• ベストアンサー

お薦め東海自然歩道を!

小学生の娘が(小5、小1)二人いる4人家族です。 まったくのビギナーですが、ハイキングに目覚めました。 これから毎週日曜、東海自然歩道を少しずつ歩いていこうと思ってます。 本も買いました。 …が、若干難点が。 コース紹介が直線で描かれています。 当方、現地までは車で行き、片道1時間くらいのところを往復したいのですが、駐車場の有無やらなんやら…わからないことだらけです。 で、質問です! 1)アスファルトの道でなく、山の中を軽いアップ、ダウンで歩きたいです。 2)変化にとんだ景色が堪能できれば、なお可です! 3)トイレなんかも途中にあれば最高です。 4)車の駐車場があって、駐車場からすぐに歩けるようなところが理想です。 我が儘な質問とは承知の上です。 ぜひとも、みなさんの「ベストコース」をお薦めください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの地方なのか不明ですが、岐阜市の周辺で、車道でなくて本格的な山でないところだとこんなところでしょうか。 車道でないまま残っているのはところは基本的には登山道なので結構アップダウンはあります。 ・三田洞~松尾池~古津(千鳥橋) 古津~松尾池は通る人は少ないのですが、長良川を眺望できて、なかなか良いところです。松尾池~三田洞は「長良川ふれあいの森」として公園化されていて、道や設備は比較的整備されています。 三田洞には長良川ふれあいの森の立派な駐車場があります。 千鳥橋は左岸の兎走山トンネルの上流側に駐車場がありますし、右岸の橋の下の河原(御料鵜飼乗船地)にも駐車可能です。 ・継鹿尾(寂光院)~善師野 寂光院には駐車場があります。(参拝者用なのですが、東海自然歩道も境内を通り抜けているのでご参拝ください。)

drhirorin
質問者

お礼

ありがとうどざいました。 当方は、愛知県在住です! 早速、次の日曜から歩いてみたいと思います。 貴重な口コミ情報、感謝です!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> コース紹介が直線で描かれています なんとお粗末な本ですね。 せっかくネットがあるのだからネットで探しましょう。 以下のサイトはすごく丁寧に書いてありますよ。 (すでにチェック済みでしたらごめんなさい) http://www.ne.jp/asahi/cool/track/toukai.html

drhirorin
質問者

お礼

貴重なサイト情報、感謝です。ありがとうございました。