• ベストアンサー

原付のナンバープレート

引越しのさい、市役所に廃車届けを出さずに、そのまま新しい土地で旧ナンバーで乗っていて、何か不都合はあるのでしょうか? 原付にかぎらず、たまにそういうのを見かけるのですが。

noname#20663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

引越しの場合、ふつうは廃車届けを出しません。 新しい土地の役場に旧ナンバーで乗り付けて、 駐車場で旧ナンバーを外して(工具必要)、 お役所で旧ナンバーを新ナンバーに変えてもらえばいいです。 なお、旧ナンバーのままで載っていると、 何かの折に別件逮捕の口実に使われるので、危ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.2

ちゃんと転出届けをして、新転入地へ異動したのなら、ちゃんと税金納付書が送られて来ますから支払えば何の問題もありません。だけど税収は前の市区町村の収益となるので考えようによっては、可笑しいですね(住んでいない所に払っている)よほどお気に入りの市名であればいいですけどね。 昔は、品川、横浜、神戸ナンバーが人気でしたね

質問者

お礼

なるほど、そうなんですかー。 ありがとうございます。参考になりました。