• ベストアンサー

親が勧める通信制高校(施設)が信用できないのですが、どうすればいいでしょう?

私は今17才です。鬱病での留年(ほぼ治ったと思っています)や、不登校が原因で高校を退学処分になりました。 私としては、人見知りと、(ブサイクなので)外出が苦痛なので高認→予備校→大学と考えていましたが、 「逃げていたらいつまでも慣れず、大学も上手く行かない。なので私たちの探してきた施設(通信制高校?)の面接に行こう」と親に言われ、ほぼその意見に賛同しました。 その施設のことで、いくつか疑問があります。 私は辞めた高校で一つも単位を取っていないのですが、親の話では「2年間で卒業」と言われ正直「?」です。そのようなことがが可能なのでしょうか?無知ですみません。 また、私が面接前にどんな方法で立ち直らせているかを調べたいので「学校名を教えて」と言いましたが、施設の先生から親は口止めされており 「面接時に聞け。親が信じた先生を信じないってことは親も信頼できないのか?」と親から高圧的に言われてしまい教えてくれませんでした。数回聞いてもダメなので頭に血が昇り家庭内でトラブルを起こしてしまいました。 個人的な思いですが、信頼関係(親と私、その施設と私)を築くのならば、互いの情報を出して理解を深めた方が良いのではないのでしょうか? もちろん、学校名を教えてくれなかった時の行動は周りに迷惑でした、反省しています。 その謝罪も含め、改めて親に「学校名だけでいいから教えて欲しい」と懇願しましたが、親は施設に電話で聞き、「やはり教えられない」とのこと。 本当に勝手な感情なのですが、失望してしまいました。 我慢できず、発信履歴番号から施設のHPを見つけました。 おおむねそこの考え方は理解でき、試してみようと思えました。 更に代表の方をネットで検索していると本を出しているほど著名な方とわかったのですが、同時に経歴の「アメリカIAE大学客員教授」のアメリカIAE大学は正式に認可されている大学ではなくお金さえ払えば学位を与える商売で有名なディプロマミルであるとわかりました。 さらにその方が受賞されている「社会文化功労賞」は受賞されている方々や寄付→授与の流れなどから怪しさを拭えません。情報源がネットですけれど。 不明な施設側の「学校名を教えない」意図、そして一部経歴の怪しい点などから、この学校の実績を否定はしませんが、完全に信用することもできないと思いました。 もちろん学校を選べるような悠長な時期ではないと自覚しています。 皆さんはこの施設どう思いますか?このままこの施設に入ってしまって良いのでしょうか?反論すべきなのか?意見をお聞かせください。 必要であれば施設のURLも出します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

鬱病経験者に「逃げていたらいつまでも慣れず」という言い方には、心の病気についてあまり理解されていない親御さんなのではという印象が残りました。 無条件に親を信用しろという論理も時代がかっています。 ネット情報を過信してはいけませんが、施設側が事前情報を出さないことは全く理解できませんね。 面接でそのあたりを質問してみて、納得できなければおやめになるのが良いように思います。 なお、高認サポート校なら取得単位ゼロでも2年で卒業できるチャンスはありますのでご参考になさってください。

lilium-h
質問者

お礼

24日に面接を受けてきたんですが、ネットの公式ページに書いてあるような厳しい印象もなく、サポート内容なども期待を抱けるものだったので、そこに通うことになりました。 学校名を教えなかった理由は「あまり誤解されたくなかった」というちょっと微妙な答えかなとも思いましたがとりあえず納得できました。 親のことですが、鬱病に対しては母親も昔患っていて理解はあったんですが、それが逆に僕が治ったあとも甘えてしまった(親が異常なほど過保護?になってしまった)一つの原因になってしまったのかもしれない、なんて考えています。 これから揉めることがあっても、僕側が自制や妥協をしながらも「無条件で信用しろ」など納得できないことには冷静に反論して上手く付き合っていこうと思います。 サポート校側の話でも頑張れば2年で卒業できるとのことでした。 しばらくはがむしゃらに頑張ってみます。 全日制を辞めたツケが大学受験時に来るのをおそれながら(笑) 回答ありがとうございました。 またNo,1で回答をしてくださった方、そのサポート校が経営している整体が極理でした、整体の方は全くといって良いほど情報がなかったので知りませんでした。 すみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 極理整体専門学院?  マッサージ師や整体師を目指すにはいいけど、高校ではないから大学受験はできない。

lilium-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違いますごめんなさい。 やはりURL貼った方がスムーズだったかもしれません。

lilium-h
質問者

補足

本文中の施設から通信制高校を紹介されてそこに行くようです。 この施設は基本的に心のケアや通信制高校で出されたレポートなどのサポートなどをするところで、不登校児治療の一環でこの施設のグループが経営している整体センターで整体の施術をするそうです。 また、学習塾もやっているようです。

関連するQ&A

  • 障害者施設で働くには大卒が好ましいでしょうか?

