• ベストアンサー

マンション購入について

マンション購入について悩んでいます。年収600万強ですが、3500万の角部屋購入(78m2)にするか、2800万(74m2)の角部屋以外にするかで悩んでいます。角部屋は窓がついており採光率が高いのが魅力だと思っています。現在、家族3人なのですが将来的にはもう一人欲しいと考えてており、4m2の差や窓の必要性はどうなのでしょうか。また、仕事柄、今後転勤の可能性もあり、その際は賃貸として出さざるを得ないとも思い思案しております。何か参考になるアドバイスをいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業しています。 まず年収とマンション購入の関係ですが、頭金にもよりますが、大体年収×5だったと思います。なのでkoyoshikaさんの場合、大体3000万円あたりが妥当だと思います。それにもう一人子供さんができた場合の生活を考えると2800万円の方がよいのではないでしょうか? 次に4平米は約2.5畳です。しかしこの2.5畳分をどこに使うかによります。部屋かもしれないし、キッチンかもしれないし、玄関や廊下、浴室やトイレかもしれません。単に平米数ではなく間取りからも考える必要があると思います。 窓がついていて採光率が高いとは書かれていますが、それは実際にご覧になっての意見なのでしょうか?もし新築で部屋が見れないのであれば、周囲の環境にもよるのでそこを確認された方がよいと思います。 最後に確かに転勤留守宅のため、契約期間2年間という物件がありますが、実際にさまざまな理由で契約にいたるのに時間がかかるのが実情です。それに周辺相場よりも家賃を下げなければならないのも実情です。そして貸し出す際には仲介業者に手数料(契約家賃の1ヶ月分+消費税)を支払わなければならないですし、最近は原状回復の義務の範囲というのが明確になっていますので、昔のように敷金全部使って部屋をきれいにする、ということはできません。クリーニング費用や壁紙の張り替えなどの負担も必要になるでしょう。そして住んでいない間も管理費と修繕積立金を払う必要もあります。 物件を見ていないのでなんとも言えませんが、私がkoyoshikaさんのお友達として相談されたらやめた方がよいと答えると思います。 再度、今マンションを購入する必要があるのか?をお考えになられた方がよいと思います。

その他の回答 (1)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

年収600万強で・・と書かれていますが頭金0円でのローンを 検討されているのですか? 平米数も大事ですが、間取りもありますよね。 うちはマンションのカタログでは79.95m2と書かれていましたが、登記上は75.××m2です。 それと部屋の方角もありますね。もし希望の物件が南向きなら 中住戸でも充分かもしれません。 家族構成から考えて、どちらの部屋がいいか。 家族構成を考えてローンを組むのにどちらの部屋がいいのか。 が見えない感じがしまして・・・。 もし単純にどちらの部屋がいいかというなら広さからいえば角部屋ですが、間取りによっては中住戸を選ぶと思います。 動線を考えると一概に広いからいいとは言えません。 逆に狭くても動きやすくて広く見える場合もあります。 もし家族が4人でローンを払っていくのにどうしたらいいのかというなら ローンは少ないに越したことはないので2800万のお部屋になると思います。 #1さんが書かれていますが、管理費・修繕積立金・その他にも 契約→入居に至るまで驚くほどの出費がありました。

