会社を契約者とする家財の保険について

このQ&Aのポイント
  • 東京の小さな会社では、地方から短期間で働きに来る方々のために会社名義でマンションの個室を借り、生活に必要な家財も会社が購入しています。
  • そこで、借家人賠償保険をかけるため、家財に会社を契約者として火災保険をかけています。
  • しかし、ある保険代理店の方から、会社契約では家財ではなく什器として扱われるべきだと指摘されました。誤りならばどう修正すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を契約者とする家財(?)の保険

東京で小さな会社を経営しております。うちでは地方から短期間、季節労働のように働きに来る方がいるため、その方々のために会社名義でマンションの個室を借り、生活に必要な家財も会社が購入しています。そこで、いわゆる借家人賠償保険をかけるため、基本契約として家財に会社を契約者として火災保険をかけています(部屋の用途は「寮」としています)。ところが、その証券を見たある保険代理店の方が、会社契約では、家財というものはありえず、什器という扱いになるはずで、現状の火災保険のかけ方は誤りだと指摘されました。よく意味がわかりませんので、本当に誤りなのか、また、そうだとすれば、どのように修正すればよいのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

その代理店の知識不足です。 どの保険会社でも借り上げ社宅内の家財は会社の経理上は什器であっても 家財として、住宅物件扱いで契約出来る事になっています。 用途を寮と称していても、マンションの戸室であれば、通常の寮の形態を 有さない住宅としての扱いです。

rie_kyo
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答有難うございます。お陰様で安心致しました。