• 締切済み

ファイルのダウンロード時にユーザーIDを問合せないようにするには?

htmlファイルで<a href="○○.csv">ダウンロード</a>のようにしてファイルをクライアント側でダウンロードさせたいのですが、認証の関係なのかwebサーバーへのユーザーIDとパスワードを聞いてきて、administratorと入れてOKを押すと処理続行できますが、ネットワークIDを入れると処理が続行できません。 他のページのようにユーザーIDを問合せることなくダウンロードさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• nta
回答No.1

これだけではちょっと。 (1)Webサーバは何か。 (2)リバースプロキシやファイアウオールがあるか。 (3)ネットワークIDとはどういう意味か。 (4)Administrator はパスワードを入力しなくても次に進めるのか。 (5)匿名アクセスができるように設定されているのか。 (6)「他のページ」は「問題になっているページ」とはどのような配置関係にあるのか。 といったところを補足してください。

godori
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 自分でいろいろやっていたところ、問題解決できました。 csvファイルおよびtxtファイル自体のプロパティの設定でした。 ページがASP.NETのページでしたので、 まず「セキュリティー」-「追加」で「(コンピュータ名)\ASPNET」を追加し「書き込み」権限を与えました。次にEveryoneにも「書き込み」の権限を与えた所、 パスワードを聞かれなくなりました。 匿名アクセスをオフにしても、大丈夫でした。 ひとりで悶々と作業していて行き詰まっていましたが、解決へのよいヒントを頂きありがとうございました。

godori
質問者

補足

(1)IISです (2)よくわかりませんが、イントラネット上のシステムで、共通ドメインを使っています。テストしているクライアントPCとWEBサーバにしているPCはエクスプローラなどでお互いに参照可能です。(共有フォルダにすると参照可能です) (3)「サイト:」としてwebサーバーであるPC名が表示されて、「ユーザー名、パスワード、ドメイン」を聞いてきます。 (4)webサーバーであるPCにおけるadministratorに対応するパスワードを入力し、「ドメイン」にはwebサーバーであるPC名を入力すると進めます。 (5)匿名アクセスをフォルダレベルで設定すればよいのか、ファイルレベルで設定すればよいのか、その辺が特に不明です。(いろいろなパターンを試したのですが・・・) (6)ページのファイル(.aspx)は仮想ディレクトリ直下にあります。ダウンロードしたいファイル(.csv)は仮想ディレクトリの一つ下位のフォルダにあります。それから、.csvを作成する時に参照更新するtxtファイルがあるのですが、(実際はそのtxtファイルをopenしようとすると、パスワードを聞かれます)そのtxtファイルはcsvファイルと同じフォルダにあります。 以上の補足でよろしいでしょうか。まだ足りなければお知らせ下さい。 やはり、IISの設定の問題でしょうか?次の回答を頂くまで、設定をいじりながら、いろいろやって見ます。 ではよろしくお願いします。