• 締切済み

CPU換装可能?

PCスペック NEC VersaProR PC-VA18XRXEAEFJ CPU モバイルINTEL celeron1.8GHz メモリ 1G ビデオRAM64M(オンボード) ネットゲーム”リネージュ”をやっているのですが、もう少し快適にゲームがしたいと思います。 メモリは限界まで積みました。 CPUはソケット478で交換可能になっています。 質問 上記仕様ですと、同時期でP4-2.4GHzやPM-1.6GHzがあったかと思います現在のCPUから上位への換装は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.1

本当にソケット478ですか? 下記サイトではソケットなしになっていますが? モバイル版は半田付けになっていたはずなのですが? http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/spec/versapro/spec200305/office_r.html http://ew.hitachi-system.co.jp/p/r-x86mpu.html

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/p/r-x86mpu.html
ahoi23
質問者

補足

実際にCPUを見てみたのですが、 ロックを180度まわすとCPUがずれて外れるようになっていました。ちなみにPINの数は478本でした。 CPUにはL319A764 SL6J4 RH80532 1800/256 と刻印されていました。 根本的に何か勘違いをしてしまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【再投稿】CPU換装可能?

    別カテゴリに書き込んでしまった分を消去依頼出して降ります。  こちらのカテゴリが適切と思いますのでおねがいたします。 PCスペック NEC VersaProR PC-VA18XRXEAEFJ CPU モバイルINTEL celeron1.8GHz メモリ 1G ビデオRAM64M(オンボード) ネットゲーム”リネージュ”をやっているのですが、もう少し快適にゲームがしたいと思います。 メモリは限界まで積みました。 CPUはソケット478で交換可能になっています。 実際にCPUを見てみたのですが、 ロックを180度まわすとCPUがずれて外れるようになっていました。ちなみにPINの数は478本でした。 CPUにはL319A764 SL6J4 RH80532 1800/256 と刻印されていました。 質問 上記仕様ですと、同時期でP4-2.4GHzやPM-1.6GHzがあったかと思います現在のCPUから上位への換装は可能でしょうか?

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装

    三菱のapricot AL320 M3N33 Y27AMを使ってます CPUはceleron766です メモリは現在三菱が好評してる最大値の256にしてあります BUFFALO等でも最大値は256となってるんですが自分なりに調べたところ16チップのメモリなら256×2で512に出来るとの事なんで後々挑戦しようと思ってます 質問なんですが このPCの上位グレードにP3の1Ghzを使ってる機種があって そのCPUをオークションで買いました 三菱のサポートに問い合わせをしたところ 上位グレードの物と僕が使ってるPCはハード的には同じとの事でした BIOSも同じとの事でした CPUの換装自体は先日今使ってるPCのCPUを取り外して再度取り付けると言う感じで試したところうまくできたと思います CPU換装後にする事って何かありますか? BIOSの設定とかで何かしなくちゃいけない事でもあるんでしょうか 分かる方いたら教えてください よろしくお願いします

  • CPU換装について

    ノートPCのCPU換装にチャレンジしてます。 今僕のPCにはソケット370 celeron766 カッパーマイン 1.7Vが装着されてます。 上位モデルには同じくソケット370 PentiumIII カッパーマインの1Ghz搭載モデル(電圧不明)もあります。 メーカーサポートに問い合わせたところ、上位モデルとはBIOS、ハードは同じとの事でした。 そこでヤフオクでソケット370 PentiumIIIの866Mhz カッパーマインを購入したのですが落札後に1.75Vの物だと気付きました。 商品が届いて早速換装してみました。 マザーボードはFIC A440でCPU近くにDIPスイッチがありFSB133で動作する様にしました。 換装後、PCを組み直し、電池を入れました。 電源ボタンを押すとすぐに出てくる画面にはPentiumIII 866の文字が出てました。 がしかし…。 Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 CPUの装着具合が悪いのかと思い3度試しましたがやはりWindowsを起動しますという画面で電源が落ちます。 これはどうしてなのでしょうか? やはり同じ電圧じゃないとダメなんでしょうか? CPUを元のCeleron766に戻してDIPスイッチも元に戻すと普通に起動します。 DIPスイッチの設定がいけなかったんでしょうか? 一応A440のDIPスイッチの設定が出てるサイトを見て設定しました。 http://web.archive.org/web/20040606133844/http://pcg.fic.com.tw/A440/A440FAQ.htm#1.8 (133で動作させるには3番だけON) このPentiumIII866を使うにはどうしたらいいのか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU換装

