• ベストアンサー

東京→大阪 5/2に夜行高速バスで行く場合、どれぐらい時間がかかるでしょうか?

toruchanの回答

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

まず、青春メガドリームを外したのは正解です。 (特認の関係上、渋滞を避けたルートが取れない為) また、新名神(第2名神)の開通区間は混雑のバイパスというより、「旧東海道・国道1号の平行高速道路」という意味合いが大きいので、渋滞解消という効果は大して大きくないとは思われます。 ただ、渋滞とは逆方向だとは思います。 (NEXCO中日本の予想では http://www.c-nexco.co.jp/info/others/pdf/20070404_all/p5.pdf ) ので、大して気にする必要は無いかとは思います。 敢えてリスクヘッジするのなら、早めの便・中央道ではなく東海道を選ぶべきかなぁと思います。 (このあたりはちょっと自信が無いですが)

newdream
質問者

お礼

確かに、出発が遅くなればなるほど、名古屋や大阪に近づいてからの渋滞につかまりそうですね。 早めの便とするよう、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。