書き込みソフトの書き込みエラーについて

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder Gold Basicを使用してDVD-Rにデータをコピーしようとすると、ハードディスクドライブの空き容量不足のエラーメッセージが表示されます。
  • ごみ箱を空にするか、不要なファイルを削除して空き容量を増やすことで解決する可能性があります。
  • しかし、既に空き容量が十分にあるにも関わらずエラーメッセージが表示される原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフトの書き込みエラーについて

B's Recorder Gold Basic で、DVD-Rにデータをコピーしようとすると、 イメージファイル作成のためのハードディスクドライブの空き容量が不足しています。 作業用または、イメージ作成のためのハードディスクドライブを別のドライブに変更するか、空き容量を増やしてください。 ごみ箱を空にすると空き容量が増える可能性があります。 と言うメッセージが表示され、書き込みが出来ません。 ゴミ箱をからにしたり、不要なファイルを削除したりして、空き容量はたくさん余っているのも確認していますが、このようなメッセージが出てしまう原因がわかりません。 データ自体は、Dドライブに入っています(AUDIO:TSとVIDEO:TSのファイルです) イメージファイル作成って、同じDドライブで行われるのではないのですか? もしそうだとすると、容量はだいぶ余っているはずなのですが。 原因がわかりません、どなたか教えていただけますか?

  • URIEN
  • お礼率55% (52/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> イメージファイル作成って、同じDドライブで行われるのではないのですか? 違いますよ。 デフォルトでは、C ドライブのフォルダです。 よって、C ドライブの空き容量を 20GB 程度確保するか、 もしくは、空いている他のドライブがあるのなら、 そちらへ「作業用フォルダ」を設定し直して下さい。 メニューバーの「ファイル(F)」-「環境設定(P)」を開けば分かります。 例えば、D ドライブに適当な名称のフォルダを作って、 そのフォルダを指定すれば良いです。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたところ、無事に解決しました。 こんな簡単なことだったんですね。 いやぁ、すっきりしました~。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesでCDへの書き込みができません。

    こんにちは。いつも利用しているiTunesで、CDをつくろうとしたら、「CDの作成に失敗しました。使おうとしているファイルがいっぱいです。ファイルを削除してゴミ箱を空にすると、ディスクの空き容量が増えます。」というメッセージがでて、作成がキャンセルされてしまいます。メッセージを文字通り受け取るなら、iTunesミュージックフォルダは外付けディスク内にあり、空き容量は118GBで、いっぱいになるはずはないと思っているので困っています。iTunesはDドライブにあり、メモリは239、XP Homeです。ヴァージョンは8で、7のときもだめでした。この症状がでたのもつい最近です。ご回答をお待ちしております。

  • iTunesに曲をインポートできない

    iPodnanoでiTunesに曲をインポートする途中で「【MOTHER】ファイルの変換中にエラーが発生しました。使おうとしているファイルがいっぱいです。ファイルを削除してゴミ箱を空にすると、ディスクの空き容量が増えます。」というメッセージがでて曲をインポートできませんでした。 iTunesはDドライブにインストールしていて、確認すると空き容量は60GBほどあるようになっています。パソコンはwindows2000です。 現在は190曲732MBiTunesの中に入っています。 Dドライブに容量があるので何が原因か分からず困っています。 分かる方教えてください。

  • 《B's Recorder GOLD》急にCDが焼けなくなりました。

    B's Recorder GOLDでこれまで音楽CDをコピーしていました。ここ2ヶ月間で10枚ほど焼きました。それほど頻繁に使っていたわけではないと思うのですが、ついここへ来て突然、「イメージファイル作成のためのハードディスク空き容量が不足しています」とエラー終了メッセージが出て、CDが出されてしまうようになりました。 エラーメッセージの意味はわかりますけれども、だったらなぜこれまでずっとうまく焼けていたのでしょうか。イメージファイルというのは焼いた分だけどこかにたまっていって、それがあふれましたという意味なのでしょうか? ためしにゴミ箱を空にしたりマイドキュメント内の不要なファイルを整理し削除したり、他のCDを入れたりといろいろあがいてみましたが何を入れても吐き出されてしまいます。 使用OS:Windows98 使用パソコン:SONY VAIO PCV-S510(古い…)のCD-ROMドライブをPLEXTOR社製PX-W4012TAに換装 メモリ:320MB 現在ハードディスク空き容量:Cドライブ/1.37GB Dドライブ/3.38GB(全6GB中約1.54GB使用中) 動画や音楽の編集などはやりませんし、自分ではハードの空きはこれで十分と思っておりましたが、もう私のパソコンではハードディスク増設をしない限りCDを焼くことができないのでしょうか…。キーワード「イメージファイル GOLD 不足」などで調べてみましたが私の知りたいことの書いてある質問には行き当たりませんでした。お詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ★ハードディスクのエラーメッセージについて★