    ノートパソコンのCPUを換装したいと思っています。 NEC PC-LL750FDで現在の状態は Win7 Ultimate RAM 3.5GB HDD500GB で CPUは Intel Celeron M 380 1.6GHz です。 これを 2.0GHz 以上にしたいのですが、 Celeron M と Pentium M はコアは同じでしょうか。 FSB とソケットからPentium M 780 を候補にしていますが 対応しますでしょうか? また換装した場合熱暴走などの不具合も心配です。 60の手習いです、経験者、知識のある方、アドバイスお願いします。

  • CPU換装について。

    どうも。 現在Dell Dimention4700c というPCを使っています。 グラボも換装し(RadeonX300SE→RadeonHD4550) メモリは増設しようかと考えています。 ですがゲーム的にCPUがどうかなーと CeleronD 2,53Ghzなのですが。 Pentium4 3,0Ghzに変えようと思っています。 このPCで使えるCPUのタイプは調べたので、対応しているかはOKなのですが、効果はあるのかどうかが気になります。 2Dゲームをやっていて、中々重くなる時があるので・・。 セレロンDからペン4に変えてもあまり意味はないのでしょうか? 自分学生のため、新しいのを購入する資金がなく、換装としたのです。 それでは、お願いします。

  • D600のCPU換装

    これのCPU換装を考えてます。 855PMチップなのでFSB400なのは確認しましたがソケットが不明。 478?479?どちらでしょうか? 2.0GHzのに乗せ変えたいのでですが・・・。 これらのソケットって互換性があるのでしょうか? カタログとかを検索しましたが不明でした。 ペンMのM755のFSB400で大丈夫なのでしょうか? 今探してる範囲ではM745しか見つかっていませんが・・・。

  • CPUの換装

    今使っているPCが古いので、CPUの換装をしたいんですが、できますか?それと、初心者にもできることなのでしょうか?教えてください。PCは、NECのVarsa Pro VA33Dで、スペックはペンティアム2で333Mhz、メモリは増設済みで192MBです。ヨロシクお願いします。

  • CPUの換装について・・・・

    私は今FMV-MG50Eを使用してるのですが、最近パソコンの分解・改造に目覚めましてCPUを変更してみたのですが、電源を入れても何も起きませんでした。 ちなみに、現在搭載しているCPUはMobile Celeron 1.33GHz Tualatin 取り付けたいCPUはMobile Celeron 1.8GHz Northwood です。 このCPUは換装ができないのでしょうか?もしできるのなら、方法をおしえていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • CPU換装後

    ノートPCでCPU換装をしました。 元々はソケット370のCeleron766 1.7V(カッパーマイン)でした。 それを同じくカッパーマインのPentiumIII866 1.75Vに換装しました。 PIII866は1.7Vの物もあったのですが間違えて購入してしまいました。 FSBもPIII用に調整しました。(マザーボードはFICのA440です) 認識もしてますし、ちゃんとWindowsも起動して普通に使えてるんですが… 換装後、ファンが回る事が増えたような気がします。 グリスは色々なサイトで塗り方を勉強して塗りました。 僕の使ってるPCの上位モデルにはPIIIの1Ghz(電圧不明ですが、1Ghzも1.7と1.75Vがあります)があります。 メーカーに問い合わせてみたところBIOSやハード面は全て同じとの事でしたのでファン等の冷却装置も同じだと思います。 CPU温度ですが、フリーソフトで確かめると、起動直後は36度~38度、インターネットをしていたりYOUTUBE等で動画見ていると50度を超えます。 平均すると43度~45度位で48度位になるとファンが動き始めるのでファンはしょちゅう回ります。 季節もあるのかなとは思いますがCPUの電圧が上がった事が気になります。 やっぱり1.7Vにした方がいいんでしょうか? また同じクロックで電圧の違いがある場合、PIIIの場合ですが性能に違いはあるのでしょうか? それと、ノートでの熱対策をグリスやPCの下に敷くクーラー以外で、例えばファンを少し改造する等いい方法を知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。