• 締切済み

携帯電話を持っていない人いますか?

私は40代で、中高生の子供が3人います。 携帯電話は、専業主婦のため、あまり必要じゃなく、持ってなかったのですが、 最近、子供が買うのにあわせて一緒に購入しました。 子供の部活の連絡網など、メルアドを聞かれることがあったり、 家族間の通話やメールが無料など持っていたほうが便利だからです。 私のまわりでも、持っていない人はあまりいなかったのですが、 持っていない理由を教えてください。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.14

私は最近携帯電話を買いました。 それまでは、お金がかかるので持っていませんでした。 ほとんど使わないものにお金を払う余裕はありません。 今でもそんな余裕はありませんが、 親がいつでも連絡できるようにしておいてくれと言うので買った次第です。 なので持っているだけに近く、それでは余りにもったいないので、 テレビを見たり、音楽を聞いたり、キッチンタイマーを使ったり、 メモや録音に使ったり、お金のかからない使い方ばかりです。 こちらから電話をかける事はまったくありません。 充電する電気代も気になるくらいなのです。 と言うわけで、金銭的な理由で持っていませんでした。

tonton308
質問者

お礼

年齢や性別がわかりませんが、親が心配するのならまだ独身なのですね。 若い方なら、友達や恋人との連絡に使いませんか? いろいろ使いこなして、役に立っているようでうらやましいです。 子供の分と2台で、10万弱もして買ったけど、家族間の無料通話と無料メールにしか使っていません。 基本料金の関係で、最新のを買いましたが、ほとんど家にいるのでワンセグも使いません。 維持費も大変ですね。 ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.13

いつも付きまとわれているような感じがいやなので、携帯は持ちません。 電話は家の固定電話と公衆電話で間に合います。 メールとWeb(Webはネット中毒なので欠かせません)ならパソコンの方がはるかに便利です。

tonton308
質問者

お礼

そうですね。固定電話とパソコンで十分ですね。 年に何度か待ち合わせや急用の時に困るぐらいです。 ありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.12

持ってません。 「使わない物に出す金は無い」 これに尽きます。

tonton308
質問者

お礼

使わないのなら当たり前ですね。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.11

一度も持ったことがありません。大抵、家と仕事場の往復のみですので、必要ないというのが大きな理由です。待ち合わせも、時間と場所を決めておけば問題はないです。(大抵、公衆電話のある場所が待ち合わせの場所ですから、もしもの時も対処できます) 他には、携帯の長文メールが読みづらいというのもあります。(友達が旦那さんからの記念のメールだと見せてくれたのですが、かなり辛かったです) 友達の話ですが、園ママ同士でメールのやりとりをすることがよくあるそうですが、他の子が病気で休んだときと自分の子供が休んだ時では、メールの量が違ったとか。気軽に出来るからこそ、もらった・もらわない、送った・送らない、返信する・しないで気をつかって疲れそうな気がしました。メールに振り回されて、疲れてしまいそうだと思ったことも理由の一つですね。

tonton308
質問者

お礼

今持っていない人のほうが少なく、私の周りでも1人しか知りません。 私もあまり必要なかったのですが、子供が中・高になり、 学校や塾への送迎などの連絡であったほうが便利かと思い買いました。 子供たちの部活の連絡なども、夫のメルアドを教え連絡をもらっていました。 ママ友などのごたごたは、避けたいですね。 ありがとうございました。

• ashunar
回答No.10

普段の生活圏では、携帯の圏外だから持っていても 通じないと言うのが主な理由です。 あれば便利なんでしょうけれど、もともと自分から 電話をする事も無いので、費用倒れになりそうですし プライベートの時間を無視されそうです。 あと、車内とかで携帯画面を必死で見ている人を みると、自分もこんな感じなのか?と、他人の 振り見て…と、思いたくもなります。

tonton308
質問者

お礼

生活圏が携帯の圏外なら、必要ないですね。 年齢や職業がわかりませんが、家族や友達との連絡は不便じゃないですか? 携帯に依存している人も、多いようですね。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.9