    ★ハードディスクのエラーメッセージについて★ (1)使えなくなったPCから取り出したハードデスクを別のPCへUSB接続しました。 ※外付けハードデスクとし、中のデータを取り出すためです。 (2)マイコンピュータを開くと、ドライブDとして認識されますが、  以下のメッセージのいずれかが表示され中身が読み取れません。 ・Dにアクセスできません。  ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができまん。 ・Dにアクセスできません。パラメータが間違っています。 ・ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか? 何とか、中身のデータを読みたいのですが、宜しくアドバイスを下さい。

  • Bs gold9でデータを焼こうとするとディスク容量が足りませんというエラーが出ます。

    Bs gold9でデータを焼こうとするとディスク容量が足りませんというエラーが出ます。同じ容量をBs gold7なら容量不足にならずに焼けたのですが、どうしてでしょうか?ちなみにデータサイズは4.21GBで4.7GBの空DVDに焼こうとしたのですが不可能でした。わかる方教えてください。

  • CD‐RWに書き込みが出来なくなります。

    CD‐RWに書き込みが出来なくなります。 フォーマットしたてのさらのCD‐RWにデータを記録していたのですが、最初のうちは記録しているのですが、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。データの容量は10MB程度なので、容量オーバーではないはずなのです。そこで、一度データファイルを、デスクトップにコピーした上で、ディスクをすべて消去し再度書き込みをし直そうとすると、空になったはずのディスクにも上書きが出来なくなってしまいます。ドライブのプロパティーを開くと、使用領域、空領域ともに0バイトということになっています。  結局そのCD‐RWはお釈迦になり、別のCD‐RWをフォーマットして、そこにデスクトップに一旦コピーしたデータファイルを記憶させて、再びデータの記録を継続させました。そのディスクも最初のうちはうまくいくのですが、しばらく記録を続けていると、前のディスクとほぼ同じ頃合いに、なにやら動作が不安定になり、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。 こうした現象を3回繰り返しているのですが、ソフトが悪いのが、ドライブが悪いのか、ディスクが悪いのか、私の操作が悪いのか分かりかねます。  メーカーに問い合わせたら、メディアが悪い可能性が高い、との返答だったのですが、本当でしょうか? どなたかご教えていただけないでしょうか?OSはWindows7、記録方式は、ライブファイルシステム形式です。

  • 書き込みソフトで書き込めない

    バックアップのためCD-Rにデータを書き込もうとしましたが うまくいきません。問題あれば教えていただきたいのですが お願いします。 ソフトはDELL付属のRoxio Creator DE10.2です。 ディスクイメージをディスクに書き込むで、イメージ場所の選択 (Cドライブのファイル) をして何度試してもエラーが発生したとなり実行できません。 CD-Rは普通のデータ用で未使用700MB空きがあります。 保存データも1.5MBほどです。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • ディスク書き込みエラーという表示が出ます。

    CD-ROM DRIVEからハードディスクにファイルをコピーする時にドライブD:のディスクに書き込めません ファイルやデータが失われた可能性があります と言う表示が出てファイルをコピーできません。同じことをCドライブやEドライブに行うと正常にできます。 

  • isoファイルの書き込みエラー

    RoxioEasyMediaCreatorHomeでDVDにisoファイルのデータを書き込みしたいのですが、 空のディスクを入れても「ブランクCDをいれてください」とエラーメッセージがでてきます。 データが壊れてるということではないのですが、そのデータの元々の拡張子がcdiということなのでその関係でできないかも知れません。どなたかご教授願います。

専門家に質問してみよう