• ベストアンサー

痛くない(削らない)虫歯治療法

先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、 「最新の虫歯治療法」として、痛くない(削らない)虫歯治療法が紹介されていました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080315/02.html 「最新の虫歯治療は、今までのようなドリルで穴を開けたりすることは無く、ある液体を虫歯のある部分に塗り込むことで治療します。 この液体によって、虫歯にある変性したコラーゲンが溶けて虫歯の部分を溶かしてしまいます。そしてそこを埋めるという、全く痛くない治療法です。しかもこの治療法は15分くらいでできます。近いうちに日本でも一般的に使われるようになるでしょう。」 とのことです。 痛くない(削らない)虫歯治療法としては、「3Mix法」あるいは「3Mix-MP法」というものが現在あるようですが、番組で紹介されているものは「近いうちに日本でも一般的に使われるようになるでしょう」ということなので、また別のものなのでしょうか? 「3Mix-MP法」はあまり信用できないというような情報もあり、 http://plaza.rakuten.co.jp/neckpains/diary/200602020000/ どうなのかなと思っていましたが…。 番組で紹介されていた方法のことを詳しく知りたいです。 (と言っても、現在虫歯の治療をしなければ・・・という状況なので、日本での治療は間に合わないとは思いますが・・・) 詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

テレビで放映されていたのは、多分カリソルブのことだと思います。 カリソルブであるとするならば、すでに日本で入手は可能です。 しかし別にタービンやエンジンで削らないだけで、薬液で齲蝕(虫歯)の部分をさらに軟化して手用器具でカリエスをとり、そのあとレジンで充填します。またエナメル質は溶けませんので、場合によってはタービンによる切削が必要になりますし、隣接面(隣の歯と歯の間の面)は使用できない場合が殆どです。 さらにいうともともと齲蝕によって軟化した象牙質はもともと手用器具で除去可能ですので、カリソルブを使う必要性がありません(使用すればより容易にカリエスの除去ができ痛みも多少は緩和されるでしょうが)。我々は効率の面からエンジンやタービンを使ってカリエスの除去をしているだけです(細かいことを言えば使用器具については色々あるんですがそれはまーおいといて)。 とはいえ、タービンやエンジンの音を聞いただけで卒倒するような恐怖心の強い人で、カリソルブ使用できる条件ならば使いでがありそうです。また軟化象牙質だけを選択的に除去でき、より健康な歯質を残せる可能性があります。 歯科医側としては、保険適用外なので値段は言い値でつけれるってことでしょうね。(薬剤の使用期限ともともとの保険ではいるであろう収入との兼ね合いでいくらで取るかはわかりませんが)

参考URL:
http://www.denics.co.jp/patient/new_treatment/carisolv/index.html
registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 「カリソルブ」というものがあるのですね。

その他の回答 (1)

• steiner
回答No.2

No.1の方の言っている通り、カリソルブです。 私の知る限りでは5~6年前から、既に使用している歯医者も有ったと記憶しています。 そういった意味ではTV番組の情報は古いなと印象も受けますが・・・ で具体的な治療費は一本3千円~5千円ぐらいが目安だと思います。 (私が見た歯医者では3千円だった) この場合は、レジンと呼ばれる物を詰めると思われます。 C2位までの虫歯に適応可能です。 検索すれば扱っている歯科が簡単に見つかります。 後、極力削らない最新の無痛治療には以下の通りです。 エアーアブレージョン 研磨剤を吹き付けて虫歯を削る ヒールオゾン 文字通りオゾンを当てて虫歯を完全に殺菌する レザー治療 レザーをあてて虫歯を削ったりする。 何れの場合も保険外治療です。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。