• 締切済み

ATOK2008で、数字を入力した時に、2番目に郵便番号変換候補を表示するには?

Windows用Justsystem社製ATOK2008を使用しています。 数字を入力する時に、最初の変換候補が郵便番号と認識され 住所が出てきます。 これを最初は、数字が変換候補とし、2番目に住所とするには どのように設定すればよいのでしょうか? 毎回数字を入力する度に、住所が表示されるので、困っています。 アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

一度確定した数字についてはご希望の結果になると思いますが、そもそも<基本辞書セット(初期設定:標準辞書セット)>に郵便番号辞書は入れない方がよろしいかと……。 それでよろしければ ATOKのプロパティ─[辞書・学習]シートで <基本辞書セット(Spaceキー変換)>で、郵便番号辞書(や郵便番号辞書:事業所)のチェックを外すなり、[辞書の追加と削除]で該当の辞書セットから削除(登録解除)して下さい。 で住所については初期設定通り、郵便番号辞書セット(F3変換)で使用しては。 ──────────────────── もし何らかの?で、郵便番号辞書セットが<基本辞書セット>になっている場合は、同プロパティで標準辞書セットを選択して、一覧下枠外の<基本辞書セット>をクリックします。

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ATOK2007では、2番目に住所が表示されていたので 質問のような困った状況ではなかったので ATOK2008にアップグレードして、今回のような 症状に困惑しています。 設定で、どうにかできれば良いのですが…。

関連するQ&A

  • 【ATOK】 「ゆうびんばんごう」で「郵便番号」の変換候補がない。

    こんにちは。 ATOK2006で、「ゆうびんばんごう」で変換しても候補に「郵便番号」が出てきません。 こんなに単純な変換が出来ないのは、 何かのタイミングで私が候補から外してしまったのかとも思うのですが、 外し方が分からないし、もちろん戻し方も分かりません。 ユーザー辞書に登録する方法もありますが、 候補から外してしまったのであれば、デフォルトに戻しておきたいと思います。 方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKの変換候補表示について

    ATOKで変換時に変換候補が表示されます。 これをCtrl+スペースで全候補表示に切り替えることが出来ます。 これを戻すときの操作がわかりません。 つまり全候補表示から一般表示にすることです。 ヘルプにもJustsystemのhpにも操作方法の明示がないようです。 サポートを受けるにも、電話でしかも有効期限があるようなので、ご存じの方教えて下さい。 それにしても、JustsystemのサポートはYahooやMSに比べて、不便な感じです。

  • ATOK2005の変換候補を消したいのですが。。。

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 ATOKで、文字を入力していますと、入力が途中なのに、クリーム色で囲われた変換候補がでますよね。 例えば、択一と入力しますと、「択一か顧問」と 変換候補としてでてきます。 その変換候補を消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? いろいろ辞書とか見ているのですが、上手く行かないのです。。。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ATOKの変換時に表示される候補について

    普段、ATOK12を使っていて、分からないことがあります。 例えば、「はなし」と入力して変換すると、 変換候補に、「話し」と、それとは別に、もう一つ 「し」の部分が薄い色で表示される「話し」 の候補が出てきます。 両者の違いはなんでしょうか。 確定しても、違いはないようです。 教えて下さい。

  • ECEL2007 郵便番号を入力して住所を出したい

    EXCEL2007です よろしくお願いします。 IMEの変換モードを人名/地名にして郵便番号を入力して スペースを押しても 郵便番号から住所になりません。 気になるのはATOK16が入っているからかなど 原因がわかりません 郵便番号から住所にする方法を 細かく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Word2000で名簿作成のとき郵便番号と住所の入力

    こんにちは。 Microsoft Word2000 / ATOK14 の組み合わせで、 名簿を作成するために、入力をしています。 例) 000-0000 ○○県××市△△・・・          (↑ここの部分は左側の郵便番号に対応する住所) という風にやっています。 右側の住所の部分は、000-0000と入力すると(ATOKの機能でしょうか?) 住所の変換候補がでて、住所に変換されます。 この方法だと、郵便番号を  1 左側のホントに郵便番号で表示したい部分 用と   (000-0000で表示)  2 住所に変換するための部分 用に、   (000-0000 → 住所に変換) 2回同じ入力を繰り返さなくてはなりません。  (000-0000を2回入力) この方法しかないなら、それで仕方ないのですが、 せっかくコンピューターを使っているので、 何とか、1回の郵便番号の入力の後、できるだけ手間をかけずに、 郵便番号と住所をテキストにしたい と考えました。 数が多いので、少しでも手間を減らしたいので、よい方法ありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 (今回ワードのみでやりたいので、エクセルやアクセスなど別なソフトは使わない方法でお願いします。)

  • ATOK2007の変換候補の順番を変えたい。

    ATOK2007を使っていますが、一般的に使用頻度の高いものが変換候補の最初に来るように設定したいのです。 例えば、「しょうり」と打って「勝利」と変換したいと思うのですが、最初に候補に挙がる文字はなぜだか「小吏」で、次は「小利」、3番目が「掌理」で、やっと4番目に「勝利」が出てきます。 一度「勝利」と打って確定すれば次には「勝利」がちゃんと最初に来るよう学習してはくれるのですが、一般的に「しょうり」という言葉から「勝利」を思い浮かべる人が一番多いのではないかと思われる言葉が、ATOK2007ではなぜ最初に来てくれないのか、不思議で仕方ないです。 どのように設定したらよいのか、いろいろ調べてみてもわからず、途方に暮れています。 どなたか、教えていただければ助かります。

  • 郵便番号を入力し、変換しただけで住所を表示できるか

    上記の通りなんですが前は出来たのですが キーボードで7桁の郵便番号を入力し、変換した だけで該当の郵便番号の住所に変換したいのです。 どうしたら、出来るようになるでしょうか?

  • 郵便番号が変換されません

    オフィス2003を使っています。 エクセルで郵便番号を住所に変換しようとしても、住所に変換されないで数字でしか表示されません。 マイクロソフトのホームページで最新の郵便番号辞典を入れてもなりませんどうしたらいいですか?

  • ATOK2005の郵便番号変換方法について

    先日キーの設定で「MS-IME」を選択し、しばらく使っていたのですが、「ATOK」に戻したところ郵便番号の変換がスペースキーでできなくなってしまいました。 「F3」では変換できますし、入力中にも下に表示されるので「Shift+Enter」でも入力はできます。 しかし、スペースキーでの変換がとても楽なので戻したいのですが、どの様に設定すれば良いのでしょうか? ご存じの方、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう