• 締切済み

バッタの歴史と現代の形

バッタの歴史と現代の形 昔日本ではバッタ(昆虫ではありません)と言われる人たちが商売をしていました。 このバッタと言われる人たちは密輸した物を安く売ったりしていましたが、今はそのバッタと言われる人たちを見掛けることはできません。 質問1。なぜバッタと言われる人たちが出現したんですか。 質問2。バッタと言われる人たちが出現した社会の背景が知りたいです。 質問3。現代社会でバッタと言われる人たちはいなくなりましたが、それはなぜなんですか。 質問4。まだ、バッタと言われる人たちがいるのならば、どういう風に変わりましたか。 ぜひ、教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー、よく判らないQAなんですが。 なんとなく感覚で。 間違っていると思いますけど。 質問1:なぜバッタと言われる人たちが出現したんですか。  そういう仕事のニーズがあったから。  買ってもいいという人間がいたから。  その物流でしか流れてこない商材があったから。  貧しくて、かつ他の業務選択肢がなかったから。  流通経路が乏しかったから。 質問2:バッタと言われる人たちが出現した社会の背景。  今もいると思いますので、古代から現代。  ここは省略。 質問3:現代社会でバッタと言われる人たちはいなくなりましたが、    それはなぜなんですか。  物流流通が安価でリッチになったから。  Web-Shopなどの別の商流が個人でも築けるようになり、On-Line化  したから。店舗=場所=立地コストが必要なくなった。  (例:ヤフオクなどはある意味、独自物流=バッタ屋の巣窟かも)  そういう仕事のニーズがなくなったから。  他にもっと儲かる選択肢があるから。 質問4:まだ、バッタと言われる人たちがいるのならば、どういう     風に変わりましたか。  象徴的なものはオンライン化。  また、雑貨量販店の物流もある意味バッタかもしれませんね。  (英語版ビリーザブートキャンプとか・・・云々) この質問はなんですかね? 宿題ですか?(笑) バッタの定義を、個人起業&独自物流と見るだけであれば。 SOHOも、Web-Shopも、In-Shopも全部バッタかもしれませんね。

moonsama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔と比べて今はオンラインによって流通の省略ができるようになりましたね。もう少し自分で調べる必要があると思います。