• ベストアンサー

親が勧める通信制高校(施設)が信用できないのですが、どうすればいいでしょう?

私は今17才です。鬱病での留年(ほぼ治ったと思っています)や、不登校が原因で高校を退学処分になりました。 私としては、人見知りと、(ブサイクなので)外出が苦痛なので高認→予備校→大学と考えていましたが、 「逃げていたらいつまでも慣れず、大学も上手く行かない。なので私たちの探してきた施設(通信制高校?)の面接に行こう」と親に言われ、ほぼその意見に賛同しました。 その施設のことで、いくつか疑問があります。 私は辞めた高校で一つも単位を取っていないのですが、親の話では「2年間で卒業」と言われ正直「?」です。そのようなことがが可能なのでしょうか?無知ですみません。 また、私が面接前にどんな方法で立ち直らせているかを調べたいので「学校名を教えて」と言いましたが、施設の先生から親は口止めされており 「面接時に聞け。親が信じた先生を信じないってことは親も信頼できないのか?」と親から高圧的に言われてしまい教えてくれませんでした。数回聞いてもダメなので頭に血が昇り家庭内でトラブルを起こしてしまいました。 個人的な思いですが、信頼関係(親と私、その施設と私)を築くのならば、互いの情報を出して理解を深めた方が良いのではないのでしょうか? もちろん、学校名を教えてくれなかった時の行動は周りに迷惑でした、反省しています。 その謝罪も含め、改めて親に「学校名だけでいいから教えて欲しい」と懇願しましたが、親は施設に電話で聞き、「やはり教えられない」とのこと。 本当に勝手な感情なのですが、失望してしまいました。 我慢できず、発信履歴番号から施設のHPを見つけました。 おおむねそこの考え方は理解でき、試してみようと思えました。 更に代表の方をネットで検索していると本を出しているほど著名な方とわかったのですが、同時に経歴の「アメリカIAE大学客員教授」のアメリカIAE大学は正式に認可されている大学ではなくお金さえ払えば学位を与える商売で有名なディプロマミルであるとわかりました。 さらにその方が受賞されている「社会文化功労賞」は受賞されている方々や寄付→授与の流れなどから怪しさを拭えません。情報源がネットですけれど。 不明な施設側の「学校名を教えない」意図、そして一部経歴の怪しい点などから、この学校の実績を否定はしませんが、完全に信用することもできないと思いました。 もちろん学校を選べるような悠長な時期ではないと自覚しています。 皆さんはこの施設どう思いますか?このままこの施設に入ってしまって良いのでしょうか?反論すべきなのか?意見をお聞かせください。 必要であれば施設のURLも出します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

鬱病経験者に「逃げていたらいつまでも慣れず」という言い方には、心の病気についてあまり理解されていない親御さんなのではという印象が残りました。 無条件に親を信用しろという論理も時代がかっています。 ネット情報を過信してはいけませんが、施設側が事前情報を出さないことは全く理解できませんね。 面接でそのあたりを質問してみて、納得できなければおやめになるのが良いように思います。 なお、高認サポート校なら取得単位ゼロでも2年で卒業できるチャンスはありますのでご参考になさってください。

lilium-h
質問者

お礼

24日に面接を受けてきたんですが、ネットの公式ページに書いてあるような厳しい印象もなく、サポート内容なども期待を抱けるものだったので、そこに通うことになりました。 学校名を教えなかった理由は「あまり誤解されたくなかった」というちょっと微妙な答えかなとも思いましたがとりあえず納得できました。 親のことですが、鬱病に対しては母親も昔患っていて理解はあったんですが、それが逆に僕が治ったあとも甘えてしまった(親が異常なほど過保護?になってしまった)一つの原因になってしまったのかもしれない、なんて考えています。 これから揉めることがあっても、僕側が自制や妥協をしながらも「無条件で信用しろ」など納得できないことには冷静に反論して上手く付き合っていこうと思います。 サポート校側の話でも頑張れば2年で卒業できるとのことでした。 しばらくはがむしゃらに頑張ってみます。 全日制を辞めたツケが大学受験時に来るのをおそれながら(笑) 回答ありがとうございました。 またNo,1で回答をしてくださった方、そのサポート校が経営している整体が極理でした、整体の方は全くといって良いほど情報がなかったので知りませんでした。 すみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

極理整体専門学院?  マッサージ師や整体師を目指すにはいいけど、高校ではないから大学受験はできない。

lilium-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違いますごめんなさい。 やはりURL貼った方がスムーズだったかもしれません。

lilium-h
質問者

補足

本文中の施設から通信制高校を紹介されてそこに行くようです。 この施設は基本的に心のケアや通信制高校で出されたレポートなどのサポートなどをするところで、不登校児治療の一環でこの施設のグループが経営している整体センターで整体の施術をするそうです。 また、学習塾もやっているようです。