私は持っていません。 1998年までは、アナログ帯域の携帯電話を持っていました。 手放した理由は、故障したのでショップに持ち込んだら、ショップ店店長に「まだこんな古い機種をつかってるのか?」 とバカにされたからです。 店内の他の店員も驚いて、携帯(今のテレビリモコンより大きい)を見て「はじめて見た」「骨董品だね」「よく今まで機種変更しなかったなあ」などと大声で話を始めたので、私は非常に機嫌が悪くなりました。 当時、基本料金は高く、割り引きもなかったので、毎月17000円前後の金額が、全く携帯電話を使っていなくても引き落とされていましたので維持費も大変でした。大切に使っていたのに、この対応は失礼千万だと思いました。 それで激怒して即座に解約しました。ちょうどパソコンでインターネットが普及する時期でしたので、パソコンのメールに切り替えました。 もう10年携帯電話を持っていませんが、そんなに不自由は感じません。

tonton308
質問者

お礼

10年以上前は、随分維持費がかかったんですね。 子供たちは1~2年で新しい機種に買い換えますが、壊れてもいないのにもったいないですよね。 私も電話とメールができればいいし、物を大切にするので、故障するまで使いそうです。 ありがとうございました。

回答No.8

以前持ってましたけどやめました。 携帯が気になって日常の生活の邪魔になってしまったからです。 メールを返す、返さないとかでもめる原因になったり余計な気苦労が気づかないうちに増えてる.. このサイトでも携帯がらみのくだらない質問を山ほど見ます。 今の携帯はあれこれ遊びの機能が満載なので依存にはくれぐれも気をつけて..

tonton308
質問者

お礼

日常生活に支障をきたすほどとは大変でしたね。 私は、家族間の連絡ぐらいにしか使わないのでいいのですが、 子供たちは、暇があれば携帯をいじっています。 気をつけなければなりませんね。 ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.7

珍しいかもしれませんが、夫と私の2人で1台のケータイを使っています。 普段は夫が持ち歩いているので、私の友達からメールがあっても返信できるのは夫が帰宅してからになります。 私の友人Aさんと同じ名字の夫の友人A君を間違えてややこしいことになったことがあります^^; 本当は2台別々に持ちたいですが、とりあえず1台で足りてます。。。 (隠し事ができないので案外良い方法かも?!)

tonton308
質問者

お礼

本当に珍しいですね。 隠し事のない仲良し夫婦でうらやましいです。 ありがとうございました。

noname#54562
noname#54562
回答No.6

こんにちは。 私は携帯が普及し始めた頃から持っていましたが、6年ほど前に解約してそれ以来持っていません。 理由は自分が携帯依存症気味になっているのに気づいたからです。 当初はやっぱり買い直そうかと何度も思いましたが、今は無くても全然平気です。 仕事も自宅でしていますので、あまり不便も感じないですね。たまに、出先で友人との待ち合わせが面倒なくらいです。

tonton308
質問者

お礼

一度便利なものを持っていて手放すのは、慣れるまで大変そうですね。 経済的な理由とかであれば、あきらめられますが・・・ うちも自営業ですが、夫がほとんど外出しているので、お客さんからの連絡に必要です。 家での仕事であれば、固定電話とパソコンのメールで、何とか大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.5

私の友人(28歳)が持っていません。 以前は、ちゃんと持っていたのですが、経済的事情と、メールというのが直筆でなく、感情も分かりにくいので「冷たい感じがする、嫌い」といった理由で解約をしています。 後は、ケータイを持つことを「電磁波がどうこう」とかであまり親からいいように思われてないらしいです。 実際、結婚式に招待していたのですが、打ち合わせが難しかったです。

tonton308
質問者

お礼

そうですね。メールのやり取りでは、文章として残るし、 顔の表情がわからないので、誤解されないよう気をつけます。 健康面という理由もあるのですか。 私のように家にいる時間が長い人は、固定電話やパソコンのメールで十分だけど、 連絡がとりづらい人は持っていないと不便ですね。 ありがとうございました。