• 締切済み

被害者か加害者か

もしも自分が殺人の冤罪で10年以上捕まりマスコミに顔など報道されていたとします。 その後無実を勝ち取りましたが「罪を憎んで人を憎まず」つまり冤罪に関わった人をこう思えますか? また遺族などに石を投げられるなどのひどい行為をされたとしたらそれは被害者だからと許せますか?

noname#70523
noname#70523

みんなの回答

noname#53306
noname#53306
回答No.2

冤罪に関わった人を憎まないのは無理です。補償を得る戦いをする時に、憎しみを原動力にするかもしれません。 遺族に関しては、ひどい行為の件だけ謝って欲しいです。被害者遺族であることに変わりは無いので、それ以上は追及しづらいです。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそうだと思います。でも遺族だからと言ってこの場合は加害者になるとも思います。

回答No.1

>冤罪に関わった人をこう思えますか? 思えるわけありません。 その方々にはきちんと謝ってもらわないと。 >それは被害者だからと許せますか? 許せません。 大体石投げたりなんかしたら暴行罪になるんじゃないですか?

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 石は例えですが暴言は吐かれると思います

関連するQ&A

  • 冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか?

    冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか? 最近、深刻な冤罪被害が流行っています。 しかし深刻な冤罪の被害に遭った者が、 検察やでっち上げ女を許すと発言しているそうな。 【1】 あなたが冤罪被害者だったら、 自分に無実の罪を着せた人間を そんなに簡単に許せますか? 【2】 冤罪加害者を許すと発言する冤罪被害者は、 マスコミが報道しない社会の陰で権力者に脅され、 無理やり「許す」という発言を 強要されているのではないかと、 あなたは思ったことがありますか?

  • もしも冤罪で捕まったら・・・

    最近痴漢の冤罪が多いそうですが殺人の冤罪も結構ありました。 もしも自分が殺人の冤罪で捕まって10年以上服役させられマスコミに顔とかも知られてしまいその後無実が晴れたらどうしますか? 私はもう一切関わりたくないので知らない土地へ引っ越すと思います 孫とかがいたら一緒に暮らしたいですけど一応被害者のお墓に報告にも行くと思います。

  • 菅谷さんの冤罪報道について

    17年間も冤罪で、刑務所暮らし…非常にお気の毒で辛い日々を送られたと思います。しかし一方で、被害者の遺族からすれば、17年間で気持ちの整理が着いていた?所で、菅谷さんは冤罪だった…つまり真犯人が別に居る?そして既に時効を迎えている…。菅谷さんの冤罪報道をするのはいいのですが、被害者(女の子の無念さ)側の報道がほとんどありません。確かに菅谷さんは被害者ですが、真の被害者は被害者の女の子であり遺族です。なぜマスコミは、菅谷さん報道ばかりで、被害者及び遺族の報道がないのでしょうか?被害者や遺族を蔑ろにしている様に思えて仕方がありませんし、時効なので報道しても始まらない(仕方がない)って空気があるのでしょうか?

  • 報道被害について

    例えば、自分の子供が猟奇的な事件に巻き込まれた場合、遺族の家に多くの報道陣が駆け込むことがあります。たとえ国民の知る権利の為とはいえ、ただでさえ、深い悲しみと無念を背負っている遺族の傷口に塩を塗りつけるような仕打ち与える行為は 心無い報道としかいいようがありません。 そこで質問です。被害者の遺族が マスコミの取材に付きまとわれても ストーカー法は適用されないのでしょうか? また、執拗な取材から逃げようとして、取材者を払いのけようとしたら 取材者が転んだ拍子にカメラを落として壊してしまった場合、被害者の遺族は取材者にどれくらいの弁償をしなければいけないでしょうか?

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • マスコミは何故、正義のヒーローぶってるんですか?

