• ベストアンサー

ブラックリストから情報がなくなるには

俗に言う金融機関のブラックリストから一度載った情報が消えるには、 完済後5~8年(機関によって異なる)と聞いたことがありますが、 質問があります。 例えば、10万円借りて返済が遅れてブラックリストに載った場合、 毎月5万円返して、また5万円借りて、その繰り返しで全く完済しなかった時(ここでは利息は考えてません)、 一生ブラックから情報はなくならないのでしょうか? それとも、ブラックに載った時点での金額を返済すれば、 その時点から数年で消えるのでしょうか? ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

まず、ブラックリストというものがあるのではなく、ご質問者の個人信用情報に「事故暦」が記載されるだけです。それを通常ブラックといいます。 >例えば、10万円借りて返済が遅れてブラックリストに載った場合、 >毎月5万円返して、また5万円借りて、その繰り返しで全く完済しなかった時 そもそもいわゆるブラックといわれる事故情報の場合には、こういうことはありえません。つまり、事故となったら、もうまた借りるということはありえないのです。 その時点以降は、返済しか出来なくなります。再び借りるという行為が出来なくなります。 今現在、また借入ができるという状態は、単にちょっと返済が遅れた「返済遅延」という程度です。まあそれも事故情報といえますけど、ブラックまでは行かなくて、せいぜいグレー情報です。 これは情報機関により期間は異なりますけど一定期間経過すると消えますよ。(せいぜい数年程度)

daisukeman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

ま、前提自体が破綻しています(まともな企業はブラックの相手にカネ貸しませんよ)けど。 各信用情報登録会社に「未払」等が記載されて消えるまでは、その事実が消えてから5~7年程度と言われていますが、元になった金融機関の社内情報の消去には特に統一された規定は無い様です。その社内で決めて運用すれば良いんですから(ブラック化しているか等の情報を公開する義務もありません) 金銭事故系の記録は10年単位で消していないんでは?と思われる節がいくつか・・・。

daisukeman
質問者

お礼

• aaavvv
回答No.2

>例えば、10万円借りて返済が遅れてブラックリストに載った場合、 毎月5万円返して、また5万円借りて、その繰り返しで全く完済しなかった時(ここでは利息は考えてません)、 一生ブラックから情報はなくならないのでしょうか? ん??? ブラックリストに載った後、誰が毎月5万円貸してくれるんでしょうか? 約束を守らない人には貸さないと思いますが・・・

daisukeman
質問者

お礼

• manno1966
回答No.1

情報は、次々と書かれます。良いモノも悪いモノも。 それぞれ書かれてから一定の期間が過ぎれば消えます。 だから、延滞情報が書かれてから、5~8年(機関によって異なる)で消えます。 その後の取引の状態で変わることはありません。なので、 > 完済後 この条件が本当なのかを調べるべきです。

daisukeman
質問者

お礼