書き込みソフトの書き込みエラーについて

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder Gold Basicを使用してDVD-Rにデータをコピーしようとすると、ハードディスクドライブの空き容量不足のエラーメッセージが表示されます。
  • ごみ箱を空にするか、不要なファイルを削除して空き容量を増やすことで解決する可能性があります。
  • しかし、既に空き容量が十分にあるにも関わらずエラーメッセージが表示される原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフトの書き込みエラーについて

B's Recorder Gold Basic で、DVD-Rにデータをコピーしようとすると、 イメージファイル作成のためのハードディスクドライブの空き容量が不足しています。 作業用または、イメージ作成のためのハードディスクドライブを別のドライブに変更するか、空き容量を増やしてください。 ごみ箱を空にすると空き容量が増える可能性があります。 と言うメッセージが表示され、書き込みが出来ません。 ゴミ箱をからにしたり、不要なファイルを削除したりして、空き容量はたくさん余っているのも確認していますが、このようなメッセージが出てしまう原因がわかりません。 データ自体は、Dドライブに入っています(AUDIO:TSとVIDEO:TSのファイルです) イメージファイル作成って、同じDドライブで行われるのではないのですか? もしそうだとすると、容量はだいぶ余っているはずなのですが。 原因がわかりません、どなたか教えていただけますか?

• URIEN
  • お礼率55% (52/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> イメージファイル作成って、同じDドライブで行われるのではないのですか? 違いますよ。 デフォルトでは、C ドライブのフォルダです。 よって、C ドライブの空き容量を 20GB 程度確保するか、 もしくは、空いている他のドライブがあるのなら、 そちらへ「作業用フォルダ」を設定し直して下さい。 メニューバーの「ファイル(F)」-「環境設定(P)」を開けば分かります。 例えば、D ドライブに適当な名称のフォルダを作って、 そのフォルダを指定すれば良いです。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたところ、無事に解決しました。 こんな簡単なことだったんですね。 いやぁ、すっきりしました~。 本当にどうもありがとうございました。