• 締切済み

「ラスト、コーション」のような敵同士の恋愛小説

映画「ラスト、コーション」を見て、ほかにも敵同士の感情の機微を 描いた恋愛小説があれば、ぜひ読んでみたいと思いました。 「ラスト、コーション」は女スパイが暗殺という目的のために、 政府の要人に接近し、いつしか惹かれあってしまうというストーリー でしたが、ほかにも似た様な作品があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.3

はっきり恋愛として描かれていたわけではなかったと思うけど、 江戸川乱歩『黒蜥蜴』。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ライトノベルですが 三浦良「抗いし者たちの系譜」現4巻 現魔王(元勇者・女)が倒した前魔王に恋する話

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

親同士がそういう関係なのは 言わずと知れた「ロミオとジュリエット」ですね。 もし映画ご覧になったことがなければぜひぜひ。

関連するQ&A

  • こんな男の小説ないですか

    (1)モテモテ男が主人公の小説 (源氏物語とか また『ノルウェイの森』みたいなモテモテとは言わないまでも、  色んなの女性との遍歴、感情の機微が書いてある)   (2)モテない男がラストでいい女をゲットする小説  (101回目のプロポーズみたいな) (1)か(2)かの、近代の文豪と言われている人の小説で、 思い当たるもの、あるでしょうか。 近代は、理想で言えば 漱石から三島くらいにかぶっている作品という感じです。 もしご存知でしたら教えてください。本当にお願いします!

  • 相手をよく知ると、実は敵ではなかった!

    映画そのものの質問でなくてすみません。 感染症についての講義をするのですが 「病原体を単純に敵とみなさず、相手をよく知ることが大切」 というメッセージにしようと思っています。 その比喩として何かの作品を使いたいのですが 「敵と思っていたけど、実は相手をよく知ってみると敵ではなかった」 という映画はありますでしょうか? 映画でなくても、マンガ/アニメ・小説・絵本・ドラマ、なんのエンターテイメント作品でもかまいません。 「外国人」なんかはよい例かと思ったのですが、それにしても「外国人との交流」を描いたようなエンターテイメント作品のほうが、例として分かりやすいと思いました。 なるべく多くの人が知っているメジャーな作品がよいです。 お願いします。

  • SFやバトル映画、アニメでの敵のスパイ行為(政府中枢に入り込む)はほぼ

    SFやバトル映画、アニメでの敵のスパイ行為(政府中枢に入り込む)はほぼ成功、強い敵のスパイ行為は100%ってくらい 成功するのは、いわゆるお決まりな事と言っても良いのでしょうか? 他にお決まりのパターンって何がありますか?

  • 透明人間 ただし敵を!

    透明人間あるいは物を透明にする技術はどちらかといえばSFの世界の話ですが最近は光学迷彩とやらで現実の軍事技術として開発が進んでいる、などという話も聞きます。そこで質問ですがこれまでSF小説・漫画・アニメ・映画・テレビドラマ等で敵を透明にしてなんらかの成果を上げるという話がありましたら教えて下さい。たとえば敵の要人を透明にすれば簡単に誘拐できるし、一般民間人を虐殺してもそれを透明にすれば隠ぺい可能です。そんな味方以外の人・物を透明にする話はないでしょうか。当方はいまのところひとつも見てません。お願いします。

  • 衝撃なラスト的作品

    高2男です。 アニメ、小説、漫画、映画などの作品でラストにびっくりするような作品が大好きです! 例えばさよなら絶望先生やイニシエーション・ラブといったまさかそんな!というような伏線?が張り巡らされている作品でなおかつ面白い作品を探しているのですが、何かありますか? 映画であればミストなどは救いようがなくてびっくりしました。 できればアニメ作品がいいのですがおすすめありますか?

  • ラストサムライ

    ラストサムライって、名作なのでしょうか?? この作品はいろんな賞を各国で取ったらしいし、実際に興行も成功だったみたいですが、作品自体は???ッて感じです。時代考証とかも酷いし、幕末なのに忍者が出てきたり・・・そもそもこんな村がどこにあるんだろう?と言う感じで。ストーリー的にもなんか切なくなれません、僕は。 もちろん映画だし娯楽なので、演出なのは分かっていますが。 でもキャストは好きな俳優さんばかりです。それだけに残念でなりません。

  • ★お薦めサスペンス小説

    初めまして、 G-Sparmaxionと申します。 よろしくお願いします。 今、ハラハラさせるサスペンス小説(ミステリー)を探しています。 (1)国内・海外は問いません。 (2)結末がはっきりとしているもの。ハッピーエンドかどうかは問いません。 (3)一気読み確実のストーリー (4)これまで読んだ作品で特に感銘を受けた作品は、「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」、「クロスファイア(宮部みゆき)」、「単独密偵(ロバート・ラドラム)」などです。ジャンルは、「サスペンス・アクション」、「スパイ小説」といったところでしょうか。 上記に当てはまる内容のお薦め小説があれば是非、教えてください。 お願いします。

  • 「LOVERS」:小説と映画(両方のネタばれあり)