     現在高校3年生です。大学受験の勉強はしていますが、 目標がはっきりとはしていません。  最近少し知的障害者の施設のようなところで働きたい と考えるようになったのですが、少し質問させてください  『資格』だけ考えると大学も専門学校も大して変わ らないように見えるのですが、やはり就職してからの ことを考えると大学のほうがいいでしょうか?? 専門学校でも問題ないなら、専門学校に進学したいと 考えているのですが、親は大学を強く勧めます。  親には専門学校だと『現場』の仕事しかできないよ といわれてますが。。  少し質問が漠然としてますね。。。すみません。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 公立高校から市立高校への転校

    僕は、公立高校に通っている一年生です。 僕の通っている高校は市からの援助でいろいろな金銭面的にカバーしてします。 僕が、その学校を選んだのは僕の家は母子家庭で「すこしでも親に負担をかけたくない」という気持ちで入学したのですか。 その高校は自分にとって辛く苦しいもので…それを親に伝えると「ごめんね。親のために行きたい高校を我慢して親のことばかり考えさせて」と泣かれてしまいました。 それから、僕と親は覚悟を決めて高校の先生にすべてを話して「じゃあ、学校を変える方向で進めていきましょう。」と言ってくれるまでになったのですが…後日、僕の親が相手側の高校へ連絡すると高校の教頭先生が電話に出ていろいろ親と話していると教頭先生が「試験と面接に合格すれば入ってこれますよ」と言われ。 僕も一から勉強し中学校で習った面接の練習ノートを見直したりしていて、それから数日がたち僕も「そろそろ、結果が出るんだろうな~♪ノートも買いにいかないと!」っていうぐあいに本当に行きたかった高校で学べるんだろうという喜びと感動で溢れていました。 「毎日、たのしく通って勉強も頑張って剣道部もあるから。また、剣道やりないな」なんて、うかれて夢をみて結果を聞くのが楽しみでなりませんでした。 ですが……僕が聞いた結果は「NO」でした。 つい数秒前まで明るかったはずの視界が 滲んで暗くなりました。 「なんで。なぜ。なにがおきたの。…助けてよ また、苦しまないといけないの。」そんなことばかり頭に浮かび…泣き続けました。 本当に本当に行きたくて。けど、親のことを気にして。 僕は、相手側の高校の教頭先生がどんな人かはわかりません。けど…なぜ、あのときにそのようなことを言ってきたのか。それが、理解できません。 これを、見てくれている人からしたら。 「そんなの、自分が悪いだろ。自分で決めたんなら最後までしっかりしろや。」と言われるのは理解できます。でなければ、転校などを考えません 正直、もうどうしたらいいのかわからないんです 行きたかった高校も諦められません。 だって、言ったのは教頭先生ですよ…「試験と面接を合格すれば入ってこれますよ」って言ったのは。だけど帰ってくる返事は「お子さんの将来を考えて…」それだけです。 僕は覚悟を決めてます。 学校も休まずに勉強し学校の行事などにも取り組みたいと思っています。 だれか…僕の覚悟を信じてください。 …僕を助けてください。 みなさんは、親に泣かれ謝れる気持ちがわかりますか?

  • 通信制高校について

    今中学3年で1年半以上学校に行っていません。全く行っていないわけではなく修学旅行などの行事、その準備(修学旅行ならプランをたてにいくとか)には行っています。 私が行っているフリースクール?(出席だけ取ってくれるところ)の子はみんな定時制高校に進んでいるんですが、制服が着たいと思い通信制高校の鹿島朝日高等学校を考えています。 そこで質問です。 (1)学費について  毎日登校する形にしようと思っているのですが、学費は年間いくらですか? (2)見学について  学校での体験入学の申し込みはもう終わっているのですが、個別に見学に行っても大丈夫なんでしょうか? (3)面接について 親子面接だって聞いたんですが、私は親のいる前で人と話すのが苦手なんですけどあまり話せなくても大丈夫ですか? 質問が多くてすみません。 一つでもいいので答えていただければ。

