• 締切済み

バッタの歴史と現代の形

バッタの歴史と現代の形 昔日本ではバッタ(昆虫ではありません)と言われる人たちが商売をしていました。 このバッタと言われる人たちは密輸した物を安く売ったりしていましたが、今はそのバッタと言われる人たちを見掛けることはできません。 質問1。なぜバッタと言われる人たちが出現したんですか。 質問2。バッタと言われる人たちが出現した社会の背景が知りたいです。 質問3。現代社会でバッタと言われる人たちはいなくなりましたが、それはなぜなんですか。 質問4。まだ、バッタと言われる人たちがいるのならば、どういう風に変わりましたか。 ぜひ、教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー、よく判らないQAなんですが。 なんとなく感覚で。 間違っていると思いますけど。 質問1:なぜバッタと言われる人たちが出現したんですか。  そういう仕事のニーズがあったから。  買ってもいいという人間がいたから。  その物流でしか流れてこない商材があったから。  貧しくて、かつ他の業務選択肢がなかったから。  流通経路が乏しかったから。 質問2:バッタと言われる人たちが出現した社会の背景。  今もいると思いますので、古代から現代。  ここは省略。 質問3:現代社会でバッタと言われる人たちはいなくなりましたが、    それはなぜなんですか。  物流流通が安価でリッチになったから。  Web-Shopなどの別の商流が個人でも築けるようになり、On-Line化  したから。店舗=場所=立地コストが必要なくなった。  (例:ヤフオクなどはある意味、独自物流=バッタ屋の巣窟かも)  そういう仕事のニーズがなくなったから。  他にもっと儲かる選択肢があるから。 質問4:まだ、バッタと言われる人たちがいるのならば、どういう     風に変わりましたか。  象徴的なものはオンライン化。  また、雑貨量販店の物流もある意味バッタかもしれませんね。  (英語版ビリーザブートキャンプとか・・・云々) この質問はなんですかね? 宿題ですか?(笑) バッタの定義を、個人起業&独自物流と見るだけであれば。 SOHOも、Web-Shopも、In-Shopも全部バッタかもしれませんね。

moonsama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔と比べて今はオンラインによって流通の省略ができるようになりましたね。もう少し自分で調べる必要があると思います。

関連するQ&A

  • 歴史的仮名遣いを現代仮名遣いにするときに

    現代仮名遣いについて 中学生の国語の問題集からです。 歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに書きかえる問題なのですが、 「昔、恵心僧都、一日、庭前に草を食する鹿を、人をして 打ち追はしむ。」 の「打ち追はしむ」の部分は、「うちおわしむ」が正解になっております。 この場合、「うちおわしん」は不正解になるのでしょうか。 お願いします。

  • 現代っこと昔の人

    TVの嫁姑の番組で 「現代っ子は昔の人と違い感情を表に出す」という風に意見が出ました。 私は昭和59年生まれなので、平成と昭和の間みたいな時期に生まれたのですが、 怒る時は感情を表に出してしまいます。 そこでなのですが、 現代、 俗にゆとりと呼ばれてしまう世代と昭和世代の考え方の差というのは どのように違うと思いますか? またなぜそのような差が生まれてしまったのでしょうか。 社会背景をご存知の肩が降りましたらお願いします。

  • 楽しく歴史が頭に入る本はありませんか?

    私は、昔から、社会系の勉強がものすごく苦手でした。特に歴史は、がんばって勉強したつもりだったのですが、全然頭に入らなくて、お恥ずかしい話ですが、センター試験の日本史は赤点でしたf^_^; また、私は本を読むのが好きなのですが、最近よく思うことがあります。あぁ、ちゃんと勉強すればよかった、と。日本や世界の歴史をもう少しわかっていたら、もっとこの本が楽しめたのでは?と思うことがよくあるのです。この年代って、こういう時代だったから、こういう場面が出てくるんだなぁっていう風に理解できたら、もっと楽しいだろうな、と。知識の多い人は、私の何倍も、本を楽しめているのではないかと思ったりするのです。 そこで、教科書や参考書ではない本で、楽しく歴史(特にその時代背景が描かれている本)や地理などが学べる本があったら、教えてください。

  • 現代には交響曲を書く人はいないんでしょうか?

