• 締切済み

被害者か加害者か

もしも自分が殺人の冤罪で10年以上捕まりマスコミに顔など報道されていたとします。 その後無実を勝ち取りましたが「罪を憎んで人を憎まず」つまり冤罪に関わった人をこう思えますか? また遺族などに石を投げられるなどのひどい行為をされたとしたらそれは被害者だからと許せますか?

noname#70523

みんなの回答

noname#53306
noname#53306
回答No.2

冤罪に関わった人を憎まないのは無理です。補償を得る戦いをする時に、憎しみを原動力にするかもしれません。 遺族に関しては、ひどい行為の件だけ謝って欲しいです。被害者遺族であることに変わりは無いので、それ以上は追及しづらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそうだと思います。でも遺族だからと言ってこの場合は加害者になるとも思います。

回答No.1

>冤罪に関わった人をこう思えますか? 思えるわけありません。 その方々にはきちんと謝ってもらわないと。 >それは被害者だからと許せますか? 許せません。 大体石投げたりなんかしたら暴行罪になるんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 石は例えですが暴言は吐かれると思います