関連するQ&A

  • マンションを購入すべきか、やめるべきか

    今マンション購入について迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 先日マンションに申し込んで、第一希望の部屋が抽選で外れてしまいました。ところが同じマンションの第三希望の部屋にキャンセルが出たので、明日朝に解答すれば購入できることに幸運にもなりました。第一希望の部屋が外れれば、あきらめようと思っていたのですが、第三希望の部屋も悪くは無いので、購入すべきかどうか迷っています。概要は以下のとおり。 〈マンション概要〉 東急東横線 武蔵小杉駅から徒歩14分 某大手不動産 3階建ての全20戸 〈部屋概要〉 ・第一希望の部屋   2階角部屋(東と南向き)   90m2・4LDK ・第三希望の部屋   3階中部屋(南向き)   80m2・3LDK 〈迷っているポイント〉 ・角部屋と比較して、採光量と風通しが悪くなるのが気になる ・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる ・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない (交通の便が良い武蔵小杉駅近辺にしては格安の4千万円台の物件です) 私たちは、現在は夫婦二人だけで暮らし、共働きです。近いうちに子供が欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入について 現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。預金が1300万円あり、近所にある1200万円のマンションをローンを組まずに購入しようと思っています。年収450万円で、過去10年間で1年に30万円づつ貯金しており、これからも続ける予定です。 購入予定物件は、 築15年 3LDK 面積約68m2 総戸数45戸のマンション10階建ての9階角部屋 最寄り駅から徒歩12分 であり、夫の通勤時間も自転車で15分位です。 転勤予定も今のところありません。 夫の仕事上あと20年はこの地域に住み続けるつもりです。 家計として大丈夫か、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入(個人売買)について

    現在、知人からマンションの購入をして貰えないかと相談され、検討中です。 ・2008年築 ・13階建の5階 ・角部屋 ・90m2 ・3LDK ・¥2000万 ・賃貸として月10万の支払い(半分の1000万を払った時点で権利書をくれるという) ・管理費込 ・駐車場別 マンションや不動産知識が無いのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しっくお願い致します。

  • 採光無しのマンション

    すみませんが、教えてください。 以前マンションを借りようとしたとき、不動産屋さんに紹介されたマンションの部屋の窓を開けると、隣のビルの壁がかなり近くにあり、昼間でも照明を点けないと真っ暗でした。 建築基準法では有効採光率の条件があると思いますが、こういう物件を不動産屋さんは紹介してもいいのでしょうか?マンション自体はまだ新しい建物でしたが・・・。

  • ★マンションの購入には最適な時期?

    十数年前にマンションを購入しています。 今年に入って都内でマンションを購入しようかなって思っていますが 地価やマンション相場、今後の日本経済、税金優遇などを鑑みて 今の時期、マンションを購入するタイミングとしてどう思われますか? 不動産屋はいついっても今が買い時としか言いません。 以前、購入したときもそう言ってましたし。 基本的には、転勤になった場合、賃貸にしてもいいように 駅近、交通の便の良い路線を前提に考えています。 坪単価250~300程度で60m2前後です

  • 新築と中古でマンション購入迷ってます(長文)

    【私たちの事情】 ・夫34歳、私31才(10月末出産予定で無職) ・現在、九州の3DKの賃貸(駐車場2台込6万弱) ・夫の仕事は転勤有、将来は賃貸、売却の予定 ・40代~50代で一軒家を購入希望 ・年収600万弱 転勤後5年は多少の手当あり 現在なし ・貯蓄額 1500万(両親から援助無 両親はどちらも裕福ではない) ・乗用車2台保有 【中古マンション】 ・1992年9月築 2006年7月に外観のリフォーム済 ・87.42m2の3LDK 2F/9F 1180万 ・管理費\14,100 修繕積立金\9,600 駐車場\6,300 敷地外\6,300 ・室内リフォーム30万程度は不動産の方が売主に交渉するとのこと ・100万程度で、風呂のリフォームを思案中。使えないことはないが不満 【新築マンション】 ・来年の11月完成予定 ・89.30m2の3LDK 3F/14F 2090万 ・管理費\11,600 修繕積立金\6,300 駐車場1台無料 2台目\6,300 お互いの両親は他県在住で出産後来てもらうのにも子育てにも広い部屋がいいと思ってマンション購入を思い立ちました。今の部屋は同棲していた時から貯蓄目的で安さ優先なので、子育てに向いてません。 新築は駐車場を敷地内に2台確保可能、しかし1年強は今の所で我慢。(転勤時期もはっきりしないので、可能性は少ないが、最悪、住まないうちに転勤もあり)また、貯蓄額をオーバーするので利息が発生。 中古マンションは今なら出産前にギリギリ引越し可能。駐車場が1台、徒歩5分程度の敷地外。築年数から将来の賃貸、転売に不安あり。 2つのマンションは徒歩10分圏内なので立地的には、ほぼ同じで住宅街です。 住宅ローンは東京スター銀行を利用予定。 私の両親が住宅ローンの失敗で自己破産し、持家を失った経験があり、ローンには慎重です。 どなたか不動産に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 新築マンション購入後の転勤について 長文です

