• 締切済み

新潟の「しおのの羊羹」(漢字不明)って?

新潟市で、「しおのの羊羹」をごちそうになりました。 おいしい!また食べたい!手に入れたい! でも、漢字がわからず、ウェブで探せません。 どこの物なのか、どんなお店なのか。 果たして、他の地方や東京都内で入手できるのか。 どうぞ教えてください。 (ごちそうになった先方に聞くことなどできないので..) 新潟っておいしいものたくさんありますね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

しおの 羊羹 で検索すると 「塩野 羊羹 ではありませんか?」とでます。 それほど有名なようです。 和菓子 塩野 http://www.siono.jp/ 羊羹の写真があります。こんな感じだったのでは? http://www.siono.jp/yokan.htm

tukiyokani
質問者

お礼

検索の仕方が未熟なうえ、ページもキチンと見られない。 検索の仕方まで教えていただき、とても参考になりました。 新潟だと思い込んでしまっていました。 明確な回答とURLまでご案内いただき、感謝しております。 あまりのおいしさに、がふがふといただいてしまったので、感じがわからず残念ですが、あの一件の裏にはこんな大ごとが隠されていたとは。 今思い返すと、顔から火が。 たいへん助かりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

たしかに赤坂の塩野ってちょっと有名ですよね。 柚子饅頭がおいしいのだとか。(実際に食べたことはありませんけど) 東京近辺にお住まいならお試しを。

tukiyokani
質問者

お礼

赤坂の塩野ですね。購入してみます、たのしみです。 新潟だと思いこんでいました。 ありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.3

こんばんは。 「塩乃羊羹」で赤坂の和菓子店にありますねえ。 栗が入っていたり、塩味が「おつまみ」にもよいそうです。これですか? それなら買ってみますが・・・。

tukiyokani
質問者

お礼

赤坂でしたか。 回答ありがとうございます。 ひらがなでは出なくて。 早速検索してみます。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 お礼がてらに、おごちそうになったお宅に聞きましょう。なぜ聞くことができないのかがわかりません。わたくしなら、おでん美味しかったけれど、お味噌を教えて!  なんて言われたらうれしくてお教えいたしますよ。分かったらわたくしにも教えてください。新潟は本当においしい宝庫ですから!

tukiyokani
質問者

お礼

こんばんは。 おごちそうになったお宅には、「しおののようかん」とまでは伺ったのですが……。 回答を読ませていただいて、そういえば、と思い出しました! 名称からあとは、どこに行けば買えるかとか、どこで売っているのかとか、伺ってみたんです、そう。 先方は、ごにょごよとなされ、それ以上は伺えなかったんでした。 思い出せました、ありがとうございます。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

羊羹→ようかん

tukiyokani
質問者

お礼

ものすごい早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 羊羹好きな方、教えてください。

    【羊羹好きな方】に限定してお聞きしたいのですが、 ここの羊羹は美味しい、おすすめ!というお店を ぜひ教えてください。 人によってもそれぞれ好みがあると思うので、 あくまで自分が好きな物、ということで構いません。 できれば、都内のデパ地下等に店舗があったり お取り寄せ可能なお店の物が希望です。 地方にしか店舗がなく、通販も出来ない所だと なかなか行けませんので…。 私の中では、羊羹=とらやのイメージですが やっぱりとらやの羊羹は美味しいのでしょうか? 私自身は羊羹が苦手なので、とらやの羊羹は 食べたことがなくて… 羊羹好きな方がこれは美味しい、と思う(思った)羊羹を 教えてください! 申し訳ないのですが… 『羊羹と言えばここが有名です』 『自分で食べたわけじゃないけどここのが美味しいらしいです』 的な回答は、今回はご遠慮願います。

  • 佐賀県のワインようかんはどこで買えますか?

    タイトルとおりなんですが、佐賀県のワイン羊羹と ブランデー羊羹は都内のどこのお店で買うことでき ますか? 都内の有名デパートを見たり、東京八重洲など見た んですがありませんでした。 東京と横浜あたりにあれば教えてください。

  • 新潟の大きな手芸品店

    新潟市内(または下越地方くらいまで)で、 大きな手芸品店、ご存知の方、どこか教えてください。 補足: 関東にいた大学生の頃は、ユザワヤ・東急ハンズなどに お世話になっていたのですが、まだ新潟の生活に慣れず、 どこに行けば何が手に入るというのが いまいちわかりません。よろしくお願いします。

  • 新潟県の病院

    私の母が膝痛で半年くらい直りません。 私は東京で働いておりますが、母は新潟県です。 県内の病院で膝痛の評判がよい所ありましたら教えてください。 できれば中越地方がなおよいのですが、新潟市でも大丈夫です。

  • 新潟でお店を探してます

     初めまして。私は新潟市(中心街外)に住んでいまして、この四月から新潟市中心街(古町周辺)に弟が通学する事になりました。  そこで新潟駅から自転車通学を検討しております。  しかし、中心街はどうも詳しく無いモノで”合併前の新潟市内”で自転車を安く購入できる所はありませんでしょうか?一応中古でもOKです。  とにかく安く手に入れたいのですが、良いお店を教えて頂けないでしょうか?

  • 日持ちする和菓子(羊羹以外)

    敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。 あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。 色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。 リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど) 羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか? 可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。 (東京都でお願いします) ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。 賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。 よろしくお願いします!

  • 新潟県から宮城へ

    新潟県から宮城県に行くので 一番簡単な交通手段はなんでしょうか? 私は中越地方なので上越新幹線しかありません やはり、新幹線だと一度東京にいってから宮城県方面に乗り換えることになりますか? 夜行バスだと いったん新潟市にいかなくてはならないのでしょうか…… 教えてください(>_<) ちなみに私は車を持っていません

  • 東京から新潟への移動。

    過去質問集を見ましたが、新規に質問いたします。 11/12~16と東京から新潟(加茂市)へ3人で出張いたします。 日程的には 11/12 AとBで東京から新潟へ車で移動。 11/13 Bさんは1人で新潟(燕三条)から東京へ帰る。 11/14 Aは1人仕事 11/15 Cさんが東京から1人で新潟(燕三条)へ移動 11/16 AとCは車で東京へ帰ってくる。 という日程です。 ここで2点質問ですが、11/13と11/16のBさんCさんの東京⇔新潟(燕三条)への移動は新幹線(東京⇔燕三条)で・・・と思ってます。 1点目:往復券を買えば違う人が乗っていいいのでしょうか。 2点目:何か安くチケットを購入する手があるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 時間がないなりに新潟を楽しみたい

    受験で新潟市に行きます。 詳しく調べている時間がないので、ここで質問させていただきますm(__)m JR新潟駅周辺でオススメの飲食店(新潟ならではの食べ物を扱っている店)と、お土産物屋さんがある場所、新潟駅の近くにあれば、新潟の観光名所を教えて下さい。 土産は両親には食べ物。祖母には食べ物または小物。友人(21歳・♀)には小物をあげたいと思っています。 受験が終わってから夜行バスに乗るまで、多分7~8時間しかありません。(ついでに余裕があれば日本海も見たいと思っているのですが・・^^;) みなさんよろしくお願いします。

  • 蕎麦屋の名前の漢字はなぜややこしい?

    都内在住ですが、ふと、蕎麦屋の名前には難しい漢字が多く使われていることに気がつきました。(もしこれが地方によって違う話だったらすみません。) で、質問のタイトルそのままですが、なぜ、あんなにややこしい漢字ばかり使われるのでしょう?  読み方もわからない=店の名前が覚えられにくいし、デメリットのほうが多いような気もしますが、、、。 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。