• 締切済み

不器用でカールが出来ません...

もともとはストレートなんですが、毛先を自分でカールしたいと思っています。 カールのかかった髪かわいいですよね。 でも不器用な上に、髪の量が多くてうまくいきません...。 デジタルパーマをかければ?と言われそうですが、 海外に住んでいるのでそれは無理です。 特に後ろがうまくいかなくて、やっているうちに腕が疲れきってしまいます。 しかもうまく巻けていないし...。 どなたか、やりかた教えてください...。

みんなの回答

  • me-gu-mi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私もカールにあこがれて色々やってみました。 毛先をヘアウォーターで湿らせて、ワックス(固めたいならムース)を馴染ませます。 髪を指にクルクル巻いて、ドライヤーで乾かせば、毛先だけカールします。 後はスプレーで固めれば完成です。 ゆる~いカールになって。すごく自然に仕上がると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuninaa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

あたしの友人もうまくいかないと悩んでいましたが、その子はコテの使い方が意味わかんないといってなんとドライヤーでくるくるしてました。。。絶対コテの方がやりやすいしキレイにいきます。 まず用意するものはホットカーラーとコテ(32mとか35mの太いもののほうが仕上がりがかわいいです)。  あたし流のやりかたですが、、、 ①トップの髪を少なめにとってホットカーラーで立ち上げ気味にまいてピンでとめておく。その下の髪も同じくらいの量ホットカーラーで巻いてとめてく。 ②顔周りの髪をコテで巻きます。あたしはリバースが好きですがお好みで内に巻いても外に巻いても。。この時毛束はひとつです。ゆっくりうえからしたにずらしながら巻きます。あんまりくるくるしすぎるとだめです。 仕上がりをイメージしながら、あんまり一回で成功させようとすると、コテの熱はすごく高いのでとりかえしがつかないです。 ③反対側も同じく。 ④えりあしらへんの髪を巻きます。この時も毛束は右ひとつ、左ひとつです。巻き方は内巻きがいいと思います。毛束は前に持ってきちゃいます。 あたしの場合うしろのかみはカールがとれやすい気がするのでここはきつめに巻いてます。 ⑤反対側も同じく。 ⑥トップに巻いてたホットカーラーをはずします。これでコテで巻かなくてもカールがついてるはずです。 ⑦ワックスを手でもみこんで毛束をちらして完了! 文章だけなのですごくわかりづらいと思いますが、参考になればうれしいです。ちなみにあたしの髪はすごいくせ毛で量も多いですが、巻いてなんとかなってます。

kaerutosue
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 コテ...なかなかうまく扱えないんですよね。慣れでしょうか? 参考にして、コテとホットカーラー使ってやってみます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • 縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

    いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・ デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。 なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。 なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね? 全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか? 私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。 この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。 その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか? 美容師さん、または詳しいかた、教えてください。 お願いします。。

  • 縮毛、カール?

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1848964 で質問したものなのですが・・。最近髪型を変えたいと思っているのですが、縮毛矯正にするか、デジタルパーマにチャレンジするかでちょっと迷っています。自分としては、黒髪だし、パーマにするとしてもゆるいものがいいので、 http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1109/00000399000.html こちらのページにあるような、矯正をかけて毛先をゆるカール、みたいなのでもいいかなあと思い始めました。 しかしよく考えると、縮毛をかけてカールってありえる話なのでしょうか?あんまりかからなさそうなイメージなのですが・・。 どういうものなのかご存知の方がいたら教えてください。 上記にかぎらず、パーマってこんなだよ!みたいなお話などでもかまいません。 何度もすみません、よろしくおねがいします。

  • パーマを初めてかけます

     10代女です。  パーマをかけようと思っているのですが、初めてですので、以下2点アドバイスをください。  (1)どのパーマがいいんでしょうか?  私の髪は、直毛、ロング、細め、量は普通です。  ストパー、縮毛矯正、カラーはしていませんので、ダメージはないほうです。  癖はつきにくいです。ヘアアイロンでまいても、すぐとれます。  基本はストレートのまま、毛先のほうのみ、くるくるとカールしたスタイルにする予定です。  スタイリングはこてなど使わずに、ハンドドライでできたら嬉しいです。  (2)パーマの後  パーマはどれくらいもちますか?  日ごろ、アップにして毛先までくるくる巻いて団子にしていることも多いのですが、そうするとパーマでつけたカールが崩れてしまったりするんでしょうか?  