    小説版「LOVERS」と映画とは基本的には同じ話なのでしょうか、それとも別の話なのでしょうか。以下に挙げる点の違いが大きすぎて、とても同一の話とは思えないのですが。 映画:シャオメイ(チャン・ツィイー)は前頭目の娘のふりをしていただけ。 小説:シャオメイは本当に前頭目の娘で、新頭目もこれを知らなかった。 映画:リウの謀は、新頭目の命令通り、政府軍をおびき寄せること。 小説:リウは飛刀門にくみすることに疑問を持つようになっており、政府軍を呼び寄せて飛刀門を討とうとしている。(鏑矢を使って、アジトを知らせている) 映画:新頭目のねらいは、政府軍をおびき寄せて一網打尽にすること。(新頭目は決戦が近いことを知っている) 小説:新頭目は前頭目を暗殺した者達(ジン[金城武]を含む)を連れてきて処刑することにより、自分の地位を確固たるものにしようとしていただけ。(政府軍がやって来ることは予想していなかった) 映画:シャオメイは新頭目の命令に従い、政府軍をこの地におびき寄せた。 小説:シャオメイは新頭目が父を裏切って暗殺させたことを知っており、新頭目の滅びを謀っていた。 このように、シャオメイの素性、リウの謀、新頭目の謀、シャオメイの謀は映画と小説では全く違うように思えます。 それでお尋ねしたいのは次の点です。 ●シャオメイが前頭目の娘であり父の仇を討とうとしていたことと、リウが再び寝返っており政府軍のために働いていたことは、映画を見ただけで分かるものでしょうか? ●それとも、映画と小説は設定も筋も違う全く別の話ととらえるべきなのでしょうか? (小説の「訳者のあとがき」では、この小説が脚本の途中経過を表すものではないかと書いてありますが、小説と映画は違う話だとは断言されていないので、戸惑っています。映画も数度見ましたが、どちらなのか確信が持てません)

  • 小説「陽だまりの彼女」の映画化について…

    20代女性です。この作品を読んだ方に質問いたします。長文です。 先日、携帯のニュースで 越谷オサムさんの小説「陽だまりの彼女」が松本潤さん、上野樹里さんで映画化することを知りました。 それでこの作品を買って、先日読んだのですが 正直、ラストの終わり方で、もの凄く戸惑っています…。 私は一読者として、この作品の 真緒と浩介には、ずっと幸せでいて欲しかったです。 浩介のそばにずっと真緒が居て欲しかったです。 実はこれは真緒のドッキリで、話の最後、「~と鳴いた」 のあと、部屋に帰った浩介が安心して寝ていて、 朝起きたら真緒が笑って居て欲しかったです。 真緒に「全部、嘘だよ~」って笑って言って欲しかったです。 「周りの人に協力してもらったの」、「浩介を驚かせようと思って」で、実は浩介にプレゼントを用意していて… あっさりと登場して、それで浩介が「こんないたずらは趣味が悪いぞ」って怒ってまた泣いて… 二人がスーパーで幸せそうに買い物するシーンを想像するたび、ベンチで寄り添って座る二人を想像するたび、部屋でひなたぼっこをする二人を想像するたび、 時間が経っても、二人は変わらず愛し合って行くんだろうな、と思って満たされて終わりたかったです これは自分のただのエゴです。わがままです。 それでも二人に、ずっと一緒に、幸せに居て欲しかったです。 浩介に、真緒に、幸せに過ごして欲しかったです。 …感情移入のしすぎかもしれません。 それでこの作品が映画化することで思ったのですが、 映画のラストシーン、あなたは、この作品がどう終わると思いますか? ←?文法がおかしくてすみません まだまだ映画化されるのは先の話ですが、私がもし映画を作る人だったら、ラストシーンを上のように変えてしまいたいです←あくまで私個人の意見で。 私は原作ものの映画は、原作の雰囲気を壊さないで、原作を忠実に映像化したものが一番好きですが、これに限ってはラストシーンだけ変えて欲しいです。 でも変えたら変えたで「原作の良さを壊した」って嫌な思いをする人もいっぱいいるだろうし… 原作の終わり方は終わり方で十分幸せだとは思うんですけど、 たとえ、この作品を原作に忠実に描けても、いい映像で作れたとしても、 あまりいい感情ではなく、とても複雑な感情で見るようなことになるような気がしています… あなたから見て、この「陽だまりの彼女」という作品は、どんなラストで終わるのが一番いいと思いますか? この作品はどういうラストで迎えた方が、浩介と真緒にとって一番の幸せだと思いますか?

  • 敵は自分自身だったというストーリー

    敵は自分自身だったというストーリー 「物語のクライマックスで、真の敵は(それまで敵だと思っていたものではなく)実は自分自身、あるいは自分自身が過去にしたことの因果応報だった」というようなどんでん返しのあるストーリーで皆さんがおすすめのモノを教えてください。 ・便宜上このカテゴリーに投稿しましたが大事なのはストーリー自体なので媒体はマンガ、小説、ライトノベル、アニメ、映画何でも良いです。 ・あまり詳しいほうではないので有名なものでもかまいません。 ・ジャンルはミステリー、ファンタジー、SFのいずれかでお願いします。古典文学ではないほうが嬉しいです。 ・たとえばスポーツモノの大半は突き詰めれば敵は自分自身なのかもしれませんがそういう「考えようによっては」みたいなものは除外させてください。 お願いいたします