    始めて質問します。関東に住んでいます。 現在賃貸マンションに住んでおり新築マンションの購入を検討しています。 希望にあう物件を見つけたのですが申し込み直前になって迷ってしまっています。 中止すべきか否か悩んでおり皆様のお考えを参考にさせて頂きたいと思って質問しました。長文ですみません。 購入を中止したほうがいいのかと考える理由は下記です。 ◼︎夫に転勤の可能性があること。転勤するかもしれないし、ずっとしないかもしれない、という不明確な状況です。転勤先の可能性は全国で、何年なども決まっていません。 ◼︎転勤になっても賃貸で貸せるかわからない。貸せたとしてもエリアの賃貸相場からローンの月額よりも家賃は安くなる可能性あり。その他夜逃げなど貸す場合のリスク諸々 ※駅徒歩5-10分以内のマンション ◼︎同じエリアで戸建ての方が安い(マンションの価格が高過ぎ??ただ周辺マンションも同じ位の価格です) 購入した方がいいのかも、と考える理由は下記です ◼︎夫の年齢 30代後半なのでいつか購入するのならローンや金利を考えて早いほうがいいのか? ◼︎家賃を支払い続けることへのモチベーション(購入は資産になりますが、賃貸はならない) ◼︎夫の通勤時間 賃貸は1時間半、分譲だと1時間以内になり、朝早く帰りが遅いので通勤時間が短くなるのはありがたい ◼︎希望の間取り 最上階、角部屋 (今後見つからないかもという気持ち) ◼︎夫婦とも実家が戸建て(持ち家)のため賃貸でずっと暮らすことへの不安、夫に何かあった時の住居確保 ※ちなみにセキュリティを考えると戸建よりマンション希望です。 正直、現在の賃貸マンションの部屋、子育て環境には不満はありません。 しかしながら今後の資材価格の高騰などの話を聞くと今見つけた物件以上のものをみつけることが出来ないかも、と思ったり、転勤ことを考えると不安になったりグラグラ揺れてます。 皆様なら同じ状況だった場合購入or中止をどうしますか?

  •   Q マンションを売却か賃貸か悩んでいます アドバイスお願いします

      Q マンションを売却か賃貸か悩んでいます アドバイスお願いします 主人の転勤で横浜のマンションから引っ越すことになりました。 今年の4月に買ったばかりです。 横浜駅から一駅で2路線の駅に徒歩5分以内とアクセスはいいです。 ただ部屋は、54m2とあまり大きくないです。 3020万で購入しローンが2200万残っています。 多分賃貸に出せば、13万くらいで貸せるとのことでしたが新しいうちに売却した方がいいのかと 悩んでいます。 また戻る予定はありますが、このマンションは狭いので また横浜に戻った時にマンションを購入しようかと考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪のマンション住みやすいのはどちら?

    マンションの購入を考えているのですが南西角部屋とその隣の南向きの部屋どちらかで迷っています。 角部屋は西日が強いのではと思いますが、角部屋なので各部屋に窓があり明るく風通しやが良のでは?大阪はどのように風が吹くのでしょうか?ご意見聞かせてください。どちらの部屋も南にバルコニーとリビングがあり5階又は6階を購入しようと思っています。よろしくお願いします。