• ベストアンサー

何故出品料がかかの?

イラストの公募やコンテストに作品1点に対して、 1千円~3千円ぐらいの出品料を同封してくださいという のをよく目にします。 有名なイラストレーター発掘系の雑誌でも、結構な料金を取っていますが、 何故、応募するだけで出品料が必要になるのでしょうか? 何に対してのお金なのでしょうか? ご存知の方がいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

• ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

賞金などがあるコンテストだと、けっこう そこにも必要な金額、馬鹿にならないと思います。 あとは、やっぱりほかの方がおっしゃるように 運営費とか必要経費とか(審査する人が 有名イラストレーターなどを呼ぶ場合はそこへ出すお礼)、 かなりかかります。 正直、損はしない姿勢でやらないと、コンテストを 続けていけないと思います。悪くてもとんとんくらいな感じでしょう。 会社の運営費に行ってるところもあるかも... (アーティストサイドからお金を貰って運営できるという ことでは、貸し画廊もそうですね。)

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 確かにたくさんの方が関われば、お金が必要になってしまうのは 必然ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#78143
noname#78143
回答No.2

審査員の日当がいる。 運営にお金が掛かる。 いちどでもイベントなんかを開催した経験が あれば、タダではなにもできないことに気づく。

ninna
質問者

お礼

資金になっていたのですね。 確かに運営するには何事にもお金はかかります・・・ 毎回出品してたら結構な金額になってしまうので 少し不満がありました。 ご回答有難うございます。

• envrio
回答No.1

主に泡沫出品(イタズラや本気ではない作品の出品)を防ぐためです。 わずかな額でも料金を徴収すれば、ふざけて作品を投稿するような人間を排除するのに大いに役に立ちます。そして、出品料は数千円と誰でも払える額に設定することによって、その敷居を下げるわけです。

ninna
質問者

お礼

なるほど。 いたずら防止という事も含まれているのですね。 作品を送るだけなのに何故、お金を支払うのかずっと疑問でした。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。