• 締切済み

ATOK2008で、数字を入力した時に、2番目に郵便番号変換候補を表示するには?

Windows用Justsystem社製ATOK2008を使用しています。 数字を入力する時に、最初の変換候補が郵便番号と認識され 住所が出てきます。 これを最初は、数字が変換候補とし、2番目に住所とするには どのように設定すればよいのでしょうか? 毎回数字を入力する度に、住所が表示されるので、困っています。 アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kerman
回答No.1

一度確定した数字についてはご希望の結果になると思いますが、そもそも<基本辞書セット(初期設定:標準辞書セット)>に郵便番号辞書は入れない方がよろしいかと……。 それでよろしければ ATOKのプロパティ─[辞書・学習]シートで <基本辞書セット(Spaceキー変換)>で、郵便番号辞書(や郵便番号辞書:事業所)のチェックを外すなり、[辞書の追加と削除]で該当の辞書セットから削除(登録解除)して下さい。 で住所については初期設定通り、郵便番号辞書セット(F3変換)で使用しては。 ──────────────────── もし何らかの?で、郵便番号辞書セットが<基本辞書セット>になっている場合は、同プロパティで標準辞書セットを選択して、一覧下枠外の<基本辞書セット>をクリックします。

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ATOK2007では、2番目に住所が表示されていたので 質問のような困った状況ではなかったので ATOK2008にアップグレードして、今回のような 症状に困惑しています。 設定で、どうにかできれば良いのですが…。