• 締切済み

シャープPC-TX100KのCPU換装

シャープのAVセンターパソコンPC-TX100Kを使っています。 ハイビジョンビデオの編集をするのにややもたつく事があり もう少しでいいので改善できないかなぁと考えています。 メモリの増設1G→2Gと併せて搭載しているCPUのPentium4 の3.0GHz(630)をできれば、交換して性能向上をさせたいです。 Pentium4の3.80GHz(670)か3.80GHz(672)か3.60GHz(661)あたりに 換装したいのですが可能でしょうか? その場合上記のうちどれがベストの選択でしょうか? PC内部の写真です↓ http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2005/07/14/imageview/images779940.jpg.html PC-TX100Kのスペックです↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pctx100k/p7.html 使用したいソフトはビクターのビデオカメラに付属するこのソフト↓ http://software.transdigital.co.jp/products/cbs_ev/hd5_6/

  • is30
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • WANTAN21
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

スリムタワーのPCは熱がこもりやすいです。 うちのPCもスリムタワーですが、アイドル状態でまだ室温が低い時期でも結構な熱を持ってます。 今一時的に大丈夫だったとしても、夏場に冷房入れ忘れるとすぐ逝ってしまうかもしれないですね。

is30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は見送ろうかと思います。 ただ、この機会を見逃すと換装用に使えるCPUが手に入らなくなりそうな気がして…。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

リスクが大きすぎます。 この手のPCにCPU換装は、同一シリーズの最高CPUが原則でしょう。 発熱の関係で、無理です。あきらましょう。 確かに3GHzから3.8GHzは魅力です。 家電PCですから大切に使ってください。

is30
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考に今回は見送ろうかと思います。

is30
質問者

補足

つまり敢えてやるなら、670がお奨めだが 止めたほうがいいという事ですか?

回答No.3

かなりチャレンジですね。メーカーPC改造は相当知識がないと難しいですよ。本当の自作です。自分は自作PC派ですがパーツの互換性あるので簡単です(だれでもできます)

is30
質問者

お礼

やめておくのが無難ですか…。 ビデオ編集以外で考えればまったく不満なく気に入っているパソコンなのでどうするべきか。 ハイビジョンビデオカメラを買ってパソコンなどの周辺の機器も次から次へと新しいものに替えていったら、本当にいくらお金あっても足りませんね。トホホ…。

noname#53661
noname#53661
回答No.2

CPUは661は65nmプロセスなのでどうですかね。670、672は90nmプロセスなので同じコアでしょうが。むしろ熱暴走が心配ですね、メーカー製PCの場合は想定外の熱量になるでしょうから。 672は仮想化に対応しただけなので、やるとしたら670が一番良いのではないかと思います。ただくれぐれも熱対策は頭に入れておいたほうがいいですよ。燃えますから、いやマジで。 メモリはいいとしてもCPUよりグラボを...と思ったら拡張スロットはないんですね。

is30
質問者

お礼

さっそく御指導いただきましてありがとうございます。 試す価値があるのはPentium4の3.80GHz(670)なのですね。 燃えるほどですか…。熱対策ですか。 今の標準仕様でも相当熱を発しているんでマズイかなぁ…。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

完全に家電パソコンですね。 CPU換装のリスクが大きく、 体感できるほどの効果があるとは思えないので オススメしません。

is30
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 はい。リスクはわかっているんです。 もう少しだけでいいので性能向上させたいんです。 できる可能性があるのか? 仕様上、100%無理なのか? 可能性があるとすれば、どのCPUを選べばいいのかを教えてほしいのです。

関連するQ&A

  • シャープPC-TX100Kの光学ドライブ換装

    シャープのAVセンターパソコンPC-TX100Kを使っています。 ハイビジョンビデオの編集・保存をしたいのですが、 内蔵のDVDスーパーマルチドライブを Blu-ray Discドライブ SW-5582-Cあたりに 換装したいのですが可能でしょうか? また、もっと良い選択肢がありましたら教えてください。 デスク周りにスペースがないため外付けは遠慮したいです。 PC内部の写真です↓ http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2005/07/14/imageview/images779940.jpg.html PC-TX100Kのスペックです↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pctx100k/p7.html​

  • Mebius PC-TX32K

    Mebius PC-TX32kを使っておられる方、 使い勝手となんでこんなに安いのか? 通常のパソコンとして使用可能なのか? 教えてください。

  • 「Mebius PC-TX100K」について

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051121002 このページで紹介されている製品「Mebius PC-TX100K」について教えてください。 かなりお安い値段ですが、全て付属していますか?メーカー保証はありますか?

  • SHARP Mebius PC-TX26GS

    お世話さまです。 質問其の壱 Mebius PC-TX26GSで、VHSテープを、DVDに焼けますか??       (取込みソフトが付いていますか?)   質問其の弐 焼けるとしたら。       一度取り込み、焼く。        ダイレクトに焼ける。      (当たり前ですけど、2時間+αですよねぇ!!) 質問其の参 その作業をしながら、他の作業が出来ますか?       (当然メモリー増設は、必須ですよね!) 質問其の四 一度取り込み、焼く。場合編集めんどくさいですか?       加工ソフトは?                 以上、よろしくお願いします。 追伸  SHARP Mebius PC-TX26GSについて、その他イロイロ、御指導御鞭撻下さい。

  • CPUを換装したがPCが立ち上がらない

    SOTEC PC STATION PV2325ARB を使用していたのですが、 知人からpentium4 2.80E GHzを頂き、ソケットは合っていたので、 セレロンを外し、pentium4を取り付けたのですが、PCが立ち上がりません。 SOTECと画面一面にメーカー表示された状態で動かなくなります。 PCの仕様は以下です。 OS :windowsXP SP2 CPU     :Celeron D 325(2.53GHz) マザーボード :VIA PM800+VT8237R メモリ    :PC3200 DDR SDRAM 256Mバイト(2Gバイト) HDD : 200Gバイト ドライブ : DVDスーパーマルチ グラフィックス: チップセット内蔵(VT8237R) サウンド :オンボード(AC97準拠) 電源 : 160ワット(PFC機能付き) どうすれば正常起動することができるでしょうか? 当方でも悩みながらサイトを回り調べたのですが、 BIOSか電源の問題なのかなぁ・・・というくらいしか分かりません。 またBIOSのアップデートにはFDDは必要不可欠なのですか? 本来であれば譲って頂いた知人に聞くのが良いとは思うのですが、 今、少々遠い場所に行ってまして、連絡が取れないのです。 勉強不足で手前勝手な質問だと思いますが、何卒ご教授願います。

  • ビデオカードのアップグレードしないとエアロが使えないそうですが、どうしたらいいですか?

    VistaHPへアップグレードしましたが、ビデオカードがよくないようで、エアロが機能しません。機種はSHARPのPC-TX32Kで(http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pctx100k/p7.html)グラフィックはインテル915GVに内蔵タイプのようです。 メモリは最近1G*2へ増設しましたので、他の機能は比較的サクサク動きますが、この部分については、正直PCのことをあまり分からない私にとってはどうしたら出来るのか分からなくて困っています。 お詳しい方、教えてください。

  • CPU換装可能?

    PCスペック NEC VersaProR PC-VA18XRXEAEFJ CPU モバイルINTEL celeron1.8GHz メモリ 1G ビデオRAM64M(オンボード) ネットゲーム”リネージュ”をやっているのですが、もう少し快適にゲームがしたいと思います。 メモリは限界まで積みました。 CPUはソケット478で交換可能になっています。 質問 上記仕様ですと、同時期でP4-2.4GHzやPM-1.6GHzがあったかと思います現在のCPUから上位への換装は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • Prius630G7AVC CPUの換装について

    日立のPrius Air 630G7AVCという機種を使用中です。CPUはCeleron2.40GHzが搭載されているのですが、これをPentium4に換装したいのです。この630G7AVCという機種は630G7AVPという標準機種の家電量販店向け廉価版PCでAVPにはPentium4 2.66GHzが搭載されています。BIOSは同じようなので(アップデートが同じダウンロードデータなので・・・)SOCKET478同士のPentium4 2.66GHzであればそのまま換装できるのではないかと思ってますがご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?ただFSBが400MHzと533MHzなのですが、この違いは問題になるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!

  • PCのCPUの換装を考えています(。-´ェ`-)

    PCのCPUの換装を考えています(。-´ェ`-) ThinkCentre A50(8320-64J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0317BA3 チップセット Intel(R) 865G メモリは2Gに増設済み 現在搭載のCPU Celeron D プロセッサ 335 (2.8GHz) Prescott Socket 478 mPGA FSB533MHz SteppingE0 0F41 搭載予定のCPU Intel Pentium4 2.8C GHz HT対応 Northwood Socket478 FSB800MHz ファン付きで購入予定約2000円 ネットで色々調べましたが、実際換装してちゃんと動くか心配です お聞きしたいのは (1)この換装は成功するでしょうか? (2)CPU換装は初めてなので注意点や留意点がありましたらお願いします 以下参考にしたサイトなどです ・http://yaplog.jp/asobiva/archive/29 ・http://kijitaku.blog105.fc2.com/blog-entry-103.html ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214598092 ・http://www.bunsugi.ed.jp/kyoka/jyoho/text/new_kadai/chipset.htm ・http://cpu.sblo.jp/category/120871-1.html

  • 423のcpuクーラーが壊れました。

    これを機に静音化をしたいのですが、店やネットショップで478のcpuクーラーはよく見かけるのですが、423のcpuクーラーはほとんど見かけません。 478のcpuクーラーは423には取付不可能でしょうか? (可能であれば選択の幅が広がるので) 同カテゴリで検索したところ買ってつけてみないと分からないとの事でした。 出費を抑えるため複数買うことは避けたいです。 アドバイスの方よろしくお願いします。 マザー:GA-8TX CPU:P4 1.4GHz CPUソケットの形状 http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2000/12/19/621080-000.html