• 締切済み

不器用でカールが出来ません...

もともとはストレートなんですが、毛先を自分でカールしたいと思っています。 カールのかかった髪かわいいですよね。 でも不器用な上に、髪の量が多くてうまくいきません...。 デジタルパーマをかければ?と言われそうですが、 海外に住んでいるのでそれは無理です。 特に後ろがうまくいかなくて、やっているうちに腕が疲れきってしまいます。 しかもうまく巻けていないし...。 どなたか、やりかた教えてください...。

みんなの回答

• me-gu-mi
回答No.2

私もカールにあこがれて色々やってみました。 毛先をヘアウォーターで湿らせて、ワックス(固めたいならムース)を馴染ませます。 髪を指にクルクル巻いて、ドライヤーで乾かせば、毛先だけカールします。 後はスプレーで固めれば完成です。 ゆる~いカールになって。すごく自然に仕上がると思いますよ。

• kuninaa
回答No.1

あたしの友人もうまくいかないと悩んでいましたが、その子はコテの使い方が意味わかんないといってなんとドライヤーでくるくるしてました。。。絶対コテの方がやりやすいしキレイにいきます。 まず用意するものはホットカーラーとコテ(32mとか35mの太いもののほうが仕上がりがかわいいです)。  あたし流のやりかたですが、、、 ①トップの髪を少なめにとってホットカーラーで立ち上げ気味にまいてピンでとめておく。その下の髪も同じくらいの量ホットカーラーで巻いてとめてく。 ②顔周りの髪をコテで巻きます。あたしはリバースが好きですがお好みで内に巻いても外に巻いても。。この時毛束はひとつです。ゆっくりうえからしたにずらしながら巻きます。あんまりくるくるしすぎるとだめです。 仕上がりをイメージしながら、あんまり一回で成功させようとすると、コテの熱はすごく高いのでとりかえしがつかないです。 ③反対側も同じく。 ④えりあしらへんの髪を巻きます。この時も毛束は右ひとつ、左ひとつです。巻き方は内巻きがいいと思います。毛束は前に持ってきちゃいます。 あたしの場合うしろのかみはカールがとれやすい気がするのでここはきつめに巻いてます。 ⑤反対側も同じく。 ⑥トップに巻いてたホットカーラーをはずします。これでコテで巻かなくてもカールがついてるはずです。 ⑦ワックスを手でもみこんで毛束をちらして完了! 文章だけなのですごくわかりづらいと思いますが、参考になればうれしいです。ちなみにあたしの髪はすごいくせ毛で量も多いですが、巻いてなんとかなってます。

kaerutosue
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 コテ...なかなかうまく扱えないんですよね。慣れでしょうか? 参考にして、コテとホットカーラー使ってやってみます。 がんばります。