• ベストアンサー

消費者金融とは銀行や信用金庫も含まれるのですか?

「消費者金融」とは銀行や信用金庫も含まれるのですか?

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53661
回答No.2

広義では含まれますが狭義では含まれません。 貸金業で消費者に金銭の貸付を行う業者を消費者金融といいます。 貸金業とは融資は行うけれども預金は受け入れないところなので銀行や信用金庫は含まれません。 ですから一般的には消費者金融とは融資専門のいわゆるサラ金や商工ローン等を指します。

質問者

補足

ご回答してくださり、ありがとうございます! つまり、金融業という大きい範囲で見れば銀行も信用金庫も消費者金融というジャンルには含まれるけど、厳密にいうと銀行や信用金庫は消費者金融には含まれないという考えでよろしいでしょうか? 度々すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

> つまり、金融業という大きい範囲で見れば銀行も信用金庫も消費者金融というジャンルには含まれるけど、厳密にいうと銀行や信用金庫は消費者金融には含まれないという考えでよろしいでしょうか? そういうことです。 ただしクォークは三井住友の子会社、プロミスとアットローンは三井住友の関連会社、三井住友UFJはアコムの大株主でありモビットは子会社等と銀行と消費者金融は現在はかなり密接な関係になっています。

質問者

お礼

大変わかりやすくご回答していただきありがとうございました!!!!

• Domenica
回答No.3

ご質問は『消費者金融』という『業務』のことではなく、一般で広く『消費者金融』と言われている『業者』のことではありませんか? 「一般で広く『消費者金融』といわれている『業者』」は、正確には『貸金業者』と言います。 『貸金業者』となるためには、金融庁の財務局もしくは都道府県へ「貸金業を行う旨」の届出をし、免許・許可が必要で、金融庁の財務局もしくは都道府県への『登録』がされています(されていないのが『闇金』)。 こちらのサイトは財務局長登録貸金業者が記載されているページですが、「ま行」のところをご覧になってください。 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.html メガバンクである「三菱東京UFJ銀行」も「三井住友銀行」も「みずほ銀行」も記載されていません。 ですから、ご質問者さまが思っていらっしゃる『消費者金融』には、銀行や信用金庫は『含まれない』ということになります。 私の勤務先も『金融機関』ですが、『貸金業者』の登録はされていません。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございますm(__)m 僕が思っているのは業者なのか業務なのか自身でもわかりません。 なんとなく怖い消費者金融というジャンルに銀行とかも入るのかなと思い質問させてもらいました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。