• 締切済み

原付

今度引越しで原付を他県に輸送するのですが、旧住所で廃車登録はしなければいけないのでしょうか? それとも新住所で廃車登録と新登録を同時に行うことができるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

原付は市町村税ですので、とりあえずお住まいの地域で廃車をする必要があります。のちに新住所で登録をすることになります。  ただこれは原則であり一番確実かつ簡単で早い方法なのですけど、現実は引っ越し先でもすぐに使用したいでしょうから、とりあえずはそのまま引っ越して、引っ越した先の自治体にお尋ねになる方が良いでしょう。  廃車の登録は旧住所で行う必要があるために厳密に同時とはなりませんけど、登録の方はすぐにできるはずです。課税的にややこしい時期となりますので、2重課税を防ぐ意味でも3月30日から4月2日あたりは登録をいじるのは避けた方が無難です。  市町村税の類は運用に誤差がありますので、明快に正解はでません。  原付を車などで移動し、なおかつ引っ越してもすぐに使用しないのであれば、一度廃車することをお薦めします。賦課期日(所有者に対し税をかけると決める日)は4月1日ですので3月31日までに登録を切れば1000円ほど節税できるでしょう。その代わりナンバープレートを返納となりますので、新住所の自治体で登録をするまで原付が使用できません。役所にも原付で行けなくなります。