• 締切済み

インターネットエクスプローラー起動時のエラー

無線LANで接続をしています。 OUtLOOKのメールは受信できるので、接続はちゃんとしているようですが、インターネットエクスプローラーを起動すると、エラー表示が出てきて(MSNの画面までは一瞬開くのですが、そこでエラー表示が出てきてしまいます><)、「エラー内容を報告しますか?」なんてポップアップがあがってしまい、報告する・しないどちらを選んでも、インターネットエクスプローラーは閉じてしまいます。 前は、引っ越す前の環境で使っていて、引越しにともって無線LANにしたからだと思うのですが、理由が分かりません。 お助けいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.7

そのPCがネットに接続されているなら、  スタートメニュー→全てのプログラム→WindowsUpdate                     ※メニュー一覧の最上部にあると思う で、WindowsUpdateのサイトに接続出来ます。 WindowsUpdateのサイトに接続したら、「直ぐにSP2にアップデートしてください」と表示されると思うので画面の指示に従って下さい。 WindowsUpdateでSP2の適用が終わったら、再度WindowsUpdateを行い「カスタム」側を選択し『優先度の高い更新プログラム』がゼロになるまでWindowsUpdateを繰り返して下さい。 (WindowsUpdateを行うと大抵一度PCを再起動してくださいとなると思う) かなり大きなUpdateですので、HDDの空き領域が1GB以上あることを事前に確認しておいて下さい。 (空き領域が少ない場合は、不要なファイルを消してたり他のHDDやCD-Rに移動させたりして空き領域を作る事)

回答No.6

>(2)すみません、メニュー 「ツール」の中に「アドオンの管理」がないのです。(今使っている・打ち込んでいるパソコンはあるのですが…)  あれれ?と思い、ネットを検索してみるとアドオンの管理が出来るようになったのはWindowsXPのSP2以降のようだ。   http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSecurity/20050801/165617/  そのPCはWindowsXPの無印かSP1ではありませんか?  もしそうなら(SP2以前の状態だとセキュリティパッチの提供対象外なので)非常に危険なので、WindowsUpdateでSP2を至急適用する事を推奨します。  SP2の適用の際にOS関連ファイル(IEも関連してくる)が大幅に上書きされるので、結果として不具合が直っているかもしれません。  もしもSP2が適用済みにも拘らずその様な状況なら、レジストリに障害が発生しているとかOS関連ファイルに何か問題が発生している可能性があります。  その様なケースにおいては、個別に対処を行うよりもバックアップを取った後にリカバリをした方が早いです。

hayachanch
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 また、いろいろ調べてくださり、本当に感謝します。 少し、こちらからの連絡が遅くなってしまったことをお詫びします。 ご指示いただいたように、WindowsUpdateをしたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか? 基本的な質問かもしれません。 お願いします。

回答No.5

IE6を再インストールされたようですが、セーフモードでも同様に起動しなくなってしまいましたか? もしもセーフモードでもIEが起動しない状況ならば、必要なファイルのバックアップを取った後、リカバリやOS再インストールをされた方が良いかも知れません。 セーフモードでならIEが正常に起動するなら、先ず最初にセーフモードで起動し  ・Yahooツールバー等のIEに組み込むソフトをインストールしているなら、そのソフトをアンインストールする  ・IEのアドオンソフト(メニューからツール→アドオンの管理で管理画面に入れる)を一旦全て無効にする を行った後に、通常モードでPCを起動しIEが正常に起動しないかを確認してみて下さい。

hayachanch
質問者

補足

たびたびご連絡ありがとうございます。 セーフモードでは起動します。 (というか、画面が立ち上がり、ページが表示できません…となります) その後、 (1)Yahooツールバー等のソフトをアンインストールとのことでしたが、  どのソフトが入っているのか、よく分かりませんでした。  とりあえず、Yahoo Messenger とYahooBB のソフトをしました。 (2)すみません、メニュー 「ツール」の中に「アドオンの管理」がないのです。(今使っている・打ち込んでいるパソコンはあるのですが…) お手数おかけします><。