  • デジタルカール

    デジタルカールとは何ですか? 痛みにくいのでしょうか? 普通のパーマともちはどれくらい違いますか? またコエンザイムQ10配合って髪にどのように よいのでしょうか?

  • とれかけのパーマのカールの復活!

    よろしくお願いします。 私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで 「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・ 最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと カールが伸びているような感じです。 私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈

    ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか? 私は髪は、くせ毛の上に量も多く、まとまりがありません。 ですから半年に1度のペースでストレートパーマをかけています。 前回ストレートパーマをかけたのは3か月前です。(それ以来カットもしていません。) そろそろ髪を切りに行こうと思っていて、今回は毛先にだけパーマをかけたいと思っています。(毛先ワンカールってやつです) 今は髪が肩の下まで伸びていて毛先がバサバサで、痛んでる部分はカットしてもらってからパーマをかけようと思っています。 一応3か月ほど期間を空けていますが、まだストレートパーマが残っていてパーマの効きが悪いのでしょうか? また、定期的にストレートパーマをかけているので毛先だけではなく髪全体が傷んでいてパーマを断られることもあるのでしょうか? 美容院に直接聞けば早いのでしょうが、今回はいつもと違うところに行こうと思いつつ決めかねているので、ここで質問させていただきました。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • フリーカール、デジタルパーマについて教えて下さい。

    パーマをかけたいのですが、デジタルパーマってどぅですか? 手入れは楽かなぁ~と思いますが、スグとれてしまうのではないか心配です。コテで巻いて、ケープ等で固めても数時間でとれてしまいます↓コテにはスチームが無く古いからかもしれませんが、髪が柔らかめだとかかりにくいのでしょうか? 形状記憶カールとデジタルパーマはフリーカールと同じ事ですか?フリーカールをやられた方、感想などお願いします!! また、デジタルパーマをして、特にブローをしなかったらどぅなってしまうのですか?パーマがとれやすくなったり、爆発してしまうのかなぁ~と思うのですが…汗)) 何でもいいのでパーマの事について教えて下さい!! また、名古屋周辺で良い美容院がありましたら教えて下さい。お願いします(≧∀≦)

  • 縮毛矯正していますが、パーマをかけてみたいんです。

    元々がかなりの癖毛なので、縮毛矯正をしています。 こんな私でもパーマはかけられるのでしょうか? ・髪の毛の癖が強い&量が多い&硬いです。 ・なので、数年前から定期的に縮毛矯正しています  (4ヶ月おき位に、新しく伸びた根元だけしてもらってます) ・前回は8月下旬に矯正をかけました。 ・髪の長さは肩甲骨くらいまでです。 ・矯正に差し支えない程度にすいてボリュームを抑えている感じです。 ・ゆるゆるふわふわな感じのパーマ?にしてみたいです。 ・パーマをかけると髪をまとめやすくなるかも、というのにも期待してます。 ・数ヵ月後には多分ストレートに戻すと思います 最近「デジタルパーマは、根元は矯正・毛先はパーマにできます」というのを見て、 これなら私もできるかも!と思ったのですが、「矯正をかけたことがある髪には デジタルパーマはかかりにくい」等もネットで読みました。 また、デジタルパーマはきれいなカール?にするのが特色らしいので、 ゆるいカール希望ならデジタルにこだわらなくてもいいのかなという気もします。 美容院へ聞けよ!という感じなのですが、いつも行っている美容院では デジタルパーマを導入しておらず、もしデジタルを選ぶなら他の店へ 行かなくてはならないので迷っています。質問しても良い返事ばかりで 「こういうリスクもあるかも」みたいなマイナス面を教えてくれないので、それも心配なんです…。 色々知りたいことがあって我侭で申し訳ありませんが、 矯正をかけている私にパーマはかけられるのか? また、デジタルパーマにこだわる必要があるのか?を、 聞かせていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。