    マスコミは確かに必要かもしれませんが、報道の仕方に問題があると思います。 例えば、殺人事件。 被害者の遺族の家に押しかけ、近所の方々の迷惑もかえりみずインタビューし、揚げ句の果てには、被害者の遺族を証拠もないのに加害者に祭り上げる。 マスコミはサリン事件でも、被害者を加害者に仕立て、報道し、結局違ったから謝罪するのかと思えば、疑わしげなところがあった・仕方なかった、みたいな謝罪。 それに、マスコミは知る権利があると言っていますが、誰が被害者の家族の家族構成などを知りたがるのでしょう? マスコミの迷惑行為は数知れないのにマスコミが正義ぶってるのが本当に許せないです。

  • 被害者やご遺族にしてみれば

    被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。 (1)子供の頃から両親や兄姉に虐待を受け、思いあまってある日4人を殺害した。 (2)ひどく酔っぱらった状態で車を運転し、案の定1人ひき殺してしまった。 さて、私は(1)は懲役20年ぐらいで良いと思いますが、(2)は死刑にして欲しいです(冤罪問題は抜き)。 (2)は確かに事故ですが、しかし『運が悪かった』と諦めきれるものではありません。 被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。それこそ女性などは強姦犯人でさえも死刑にして欲しいでしょう。 しかし、私たちは実際にどれだけの死刑判決を出し、被害者やご遺族の気持ちに答えていますか? 答えているのは命を奪った犯罪全体の1%にも満たないのですよ。 それでいて10人殺せば死刑で1人だから死刑ではないというのは、ただの感情論ではないですかね?

  • 被害者の人権は無視なのか?

    かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。 その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。 [何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。 これには、皆、絶句。 これが、死刑反対論者の考えのようです。死刑反対派弁護士は人間の屑であることが分かる。加害者に殺されて人権が奪われたのが事実。 以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。 理由は ・被告が動揺するから ・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから 皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。 弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。 岡村弁護士について調べると分かります。 何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです 冤罪は全ての刑罰も冤罪あります。冤罪で死刑、懲役があるから刑罰止めましょうと理屈 冤罪の可能性ある死刑囚は死刑執行しません。 よく死刑反対派が飯塚事件で死刑執行され冤罪とほざくがDNA鑑定以外に久間元死刑囚の車から被害者の血液と尿が検出されていて完全に黒。足利事件の冤罪は出鱈目DNA鑑定だけで犯人扱い、飯塚事件と訳が違う 死刑反対派は死刑囚がやった殺人見た事ないから綺麗事言えると思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さまは いかがお考えですか?

  • 嘘の自白

    殺人容疑で警察に捕まり、拷問のような取調べを受け、やってもいない犯罪を自分がやったと自白する。 その後、裁判まで進んでから「自分は無実。自白は強要された。」と告白する。 しかし、有罪になり・・・・ 長い年月、冤罪だと戦い続け、報われた人が、 冤罪だったのだから、釈放されるのは当然のことで、警察、検察、裁判所を非難するのは当然のことだと思うのですが、 もし、その人が嘘の自白をしなければ、もしかすると真犯人が見つかったかもしれない・・・ 被害者の遺族は、「あんたがやってもいない事をやったって言ったから、真実が見えなくなった・・・」という感情を持つことはないのでしょうか。。。。

  • 犯罪被害者死亡の実名報道

    犯罪被害者死亡の実名報道、遺族の了解得てますか? 毎日、事故、犯罪報道が流れています。 ・・・で、特に、何の落ち度も無く、運悪く、あるいは、他人を助けようとして、亡くなる人もいます。 その人たち、普通に実名と顔が晒されて、報道されています。 果たして、誰も不思議に思わないのでしょうか?そして、遺族に了解を得て報道しているのでしょうか? 私の思い込みなら良いのですが、了解を得ずに、実名報道している気がしてなりません。 悲しみのどん底にいる遺族に対して、我々社会が暖かく接するべきだと私は思ってます。 現実は、被害者遺族に対して、社会が報道によってさらに実名を晒す事により、遺族に対して制裁を加えている気がするのは、思い過ごしでしょうか? 私は実名報道、特に被害者に対しては、慎重になるべきだと思ってます。