回答No.4

セーフモードでPCを起動した際には、異常終了せずちゃんと「ページが表示できません」というエラーメッセージが出てきたという事は、IEの本体がおかしいのではなくアドインプログラムやツールバーのようなものが原因である可能性を示唆しています。 あと、IEのバージョンは何ですか? セーフモードで起動できたのなら、確認は出来ている筈ですが。 もしかしてYahoo版IE7という事は無いですか? もしもそうなら、一度Yahoo版IE7をアンインストールしてIE6に戻し、IEが正常に起動することを確認してから再度マイクロソフト版のIE7をインストールし直してください。 Yahooツールバーが使いたいということであれば、その後に単独でツールバーをインストールしてみて下さい。

hayachanch
質問者

補足

お手数おかけします。 セーフモードでバージョン確認しました。 バージョン6.0でした。 で、念のためIEのアンインストール→インストールをしてみました。 (コントロールパネル→プログラムの追加と削除→WINDOWSコンポーネントの追加と削除) しかし、今度は、一瞬もMSNの画面が開かず、表示できませんとなり、また、エラーの表示が出てきました。 これは、重症でしょうか?

回答No.3

予想していた通り、IEに何らかの問題が発生している為に異常終了している可能性が高そうです。 まず、PCをセーフモードで起動する際の手順は、  ・PCの電源をONにする  ・メーカー製PCならメーカーロゴ画面が、自作PC等ならBIOS初期画面が表示されたらF8キーを連打し始める   (ポン、ポン、ポン・・・という感じで)  ・するとセーフモードの起動メニューが出てきますので、「セーフモード」というのを選択する です。

hayachanch
質問者

補足

たびたびご連絡ありがとうございます。 助かります。 セーフモードで立ち上げてみました。 その後、スタートメニューに「接続」というのがなくなっていたので、無線LANが無効になっているのか、有効のままなのかわかりませんでしたが、インターネットエクスプローラーを立ち上げたら、「ページを表示できません」とエラーになりました。 他に、何かお調べすることがありましたら、ご指示下さい。 お手数おかけします。

回答No.2

無線LANを使っている事と、インターネットエクスプローラー(以後IEと表記)が異常終了することには直接の関係は無いです。 というのも、無線LANでネットに接続するのはOS側の機能であり、IEはOSの機能(というかサービス)を利用しているだけだからです。 以下の作業を報告をお願いします。  ・無線LANで接続した状態でIEを起動し、エラー表示が出てきたらそのメッセージの内容を一字一句正確にメモし、補足で報告  ・ネットワーク接続で無線LANを無効にしてから、IEを起動する。   (通常であれば、インターネットに接続されていないので、スタートページが表示できませんというエラー表示が出てくる筈ですが)   その時、ページを表示できませんでした等のエラー表示が出てくるのかそれともIEが異常終了するのかを確認して補足で報告  ・セーフモードでPCを起動して無線LANを無効にしてから、IEを起動し同様にどの様な結果になったかを補足で報告  ・質問主殿のお使いのOSの種類とIEのバージョンを補足で報告  ・IEにツールバー(YahooツールバーとかGoogleツールバー)をインストールしている場合は、そのツールバーの名前とバージョンを補足で報告

hayachanch
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 何も知らない素人ですみません。助けてくださいまして、ありがとうございます。 さて、報告します。 I.無線LAN接続した状態でIEを起動したときのエラー表示 「問題が発生したためiexplorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。この問題をMicrosoftに報告してください。iexplorer.exeのエラー報告が作成されました。弊社ではこの報告を製品の改善に役立てるとともに、匿名の機密情報として扱います。エラー報告に含まれるデータの参照:ここをクリックしてください。(←内容までお知らせしたほうがよいでしょうか?)エラー報告を送信する(選択)送信しない(選択)」 II.ネットワーク接続で無線LANを無効にしてからIEを起動 上記と同じメッセージが出てきました。 III.セーフモードの仕方がわかりません IV.OS: windows XP IE:IEが立ち上がらないためバージョンが確認できません V. ツールバー YahooBB Microsft Internet Explorerとなっています。 足りないところがあれば、ご指示下さい。 宜しくお願いします。

noname#65204
noname#65204
回答No.1

LANケーブルでの接続はOKですか。 OKでしたら無線LANの設定がうまく出来ていない可能性があります。 SSID、暗号化の設定など親機と子機の設定を同様に設定する。 説明書をよく読んで設定してみてください。 機器名等記載されていないのでこれくらいのアドバイスしか出来ません。

hayachanch
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 素人ながら、思うのは無線LANの設定はOKだとおもうのです。 なぜかというと、メール(outlook)は受信できるからです。 また接続(プログラム→接続)で無線LANのことろをみても、接続中になっています。 なにか、インターネットエクスプローラーの設定で間違っていることは無いでしょうか? 引越し前は、インターネットエクスプローラーを立ち上げるときには、バーが英語表示のソフトが使われていたような気がします。