• ベストアンサー

printscreenについて

Windowsにあるprintscreenの機能と同様で、unixの画面をまるごとプリントできるような機能(コマンド)はありませんでしょうか?コンソールのログをとるのではありません。 その取り込んだ画像をWindows上で表示させたいと考えております。 不可能でしょうか? よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tailkuppa
回答No.1

X を使用しての話であれば、不可能ではありません。 ・xwd を使用する xwd コマンドを使用して、出来たxwd 形式のファイルをツールで変換する X の標準でついてくるので、どんなOS でもたいてい使えると思います。 が、8bit 以上の出力に対応していないものが多いようです。 ・GIMP GIMP には、スクリーンショット機能がついてきます。 タイマー指定や、ウインドウ指定が可能なのでそこそこ便利です。 Linux であれば、他にもスクリーンショットが取れるプログラムがあったと思いますが、 名前は覚えていません。 ・Windows 用の X端末ソフトを使用して、そのままprintscreen する 使用できるのであれば、(設定等は別にして)これが一番楽でしょう。 X を使用しない、コンソールでの話は、OS によって違うので、ここでは触れません。