• ベストアンサー

有線LANの選び方

有線LANを買おうと思うのですが、今使っている有線LANは1階にある本体⇔1階のPCといった感じでLANの長さは比較的短めの2mほどなのですが、 2回にLANとなると、長くないとダメですよね? その為速度が落ちたりすると困るのですが、・回線は関係あるのでしょうか? あと・コネクタはどのPCも共通なのでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

一応規格で最大長というのが決まっている。 100BASE-Tだと、100mだったと思う。 LANはデジタル伝送なので、距離によってスピードが低下するとかは無い。 コネクタ部は、RJ45という規格で統一されているので基本的に間違えようは無い。 注意するとしたら、「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」という2種類あるので間違って他方を購入しないようにする事ぐらいかな。 一般に店頭で売られているのが「ストレートケーブル」で、「クロスケーブル」はPC同士を直接LANケーブルで繋ぐような場合にのみ使用します。  【参考:LANケーブルやLANに関するよくある質問やおすすめ情報】   http://www.sanwa.co.jp/lan/lan_qa.html#kb_q1

kiru59a9
質問者

お礼

なるほど、大変わかりやすい回答ありがとうございました。