• 締切済み

縮毛矯正について・・

自分の髪はまっすぐでくせ毛はないのですが、髪質がすごくやわらかいんです。 前髪はふにゃっとなって、わけると束になってしまったり、トップはワックスやスプレーを使ってもたちません。 なのでヘアアイロンをすると、髪質が硬くなった感じになり前髪は束にならないし、トップもたつようになります。 縮毛をかけても同じようになるんでしょうか? ヘアアイロンをかけたときと、縮毛をかけたときの違いを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

美容師の立場から言わせて頂くと、髪の柔らかい人が矯正をかけても髪は硬くなりません。 矯正は(パーマ類全般)髪を軟化させ形をつくって固めます。なので通常は今まで通りの柔らかさになるか、さらに柔らかくなる(過剰軟化、酸化不足)と思います。 アイロンでセットする場合は、毛髪中の水分が蒸発して髪が硬くなった様になるだけです。 なのでアイロンでセットする方が質問者さんの求めているスタイルになると思います。洗い流さないトリートメントをつけてからアイロンしましょう!