• ベストアンサー

名前も何もわからないのですが。

NHKで相撲放送がある時、土俵のまわりでお仕事をしている、たっつけ袴をはいている人のことが知りたいのです。とはいっても名前も何もわからないのに知りたいといっても無謀な質問だとは思うのですが、7月の大相撲の時は化粧回しをしたお相撲さんが土俵に出てくる時、拍子木をたたいていました。9月の大相撲の時はまったく見かけませんでした。テレビで見るその姿、切れ長の目、色白の顔、背も高そうでファンになってしまいました。九州場所でぜひ一目おめにかかりたいと思っているんですが、お目にかかりたいと言って会えるものではないのでしょうが。これで私は唐突に相撲ファンになってしまいました。

noname#2831
noname#2831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

「呼び出し」さんのことでしょうか。  「はし's 大相撲ページ」というサイトに、写真付きで呼び出しさんが紹介されています。  ご覧あれ。   #個人運営のサイトのようなので、urlは省略します。google などで検索してみてください。

noname#2831
質問者

お礼

うわぁっ!とっても嬉しい情報です。早速そのホームページ見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.2

その人個人について、心当たりがあるのではありませんが… 職名は「呼び出し」さんです。 普通は相撲協会に所属していますが、相撲協会の事務所にいるのではありません。 どこかの相撲部屋に所属しているのが普通で、本場所の無い場合には所属している相撲部屋にいるか、地方巡業に同行しています。 呼び出しも力士と同じように階級があります。 土俵入りで拍子木を叩いているのでしたら、あまり階級は低くないようです。 力士と違って、フアンとの交流はあまり考えられていない人たちですが… 相撲協会の内部記録にはその日に拍子木を叩いた呼び出しは誰、と記録はあるはずですが… ただ、フアンの問い合わせに答えて教えてくれる可能性は低いと思います。 名前や所属が分かっても、訪ねて行って会ってくれるかは、分かりません。 ちなみに、力士にもシコ名があるように、呼び出しも本名ではない仕事の上の名前があります。 教えてもらえるとしたら、そちらの名前になると思います。

noname#2831
質問者

お礼

いろいろ細かい情報ありがとうございます。以前に一度相撲協会に問い合わせたところ「えっ?ずいぶん変わったお名前ですね。」というような名字を教えて頂いた事があり不思議に思っていましたが(結局正確なことは判らなかったのですが。)なるほど仕事上の名前だったんですね。この情報をもとにまたいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。