• 締切済み

ユーザにリンクファイルをダウンロードさせる方法

mada_nekoの回答

• mada_neko
回答No.1

htmlだけでやろうとすると、ファイルを圧縮してlzhファイルなどにするしかないと思われます。 phpが使えるなら、参考urlのようなスクリプトを使えば、うまくいくのではないでしょうか。

参考URL:
http://elouai.com/force-download.php
noname#65317
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 PHPというスクリプトをはじめて知りました。 PHPを利用するためには、Webサーバ側に PHP処理用エンジン・ソフトが必要なのでしょうか? 現在、独自の自作WEBサーバを組み込み機器用OS上で 独自cgiを利用しています。 このwebサーバ上ではperlなどを処理できる仕組みはありません。 現在Javascriptを実行する記述を多用していますが、 同様のダウンロード操作はhtmlと Javascriptで出来るものでしょうか? なお、JavaはMSとSUNで仕様が異なり、ユーザ環境へ無理な負担になるので、現在使用をやめ、Jacascriptのみに移行しています。