• 締切済み

Operaカスタマイズ

久しぶりにブラウザを乗り換えてみました。 IEコンポーネントのものもちょっと飽きたのでOperaを導入してみたのですが、 うまくカスタマイズできない点があるので質問させて下さい。 1)アドレスバーから検索した際に今開いているタブに新しくページが開かれてしまいます。これを新たなタブで開くように設定できないでしょうか?? 2)Sleipnirとかでいう「ナビゲートロック」はできないでしょうか?タブの固定というのはあるのですが、普通に別のページに切り替わります。。。 アドレスバーでも検索エンジンを指定して検索できる辺りがかなり気に入ってるんですが、タブの扱いが何か頭悪い…。 これじゃ閉じたページを復活させる機能の効力も半減な気がします…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#87714
noname#87714
回答No.2

1) 詳細設定>タブ>現在のタブを再利用する という項目のチェックをはずす。これで、アドレス欄や検索欄からページを開くときは新しいタブに開きます。 2) おそらく不可能かと。

cecfca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらその方法では別のタブで開かないようです。 私も最初はその設定でできると思ったのですが、その項目って謎です。。。 2)は無理そうですね。

noname#99677
noname#99677
回答No.1

2)についてはちょっとわかりませんが、 1)は「Shift + Enter」で新しいタブで開きます。

cecfca
質問者

お礼

おぉ~、見事にできました! とりあえずこれで不快の80%ほどを解消してブラウジングできます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OPERAをsleipnirのように使いたい

    いままでsleipnirとIEを使っていて、ブックマークをひとつにまとめようとしているのですが、他のブラウザで評判のいいoperaはどうなのかなと思うようになりました。 実際使ってみると、sleipnirにたくさんブックマークがあるからか、非常に読み込みが早いく感じました。ですが、カスタマイズしたいところが少しありました。 ・マウスジェスチャーがわかりにくい ・ブックマークのフォルダに色がつけられない ・googleバーがなく、検索で色つき表示ができない ・文字の大きさがページごとに変わっているきがする(IEで「小」のレベルで統一したい) ・ブックマークの順番の保存をしたい ・アドレスバーの大きさ(左右の長さ)が帰られない 以上の点なのですが解決できるでしょうか? それとsleipnirとOPERAではやっぱりOperaのほうがページ読み込み早いですか?

  • sleipnirをナビゲートロックした時、元の画面のままでいたい

    先日までDonutQを使っていましたが、最近Sleipnir(2.8.0)にしました。 評判通りの使いやすさでとても快適なのですが、1つだけ不満な点が。 DonutQの場合ナビゲートロックしたら、その元の画面のままで、次々と新しい画像が他のタブで開いていたのですが、Sleipnirで今使っている設定では開けた新しい画面にうつってしまいます。 例えば、オークションで商品一覧画面をナビゲートロックします。 気になる商品をクリックすると、最初にみていた一覧画面からいちいち新しく開いたウィンドウにうつってしまうので毎回元のナビゲートロックした画面に戻るということになってしまいます。 ナビゲートロックした画面のままで作業したいのですが、そういう設定はどうすれば良いでしょうか? ツール→オプション→ツールバー を色々チェックを入れたり外したりしてみたんですが、うまくいきませんでした。検索もしてみたんですが、該当するようなページを見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • Operaについて

    Operaを使ってます。カスタマイズについて質問があるのですが、良いでしょうか。 (1)右クリッコンテキストメニューの文字を大きくしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 (2)タブの幅を短くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 (3)メールをサンダーバードにしているのですが、Operaから開きたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 (4)ページ翻訳を右クリックコンテキストメニューの中に入れたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 以上、自分なりに調べたのですか、回答を得られませんでした。すいませんけれどよろしくご教授お願いします。

  • Operaでアドレスバーに入力したURLを、新しいタブでワンキーで開く方法

    Operaを使い始めたのですが、「現在のタブを再利用する」のチェックを外しても、アドレスバーにURLを入力してEnterキーを押すと、 新規タブが開かずアクティブタブに反映されてしまいます。 検索バーからの検索では新しいタブが開くのですが、何か別の設定をしなければならないのでしょうか? 一応の解決策として、アドレスバーにURLを入力してShift+Enterを押すと新しいタブで開くことが出来るのですが、 Enterキーのみで新規タブで開くようにしたいと考えています。これは可能でしょうか?

