• ベストアンサー

お薦め東海自然歩道を!

小学生の娘が(小5、小1)二人いる4人家族です。 まったくのビギナーですが、ハイキングに目覚めました。 これから毎週日曜、東海自然歩道を少しずつ歩いていこうと思ってます。 本も買いました。 …が、若干難点が。 コース紹介が直線で描かれています。 当方、現地までは車で行き、片道1時間くらいのところを往復したいのですが、駐車場の有無やらなんやら…わからないことだらけです。 で、質問です! 1)アスファルトの道でなく、山の中を軽いアップ、ダウンで歩きたいです。 2)変化にとんだ景色が堪能できれば、なお可です! 3)トイレなんかも途中にあれば最高です。 4)車の駐車場があって、駐車場からすぐに歩けるようなところが理想です。 我が儘な質問とは承知の上です。 ぜひとも、みなさんの「ベストコース」をお薦めください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの地方なのか不明ですが、岐阜市の周辺で、車道でなくて本格的な山でないところだとこんなところでしょうか。 車道でないまま残っているのはところは基本的には登山道なので結構アップダウンはあります。 ・三田洞~松尾池~古津(千鳥橋) 古津~松尾池は通る人は少ないのですが、長良川を眺望できて、なかなか良いところです。松尾池~三田洞は「長良川ふれあいの森」として公園化されていて、道や設備は比較的整備されています。 三田洞には長良川ふれあいの森の立派な駐車場があります。 千鳥橋は左岸の兎走山トンネルの上流側に駐車場がありますし、右岸の橋の下の河原(御料鵜飼乗船地)にも駐車可能です。 ・継鹿尾(寂光院)~善師野 寂光院には駐車場があります。(参拝者用なのですが、東海自然歩道も境内を通り抜けているのでご参拝ください。)

drhirorin
質問者

お礼

ありがとうどざいました。 当方は、愛知県在住です! 早速、次の日曜から歩いてみたいと思います。 貴重な口コミ情報、感謝です!

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> コース紹介が直線で描かれています なんとお粗末な本ですね。 せっかくネットがあるのだからネットで探しましょう。 以下のサイトはすごく丁寧に書いてありますよ。 (すでにチェック済みでしたらごめんなさい) http://www.ne.jp/asahi/cool/track/toukai.html

drhirorin
質問者

お礼

貴重なサイト情報、感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡のトレッキング、ハイキングコースや駐車場等の情報が詳細に

    静岡のトレッキング、ハイキングコースや駐車場等の情報が詳細に 載っている資料を教えてください。 これから、トレッキングやハイキングを始めたいと考えています。 静岡に住んでいるので、その近辺でおすすめのトレッキングや ハイキングの場所とその資料があれば教えていただけないでしょうか。 また、東海自然歩道というものをWeb上で見つけたのですが、駐車場や 詳細なコースの地図といったものが見つからなかった(あっても 大雑把なもの)ので、もしあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのハイキングコース

    普段車での生活が多いために運動不足です。なので、ハイキングを始めようと思っています。 東海・近畿地方で、おすすめのハイキングコース教えて下さい。

  • 箱根のハイキングコース

     お盆休みに車で箱根旅行に行きます。名古屋から行くので、自然にも触れればと思っています。おススメのハイキングコースがあれば教えてください。条件としては、車で出掛けるので、駐車場があるところ、駐車場まで往路できるコースでお願いします。

  • 1月の3連休に山中湖周辺で子供とハイキング

    1月8~10日に山中湖へ行く予定です。 そのときに子供(小1~小5 10名程度)と大人10名程度で近くをハイキング(トレッキング)したいと思います。 昨年、山中湖1周はしたので、同程度の難易度(要するに超初心者クラス)のコースを探しています。 どこかオススメがありましたら、教えてください。

  • GWに一人旅

    GWに一人旅をしようと思います。 景色の良い場所(海やハイキングコースがある高原など)に行こうと思うのですが、首都圏近郊でオススメの場所はありますか? ちなみに女性で、車はもっていません。 目的はリフレッシュと写真を撮ることです。

  • 近くの更地を駐車場として借りるのに届出は?

    飲食店を行うにあたって、駐車場が無いので徒歩2分ほどの所の更地を借りようと思っています。アスファルト等の工事は全くせず、土のままの状態で駐車場として借りようと考えています。車10台ほどが駐車できるスペースで、東側は一般車道、西側は歩道を経て幹線道路です。この際、当方で何か届出をしなければならない事はあるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 蓼科・霧ヶ峰方面で気軽に歩ける場所を教えて下さい

    来週蓼科で1泊します。 膝が痛いと言ってるお袋を連れていくので、車を止めてアスファルトでなく土の道を歩ける所がないか調べています。 ネットの観光案内とか見てますがよくわかりません。 いつも畑では水を得た魚のように生き生きしてます。 畑の中では1.2時間平気ですが、ハイキングコースとかで2時間コースとかは ちょっと無理がありそうなので、車を止めてちょっと歩いて観光出来る所を回りたいと思っています。 良さそうなスポットを教えて下さい。 上田から行くので霧ヶ峰方面でも良い所があれば、行きか帰りに寄っても良いと思っています。

  • 箱根のハイキングコース

    小学校の4年生~6年生(250名)が、あまり無理なく4時間程度で歩けるハイキングコースのお勧めがありましたら、教えてください。ちなみに、金時山と丸岳以外でどこかありましたら...。 また、スタート地点とゴール地点に観光バスを駐車できる場所があることが条件となってしまいます。 景色が良ければ尚Goodです。 よろしくお願い致します。

  • 東海自然歩道は自転車で行けますか?

    自転車に乗っています、今日 愛知県の香嵐渓に行ったのですが、裏道に東海自然歩道があったのですが、自転車でも東海自然歩道は通れますか? 主に愛知県、岐阜県あたりです。やっぱり山の中は階段とかありますよね?

  • 赤目四十八滝について教えてください!

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今週末か来週末に津から赤目四十八滝に行こうと思います。 そこで経験者の方にいろいろとアドバイスを頂けたらと思います。 ・車で行こうと思いますが、駐車場等はありますか? ・ハイキングコースのようなものですか? ・夏に行っても楽しめますか? ・どれくらいの時間を潰せますか? 他にもいろいろと教えてもらえたら、幸いです。 よろしくお願いします!