別テーブルの行数を利用してソートする方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLバージョン4.1.16を使用しています。
  • テーブル「tbl1」とテーブル「tbl2」を結合し、テーブル「tbl2」の「msg」カラムの行数を利用してソートする方法を知りたいです。
  • 例えば、tbl2のuser_idがbbbbのmsg数の方が多い場合、tbl1をbbbb、aaaaの順に並べるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別テーブルの行数を利用してソートしたい

MySQLバージョン4.1.16を使用しています。 テーブル「tbl1」をテーブル「tbl2」の「msg」カラムの行数を利用して ソートしたいのですが、どのようなSQL文になるのでしょうか? 以下の例だと、tbl2のuser_idがbbbbのmsg数の方が多いので descで並べるとtbl1はbbbb、aaaaの順になるようにしたいです。 テーブル「tbl1」 +----------+ | user_id   | +----------+ |  aaaa   | +----------+ |  bbbb   | +----------+ テーブル「tbl2」 +----------+---------+ |  user_id  |  msg  | +----------+---------+ |  bbbb   |  ああ  | +----------+---------+ |  aaaa   |  いい  | +----------+---------+ |  bbbb   |  うう   | +----------+---------+ SELECT * FROM tbl1 INNER JOIN tbl2 ON tbl1.user_id = tbl2.user_id ORDER BY (ここの部分が知りたいです、または全く違う文になるのでしょうか?) desc

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.2

よく考えたらleft join のほうがいいですね。 SELECT tbl1.* FROM tbl1 LEFT JOIN ( SELECT tbl2.user_id,count(*) cnt FROM tbl2 GROUP BY tbl2.user_id) t2 ON tbl1.user_id = t2.user_id ORDER BY t2.cnt desc;

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その方法を試してみたのですが、 Error Number: 1054 Unknown column 'tbl2.user_id' in 'on clause' SELECT * FROM users LEFT JOIN (SELECT tbl2.user_id,count(*) cnt FROM tbl2 GROUP BY tbl2.user_id) t2 ON users.user_id = tbl2.user_id ORDER BY t2.cnt desc; というエラーが出てしまいます・・・(usersテーブルはtbl1と同じ構造です) ちゃんとtbl2テーブルには「user_id」と「msg」のカラムがあり 値も例のように入れてるのですが、どこが間違っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nora1962
回答No.3

> SELECT * FROM users LEFT JOIN (SELECT tbl2.user_id,count(*) cnt > FROM tbl2 GROUP BY tbl2.user_id) t2 ON users.user_id = tbl2.user_id > ORDER BY t2.cnt desc; インラインビューに「t2」という別名をつけているのに、結合条件のON句 で「tbl2」を使っているからです。「tbl2」を「t2」に変えてください。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、うっかりミスでした・・・すいません 試してみましたが希望する結果になりました。ありがとうございます。

• nora1962
回答No.1

お疲れ様です。 こんな感じでどうでしょう。 SELECT tbl1.* FROM tbl1 INNER JOIN ( SELECT tbl2.user_id,count(*) cnt FROM tbl2 GROUP BY tbl2.user_id) t2 ON tbl1.user_id = t2.user_id ORDER BY t2.cnt desc;