    私は交響曲で好きなのは ドボルザークです。 他は、ほどほどにしか知らない一般人ですが。 交響曲は、いまから数百年前にかかれた物を 現代人が演奏して私達に感動を与えてくれます。 ならば、今の現代人は交響曲を書かないのでしょうか? 或いは、書いていても昔の時代背景でないと 優れた物がでてこないのでしょうか? 質問は、なぜ現代には優れた交響曲が 出てこないのかという質問です。 よろしくお願いします。

  • 日本の歴史について知りたい

    私は昔から勉強が苦手で、学生時代 社会のテストの点数は1ケタとかでした(・・;) 高校も行ってません。 ですが20代になってから 趣味でよく海外旅行に行くようになって お城や世界遺産などを見る機会が増えて 歴史や昔の人について知りたくなりました。 日本の歴史を深く知りたいと思っているのですが 今まで勉強もろくにしてこなかったし、 小説など本自体あまり読んだ事がありません。。 こんな私でも理解しやすく、 (例えば文字ばかりでなく写真や絵がのっていたり) 本当は人類誕生したぐらいから 知りたいぐらいなのですが 日本の歴史なので縄文時代ぐらいから 現代までの年表や人物や暮らしなどが 分かりやすくまとめてある本とかってありますか? ぜひおすすめを教えてください<m(__)m>

  • 現代の人は時世の句は残さないのですか?

    昔の人・歴史上の人物の時世の句は聞いたことがありますが 現代人は残さないのでしょうか? 聞いたことがありません。

  • 人類の歴史に大きな変化をもたらしたもの

     タイトルのとおりです。「人類の歴史に大きな変化をもたらした」と思われるものをあげていただき、その原因・理由と現代社会の及ぼしている影響を教えて下さい。  私は、「歴史」については、全くの素人、むしろ学んでいた頃は、超苦手科目で、勉強する気にもなりませんでしたが、最近、野菜など食料品の値段が上がり、「あぁ、土地を持っていて、自分で生産できたら良いのになぁ、しかし、野菜を作りながら、魚を捕って、牛を飼うというのは大変だろうなぁ」なんて、くだらないことを考えているうちに、ふと、「自給自足と分業」というのが、人類の歴史に大きな変化をもたらしたのではないか?と考えてしまいました。それで、もっとあるのではないかと思い、質問しました。もちろん「自給自足と分業」というのが、「人類の歴史に大きな変化をもたらした」事象であるかは分かりませんし、その原因・理由と現代社会の及ぼしている影響も知りません。  このことも含めて、皆さんの考える「人類の歴史に大きな変化をもたらしたものとその原因・理由と現代社会の及ぼしている影響」を教えていただきたいと思います。どんなことでもかまいません。ご回答いただければ幸いです。

  • なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか?

    なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか? 最近ふと思ったことなのですが、学校で日本史は学ぶくせにいつも 戦後までしか習いません。 そのため、昔の日本の歴史は知っていても、戦後の世界情勢や 日本の出来事は自分で調べたり、新聞を普段から読んでいるひとじゃないと、 ほとんど知らないと思います。 (恥ずかしながら僕もその一人です) 大昔の歴史よりも、今を生きる人にとっては、圧倒的に現代史の方が 必要だと思うのですが、なぜ日本教育は現代史を義務教育で学ばせようと しないのでしょうか? なにか理由でもあるのでしょうか?

  • 歴史が好きな方へ

    一体、歴史のどのような点があなたなを引き付けるんですか? 何が面白い、好きなのでしょうか? 決してバカにしてたり、イヤミや悪意はありません。 私は幼少のころから歴史に全く興味がなく、 昔の人が何したかなんてどうでもいいのになんであんなのが面白いのか、 と疑問でした。 しかし、歴史の知識は社会人としては常識のモノ。 なんとか少しでも興味が持てればいいのですが。 歴史好きの人が少しだけうらやましいです。

  • 歴史についてまったく無茶です。。。

    歴史についてまったく無茶です。。。 公家と呼ばれる人達と、局と呼ばれる人達の、 時代背景や関係性を教えてください。 もしかしたら質問の内容が変かもしれません。 それくらいに、歴史が苦手です。。。 よろしくお願いします。