思いました。

回答No.3

「くつろぎ感のあるダイニング」でリビングを兼ねるという ことでしたら、ダイニングテーブルの高さが65cm以下の ダイニングセットにされると良いと思いますが 客室も兼ねるということでしたら、大きめの座卓にされたほうが 友人等の来客時でも椅子が足りないという事もなく、違和感は出ません。 あくまで自分達用なのか、来客時にもということなのか どちらに主体を置くかで変わってきます。 リビングダイニング兼用と一口に言われましても、実生活用途によって 全く変わってきます。

• nonbay39
回答No.2

どういう生活スタイルが希望なのか、また使用人数によって、回答が全く異なるでしょうね。TVをどこでどういう風に見たいのかも重要でしょう。  兼用であれば床座で暮らすことをお薦めします。少し大きめの低いテーブルを置けばそこそこ便利でしょう。  ソファをその周辺に配置すれば、ソファに座ることも、もたれかかることもできるので快適だと思います。  テーブルが一つしかなく、椅子も置かずに済むので、スペースの有効活用という面ではメリットが大きいでしょう。

回答No.1

何人で使うのか? 普段は  人 よく来る人がプラス   人 何のために兼用にするのか? 予算?スペース? 15畳の形はほぼ正方形なのか凸凹はあるのか? 縦  m  横  mの縦の部分に(又は横の部分に) 縦  m  横  mが付いた形 新築か?リフォームか?既存か? などの情報があると答えやすいですよ。 よけいなことかもしれませんが、インテリアのカテのほうが良いかも。 一般的には用途が違うので、それぞれに合ったものがあればよいのは分かっていると思います。 どちらにあわせるか?ですね。 あわせるとしたら、ダイニングが優先かもしれません。 豪華なダイニングテーブルに集う感じです。 くつろぐときにはカウチソファーやクッションなどを使い、テーブル無し。 また、床暖房にして座卓、コタツなんていう方法もありますよ。 生活習慣にも影響してきますので、その辺も補足するとより的を得た回答が期待できるのではないでしょうか?