関東から関西へ、原付譲渡

このQ&Aのポイント
  • 関東から関西への原付バイクの売却を考えている方へのアドバイスです。
  • 未使用の原付バイクを譲ってもらう場合の送付方法やコストについてのアドバイスです。
  • 原付バイクの売却や譲受に関する手続きについてのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東から関西へ、原付譲渡

こんにちは。調べてみたのですが、良く分からなかったのでアドバイスお願いします。 まもなく自賠責保険の切れる原付バイクがあります。 しばらく乗ってないためバッテリーもあがっています。 維持費の負担のほうが大変なので売却を考えています。 このようなバイクは二束三文でも良いのですが売れますか? それと、別の知り合いが譲ってくれと言ってきています。私は神奈川なんですが、知り合いは大阪です。そもそもどうやって送れば良いのでしょうか?引越しの荷物扱いで数万円かけて送ることになりますか? それなら知り合いも自分で中古買ったほうが安いのかなあと思ったりします。 また手続き等についてもアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.2

↓NO.1です。補足に対してのアドバイス。 >ところで廃車等の手続きはどのタイミングですればいいのでしょう? >廃車状態で送ればいいのでしょうか? 高栄運輸の見積もりの所を見ると不動車でも、送ってもらえるようですので、廃車(再登録できる書類をもらう)してからでも、送れそうです。一度、高栄運輸に確認してみてください。 この場合は、バッテリーの交換は、必要無いので、バッテリーが悪いことを相手に伝えれば、よいかと思います。 他にも、条件によっていろいろ方法がありますが、先に廃車(再登録できる書類をもらう)して送る方が間違いは少ないかと思います。

teku-teku
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tokoteku
回答No.1

こんばんは。 お持ちのバイクや程度によって、バイクの価値は変わりますが、二束三文で良いということでしたら、まず、知り合いの方と話し合ってみて、輸送のお金は知り合いの方に出してもらう。バッテリー代も交渉して出してもらった方がよいかと思います。 輸送に関しては、こちらを参考にしてください。 井上運送 http://www.i-line8.com/ryoukin/kakaku.htm 高栄運輸 http://www.koei-tr.com/bhs/ http://www.koei-tr.com/ryoukinkensaku/600.html もし、お知り合いの方が、高いので止めておくといった場合は、 ヤフーオークションで、売ると発送料金も相手持ちで、出品できるので、よいかとおもいます。 ヤフーオークション http://auctions.yahoo.co.jp/jp/0-category.html?alocale=0jp 他にわからないことは、補足してください。

teku-teku
質問者

補足

ありがとうございます! とても参考になりました。 何となく中古車のオンライン査定をしてみると2万5000円くらいになりそうですね。 ところで廃車等の手続きはどのタイミングですればいいのでしょう?廃車状態で送ればいいのでしょうか?