  • Operaのページ内検索

    Operaのページ内検索について、つかぬ事をうかがいます 現在、私のOperaは、ページ内検索をするのに検索ボックスを呼び出すか 検索エンジンをページ内検索に切り替えて、コピペして使っていますが 本来、「ページ内検索」は、右クリック([Hotclick Popup Menu])にあったのでしょうか? もし、元々無いのなら追加の方法、あったのに消してしまったのなら復活の方法をお願いします

  • Operaのブックマーク

    昨日、久しぶりにOperaをインストールしてみたら気になった点があります。 (1)他のブラウザからのブックマークのインポートとエクスポートできた (2)IEやSleipnirのようにブックマークが上から下へ一覧で表示されていた (3)確か画面左端に☆マークがあり、そこをクリックすればブックマーク一覧表示できた という上記3点が全くできなくなっています。 (2)については、設定→ブラウザ→ブックマークバーを表示するにチェックすることで、アドレスバーの下フォルダができ、横一列に表示されるといった風になっているのですが、1つずつフォルダを作ってページを追加しなければならず、かなり面倒になっています。 スピードダイヤルはそのままですぐにページを開けるのは便利なままでいいのですが、 全部スピードダイヤルに表示はできないのでやっぱりブックマーク一覧がないと不便です。 これが現行仕様で、以前のような感じにすることはもうできないのでしょうか?

  • Operaで戻るボタンが消えるのは

    OS10.3.9のMacminiをいただいたので使い慣れたOperaを入れて使っているのですが これまでメインで使っていたPowerMac G5 OS10.4.1に入れているOpera 9.6では(9.5の時も)すべてのタブが戻るボタンで戻れていたのですが、今回入れた9.5では 戻れないタブが結構多く、特にGoogle検索してページを開くとすべて戻る ボタンがグレーアウトになってそこに戻れなく、そのページじゃないなと 戻ろうとすると戻れなくてイライラしています。 G5が修理のためアップルのサービスに送っているのでそちらの設定も見る事が出来ません。 仕事でショートカットは慣れているのでその都度コマンドWでタブを閉じて 戻っているのですが、G5で常に戻るボタンで戻ることに慣れているので 何とか設定でならないものかと試してみましたが改善されません。 改善法もかなり検索してみましたが、これといった項目も検索できませんでした。 Firefox2にTab Historyも入れてみましたが不安定ですので出来ればOperaを 使いたいのですが、この解決方はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Opera10のアドレスバーの履歴について

    Opera10のアドレスバーの履歴について、お伺いします。 アドレスバーからドロップダウンで表示される履歴を、個別に削除する方法はありませんか? もう不要な物、誤って入力した物が、いつまでも残っているのが気になります… それと、最近まで使っていた9.27では、ドロップダウンリストから使用した履歴が最上部にソートされたのですが、10では並び順に変化がないようです。 これまで通り、ソートされる設定にカスタマイズは出来ないでしょうか? どちらかだけでも構いませんので、ご教示頂ければ幸いです。

  • firefoxでサイト内の検索時に新規タブで開く方法とIEとのお気に入りリアルタイム同期について

    firefoxでサイト内の検索時に新規タブで開く方法についてです。 リンクなんかはロックで新規タブが表示されますが サイト内での検索、 たとえばyahooやgoogleのトップをロックその他の すべての検索バーがあるwebページの途中やトップ (分かりづらい説明ですみません) はロックしてもそのタブ内で次のページ(検索結果) が出てしまいますこれではあまり自分的にロックの意味がないです。 なぜならそのページを次に使いたいときすぐ出せるようにしたいからです sleipnirやoperaだとできると思うのですが firefoxは無理でしょうか? タブのグループ化が便利なのでできればfirefoxを使いたいです。 それとIEとのブックマークのリアルタイムでの同期なんですが book synkですといちいちクリックしないと更新しないと思うので firefoxのブックマークに入れたら自動でieのお気に入りフォルダに 入る方法はないでしょうか? ちなみにzinkmoといのはなぜかieのツールバーから シンクロさせようとするとエラーが出て進めません どなたかお分かりになりましたらご教授よろしくお願いします

  • firefoxブラウザのカスタマイズ

    大変お世話になります。 ファイルにありますツールバーをできるだけスマートにファイル~ヘルプの脇にアドレスバー2個を表示(先ほど実行してみましたが尻から行っても両方動き幅が収まらない) よく見るページ~最新ニュースの欄に新しいタブ~設定の後ろへよく見るページ~最新ニュースを持ってきて、proxy:なしを削除したいのですが、これ以上のカスタマイズは無理ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう