• ベストアンサー

キーボード入力について

【本当に初歩的な質問です】 なぜか、英語を入力しようとすると 普通はShiftと文字を押すと大文字になるはずなのに、 なぜか、普通に打つと大文字、Shiftと押すと小文字になってしまします><; どうしてでしょうか? 【これも答えていただくとありがたいです】 たまにローマ字で入力しようとするとこうなってしまいます。↓ (例)あいうえお→チニナイラ こうなったときはいつも再起動しているんですが、 どうすれば直りますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

最初の質問 Caps Lockがonになっています。 左側のシフトキーの上にCaps Lockと書かれたキーが有ると思いますので、シフトキーを押しながらCaps Lockキーを押しましょう。 次の質問 仮名入力モードになっています。右側下段に「カタカナひらがな」と書かれたキーはありませんか?それを押してみましょう。 それでも直らないときは、Altキーを押しながらカタカナひらがなキーを押してみましょう。

konbu7
質問者

お礼

本当にお早い回答ありがとうございます。 無事に直ることができました^^

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> なぜか、普通に打つと大文字、Shiftと押すと小文字になってしまします><; > どうしてでしょうか? CapsLockを誤ってかけてしまっているのでしょう。 キーボードの左側の方に「CapsLock」と書かれたキーがあるかと思いますが、これをShiftと同時押しすることで「英数の大文字小文字が標準でどちらになるかが切り替わります」。 > (例)あいうえお→チニナイラ > こうなったときはいつも再起動しているんですが、 > どうすれば直りますかね? 一般的なキーボードでは「Alt」と「かたかなひらがな」の同時押しで治ります。

konbu7
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 お二人方、本当におはやい回答で感謝いたします^^