  • 通信制高校か高認

    はじめまして、高校一年の女です。 偏差値60の高校に通っているのですが、 昨年10月始めに精神的な病気になってしまったため休んでいます。 一応病院からの診断書を出しているのですが、このまま休み続けると単位が足りなくなる可能性があると担任の先生から言われました。 単位のこともあり先月二回だけ学校に行ったのですが、精神的にとても疲れてしまいました。 大学は早慶の法学部志望なのですがこのままだとどうなるかわからないので、 思い切って中退して高認をとるか 通信制高校に転入するか のどちらかにしようと考えています。 どちらにしても予備校に通うつもりなのですが、どちらの方がいいのでしょうか。 不安 ・高校中退は就職活動の際に不利? ・通信はちゃんと続けられるか ・良くも悪くも自分次第 利点 ・三教科(英語、国語、日本史)に専念出来る ・受験に向けて早く準備が出来る まだ親には何も話していないので、あくまでも「予定」だと思って下さい。 稚拙な文章でわかりにくい所もあるかもしれませんが、回答お願いします。

  • 通信高校卒21歳フリーター悩んでます。

    僕は病気で高校を辞め通信高校を卒業しました。 これからの人生で悩んでます。 現在は退院して1年ほど経ちバイトをしています。 大学に行き、興味のある学部で勉強したいと思っているのですが体調の事もありますし、地元で就職しちゃった方が楽かなぁと思っています。 ただこんな経歴ではまともに就職できません。 専門学校も考えてますが就職できるかどうかと言われたら謎です。 どうすれば最良なのでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制高校への転入について悩んでいます。

    現在全日制高校(進学校)に通っている高校2年生の女子です。 昨年の秋から体調を崩し学校を休みがちになり、色んな病院を回った結果春先に起立性調節障害と診断されました。 週に2日(午後のみ)行けたら良いほうで、1年の時は留年しそうになりましたがなんとかギリギリで2年生に進級することができました。 しかし勉強はついていけず学校に行かないため人間関係も悪化してきました。 病気のことは親と先生方しか知りません。 本当はクラスや部活の人にも言いたいのですが言い出せず、話をしようとしてもサボりだと思われていてまともに聞いてもらえません(^^;; わたしは大学に現役で進学したいと考えています。しかし今の学校では赤点危機・留年危機と隣り合わせで勉強どころではありません。 将来のことを考えて今の自分に合った通信制の学校に転入し、今から受験のために勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・通信制高校でも予備校等に通って勉強をしていけばそこそこ上位の大学に進学できるか?(都内です。やりたいことは決まっていませんがGMARCHレベルの学校には行きたいです) ・親を説得するのにどのように言えばいいでしょうか?(約束事を決めるなど…) 長い文章、わかりにくい質問で申し訳ありません。 質問の回答でなくても構いませんので、みなさんの体験談や知っていること、意見などを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校に行ってよかったですか?

    通信制高校に行きよかったですか?私は高校に在学し3年になるのですが一年生の単位がとれずにいます。学校に通いだしたのですが、ストレスから再び摂食障害がひどくなってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいました。学校に行かなきゃ行けないとバイトを辞め学校に専念したつもりでしたがストレスのはけ口が逆になくなってしまいつらいです。 学校の先生方が本当に良くしてくださり一緒にがんばろうとかいつも温かい言葉をかけてくれたりするのに肝心の私は何やってるんだろうという感じです。 通信制のほうが自分のペースにあってる気もするのですが、先生から中途半端でいった子は卒業出来ない子が多いと聞き不安に思い前に自分もそうなってしまうのではないかと立ち止まっています。 通信制の高校に行ってよかったですか?現在行かれている方や、卒業した方に教えていただけたら嬉しいです。

  • 通信制高校について

    こんにちは。 私は大阪府の全日制高校の1年です。通信制高校に転入を考えているのですが、いろいろと不安です。通信制高校とはどんな雰囲気の学校なのでしょうか?いろんな個人サイトを見てきたのですが、不良が多く、授業が成り立たないもしくは学校自体がダメだという学校もあるそうです。(教師の対応が悪いなど) ちゃんとした通信制高校もあると思うのですが、どうやって見極めれば良いのでしょう?学校見学もするつもりですが・・・。私としては、お年寄りの方も通っている高校は良い学校なのかな・・・?と思っています。 また、今通信制高校に通っている方に聞きたいです。 どんなスクールライフを送っているのですか? できればで良いですが、高校名も教えて下さい!!

  • 通信制高校の面接でのメイクについて

    今度、通信制高校へ入るために面接を受けるのですが メイクはどこまで許されるのでしょうか。 私は年齢20歳を超えているのですが、以前働いてた会社 で「成人したら人前に出るときは化粧をするのもマナー」 と言われました。 通信制高校の面接の場合はどうしたら言いのでしょうか。 服装は黒のスーツにしようと思っています。 以前学校の先生に質問したときはは服装や頭髪には少し 厳しい学校なので高校生らしくとアドバイス頂きました。 メイクはどうしたら良いでしょうか。 印象のいいメイク・悪いメイク等あれば教えて頂きたいです。