• 締切済み

バイクのメットって

バイクのメットのサイズの測り方ってどうしたらいいのでしょうか? メジャーで図るなどのやり方があるのでしょうか? 通販を利用して購入したいので、その場で確かめるということができないのですが・・

みんなの回答

• nihuji
回答No.10

近くのバイクショップもしくはバイク用品店にいって、試着することをおすすめします。 少し、きつめのサイズを選んでくださいね。 使っていくうちにパッドがへたれてちょうどよくなります。 そして欲しいヘルメットとサイズが決まったところで、店の方には「もうちょっと考えてみるよ。パンフレットくれる?」とでも言って、家に帰って通販を利用して購入しましょう。(笑)  通販のほうが圧倒的に安いですからね。 もっとお勧めなのは、バイクを購入するときに一緒に買うことです。 私は3割引もしてもらって通販よりさらに安く買うことができました。(通販だと2割引きくらいでした)

• nao18
回答No.9

試着したほうがいいですよ。 ただし、ほんのり気持ちきついかなぐらいが丁度いいです。 使っているうちに少しパッドが柔らかくなるので。 Lはちょっとゆるい…Mは気持ちきついかな…といった具合です。

• yasubee337
回答No.8

一度は狙っているモデルを試着しましょう。国内メーカーならアライかショウエイですが、同じサイズでもメーカーによって装着具合が異なります。また同じメーカーでもモデルによって同サイズ表示でもフィッティングが違います。 ヘルメットは二輪乗車の際にもっとも大切なものだと思います。通販が安いからといって試着もせずに購入するのはどうかと思います。交通費をかけても色々なモデルが置いてある店舗で試着しての購入をお勧めしますし、それだけの意味は有ると思います。 フィッティングの悪いヘルメットほどイライラするものはないですよ。

• 1972nyanco
回答No.7

いきなり通販で買うのは如何な物かと思います。 サイズ以外にも、パッドの当たり具合とか、メーカーやモデルによって微妙に違いますから…。 他の方も仰るように、実物を被って見る事をお勧めします。

• pukuh000
回答No.6

シューズといっしょで、同じメーカーの同じサイズでも種類によって大きさが微妙に違うことがありますから、同じ種類のものを実際にかぶってから購入するのが理想です。その点でバイク用品店で買うのがもっともたしかな方法です。 離島や近所に店がない場合や、通販で極端に値段が安い場合は通販しかないですよね。通販会社の送料やサイズ交換可能かなどをよく調べて利用したらいいです。 近所によく利用する用品店があるなら、通販の振込み手数料や送料込みの値段と較べて、値段が大差ないならアフターサービスを考えて用品店で購入のがいいですよ。値段に差がありすぎならとりあえず欲しい種類のをかぶって合うサイズをよく覚えておき、店に値段交渉を。それでも通販と値段の差がありすぎるなら、店には悪いけど通販で買えばいいかと思います。消費者は同じ商品を安く買いたいのは当然の欲求ですからね。店では今後ヘルメット以外の商品を買うようにして売り上げに協力すればいいと思います。

• tom0014
回答No.5

最初の1個目くらいはショップで購入されてはいかがですか。 2個目からはサイズがわかるので通販でもよいでしょう。 店で選んで他で購入はいただけませんし、 ショップのサンプルはあくまでもその店で購入されるお客さんの ために展示してあるものなので。 儲かっている業界ならよいのですがどこのお店も苦しいのが現状。 お店をそんな使い方していると閉店してしまいますよ。 バイクを買った店で多少勉強してくれるでしょうし ショップでお買い得品もあるはずです。

• air_pl777
回答No.4

私も通販でメットを購入しました。 近くにあるバイク用品店で同様のメットをかぶらせてもらい、大きさや感触を確かめました。 そのときに、メットの色や交換できるシールド(その他部品含む)を確認しておきましょう。シールド等が破損した場合、売っているお店を覚えておくことも大事だと思います。 あと、通販で買うときは送料も掛かることを忘れないことです。 送料や手数料を合わせると、試着したお店の金額と大差ないときがあります。そのときは、のちのちを考えるとお店で購入した方が良いでしょう。

• oo14
回答No.3

近所のバイクショップで思いっきりかぶりまくらせてもらう ってのは? 最近薄い目だし帽をかして(くれる)ので、あとは メットを落とさないように気をつけて 気に入るのが見つかるまで かぶりましょう。 3万円かけるのだからそのくらいのことは させてもらいましょう。 落としたら潔く買い取るぐらいな気持ちで。 いいのがあれば型式を覚えて帰りましょう。 お金ができたらそのうち、そのお店でかってあげましょうね。 逆に2回目以降は通販って考え方もありますよ。

• Tom019
回答No.2

通販で買う場合の私の方法ですが… レッドバロンなどにいって試着してくれば良いと思います。 サイズもこれでわかるかと。 注意すべきは、メーカーのクセです。 おおまかに言えばメットといえば国産。国産だとアライかショウエイ。 どっちのクセが自分に合っているか判断してください。 アジア系メーカーも試しましたが脳天痛くてまったくだめでした。 あくまで私の場合は、ですけど。 また、メットは30分以上かぶってみないとわかんないです厳密には。 30分後に徐々に頭痛がしてくるというケースも過去ありました。 多くの場合は通販でもタグとか切らなければ返品可能です。 返品の場合の要項など熟読して買えばいいですよ。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

メジャーで、額の部分を水平に1周させればいいと思いますが、メーカーによって頬の部分の余裕度が違っていたりしますから、出来ればお近くのバイクショップなどで、いろんなメーカーのヘルメットを試してみてはどうでしょうか。  そのほうが、間違いの無い選び方だと思います。

pekepom
質問者

お礼

皆様、大変参考になるご回答をありがとうございました。 思ったよりたくさんの返信で助かりました! ポイントつけられませんがすいません