• ベストアンサー

中国語の小説

中国語を勉強して約1年です。 文法は一通り勉強しました。慣れるために中国語の 本を読んでみたいです。初心者でも読みやすいお勧めの本があれば 教えて下さい。

noname#157833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。日本語を勉強中の中国人です。  小説ではありませんが、遠方出版社の『中国児童成長必読小散文』をおすすめします。  子ども向けの各国(中国をはじめ)のエッセーの短編集です。きれいな言葉遣いの薄い一冊です。漢字の上にピンインも振っており、中国語初心者にとって読みやすいと思います。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 早速探してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 中国のサイトで図書館がいろいろありまして、その中のお気に入りです。日本語訳、解説ともになしです。 亦凡公益図書館の中国現代児童文学名家です。 「神筆馬良」は短いのでお勧めします。 http://www.shuku.net/dblx/html/52/1044-2-0.html 難しければ、NHKラジオの応用編や中国語の語学雑誌をお勧めします。日本語訳、解説ともにありです。

参考URL:
http://www.shuku.net/dblx/html/52/1044-2-0.html
  • wawa37
回答No.1

随分昔に買ったので今手に入るか分かりませんが・・・ 「ジョークでレッスン 速読中国語」東方書店  井坂孝雄 遍 一つ一つの文章が短いですし、薄くて軽いので持ち歩きにも便利です。 左ページに中国語の文章。右ページに簡単な単語の解説。本の後ろの方には日本語の訳もあります。 もし中国の書籍を専門に扱っている書店が近くに有るのであれば、中国で出版されている小学生向けの書籍も良いのでは?