• ベストアンサー

こんな男の小説ないですか

(1)モテモテ男が主人公の小説 (源氏物語とか また『ノルウェイの森』みたいなモテモテとは言わないまでも、  色んなの女性との遍歴、感情の機微が書いてある)   (2)モテない男がラストでいい女をゲットする小説  (101回目のプロポーズみたいな) (1)か(2)かの、近代の文豪と言われている人の小説で、 思い当たるもの、あるでしょうか。 近代は、理想で言えば 漱石から三島くらいにかぶっている作品という感じです。 もしご存知でしたら教えてください。本当にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.5

こんにちは。#2です。 内容にとらわれて時代をわすれてました。 文豪、近代ということであっているか自信はないのですが、とても話題になった作品で映画化もされているので、すでにお読みになっているかもしれませんが、 檀一男「火宅の人」はどうでしょう。女性遍歴で思い出したのですが… もう少し古い時代のほうがいいのでしょうか。

uenokouu
質問者

お礼

書き込み遅くなって失礼しました。 akkyi3377さんありがとうございます。 イメージ通りで助かりました…

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは~~。 >(1)モテモテ男が主人公の小説 これはやっぱり太宰治の作品がよいでしょう。 太宰の話は大体が主人公が男で、しかもモテる。という設定がほとんどです。 代表作は「人間失格」から、大体モテモテです(笑) ぜひ、太宰治の作品は読んでください!

uenokouu
質問者

お礼

いや、ありがとうございます。 これはほんとそうですわ。 要はどうみるかで切り口ですもんね。 ほんとありがとうございます。 できれば、「人間失格」ともう一つ、おすすめを 教えていただけませんか?

• ken1low
回答No.3

こんにちは。 NO.1さんの補足として、 「汚れた英雄」が最高です。 あそこまでもてた主人公はいないでしょう。 文章を覚えるほど、読みました・・・

uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます。 蘇える金狼野獣死すべしぐらいしか知らないので、 この件とは別に読んでみたいと思ったんですけど、 何か絶版になってるっぽいです。 アマゾン古本コーナーでも探してみます。 ありがとうございます!

• akkyi3377
回答No.2

(1)「ニシノユキヒコの恋と冒険」川上弘美 文豪と言えるかどうか分かりませんが、芥川賞受賞作家ではあります。

uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックさせていただきました。 近代小説がベストなんですが、 内容はドンズバっぽいです。 ありがとうございます。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

もてもての主人公といえば、 大藪春彦のシリーズ。 主人公は、男前で、やたらと強くて、女にもてて、 車の運転がやたらと上手くて、 やたらと車に詳しい。 そして始めての車に乗るときは、必ず車検証を確認する。 そして、たいがい、少年時代貧困で、その当時の食生活が、強靱な肉体を作る理由になっていたりして、 野望を持っている。 一作読めば、他のもにたりよったりと、完璧です。 私は大藪ファンで、にたりよったりの作品を次々と読んでいます。 読み終えた後に「何を読んでもおなじだな~」と一言こぼす瞬間に醍醐味を感じます。

uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは確かに至福の醍醐味です! マジ勉強になりました。