• ベストアンサー

protoosを起動すると

CPU使用率が100%になってしまいます。 解決策ご存知の方いましたら教えてください。 CPU Pentium M 2.26GHz メモリ 2GB です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

デジデザインは、互換条件の表示がややこしいので、正確なCPUの動作条件が良く読み取れなかったのですが、 >MIDIで打ち込んだドラムを再生しますと、バラバラです。突っ込んだり、もたついたり、とてもリズムではなくなってます。(汗) という時点で、PCのスペック不足であることは、まず間違いないですね。 オーディオインターフェースは問題無いようですけどね。 Pentium M 2.26GHzということはノートかな?と推察しますが、私の経験上では、ノートパソコンだと、ことDAWアプリの動作という点では、CPU性能だけでもデスクトップの7割くらいしか実質性能が出ないです。Pentium1.5~2GHzのデスクトップマシンとほぼ同等の性能扱いですね。これでは、ProTools 7 台はキツイでしょうね。

music_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートです。 スペック不足ですか。。 DTMはデスクトップがやはりいいのですね。 とても参考になりました。ありがとうござしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

protoosのバージョンにもよりますが、最近のものでしたらPentium M 2.26GHzではちょっと非力ですね。起動はするけど使用率が100%でフリーズするようなら、まずはPCの非力さが原因かと思います。 あるいは、オーディオインターフェースのドライバとのある種の「相性」でそのようになる可能性もあります…が、これはオーディオインターフェースがどのようなものかに寄ります。 もし、ノートPCの内蔵音源だけでprotoosを動かそうとしているなら、似たような例を見たことがありますが、その場合はどうしようもないですね。

music_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 protools le バージョン7.3です。 フリーズはしないのですが、重たいですね。反応が少し鈍いです。 MIDIで打ち込んだドラムを再生しますと、バラバラです。突っ込んだり、もたついたり、とてもリズムではなくなってます。(汗) オーディオインターフェイスはMBOX2 mini です。 cubase sx3をメインで使用してるのですが、こちらは快適なのです。 Pentium M 2.26GHzではキツイですか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドル状態時のメモリ使用率

    以下のようなスペックのPCを使っているのですが・・・・・ CPU Pentium D 3.00Ghz 3.01Ghz メモリ 1.00GB RAM HDD   232GB 60%使用 このスペックでアイドル時のメモリ使用率が50%ぐらいなのですが これは使いすぎなのでしょうか?

  • CPU交換

    質問お願いします。自作PCのCPUを交換したら何パターンかブルースクリーンが出るようになってしまいました。この場合、OSの再インストールをした方が良いんでしょうか? 構成はM/B ECS 945GZT-M(BIOS更新済み)、CPU CELERON 2.8GHz →PENTIUM4 3.2GHz、メモリ DDR2 2GB、HDD SEAGATE 250GB、電源 280W、OS WINDOWS XP SP3です。解決策が思い当たる方、宜しくお願いします。

  • メモリ増設をしても重い

    こんにちわ。 512MBから1GBに増設したのですが あまり早さが変わらない気がしています。 メモリを増設しても必ず早くなるわけではないのでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。 スペックは VAIO XP メモリ1GB CPU ペンティアムM 1.73GHz

  • 起動が遅い

    電源をINにしてから色々起動するのが遅いです。 あといろんなアプリケーションを開くと すごい重いです。 どうすれば改善できますか? タスクバーのアイコンを非表示にしたり 不要なアプリはアンインストールしたりはしたのですが。 WINXP HT Intel Pentium4 3.00Ghz メモリ 1GB メモリ使用率をみるとその時は70%くらいになってました

  • パソコン起動中にエラーが出る。F1を押すと起動する。

    Windows XP Media Center Edition 、CPU:pentium4 3.00GHz、メモリ:760MB RAM  製造メーカー:パソコン工房   にて使用していましたが、ある日突然、電源を入れるとchecking NVRAM A:Drive Error press F1 to Resume と出てしまい止ってしまいます。 F1を押すと立ち上がるのですが、気になるので普通に立ち上がるようにしたいです。解決策をご存知の方、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。

    私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。 TOSHIBA dynabook Satellite T20 173L/5 Intel(R)Pentium(R)M processor1.73GHz パソコン初心者です。CPU使用率がすぐに高くなり、動作が重いです。メモリは504MBから2GBに増設予定ですが、より快適にするため、CPUも変えようと思っていますが、どれを選んでいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • MacBook CPU使用率が100%!?

    最近MacBookを買いました。 OS 10.5.2 2.4GHz Core2Duo メモリ 2GB ファンがうるさいのですが、仕様かなと思い気にしていなかったのですが・・・ アクティビティモニタを確認したところ、片方のCPU使用率が100%になっていました。 MacBookはこういうものなのでしょうか?? 何か解決策があれば、ぜひ教えてくださいませ(≧д≦)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設をしたのですが、効果が出ているように思えません。 新しく増設したメモリが認識されていないのかな?と思うのですが、調べ方がわかりません。 OSはWinXP Home Editionです。 システムのプロパティの全般部分には Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99 GHz、1.00GB RAM と書かれています。 非常に初歩的だとは思いますが、使用メモリの調べ方を教えて下さいm(_ _;)m

  • 軽い処理でもCPUが100%になる

    FLASHゲームすると重くなる。 CPU:3.2GHz  メモリ:1.5GB FLASHゲーム等をすると、CPUが60~80%近くになり、動きカクカクします。 少し重いFLASHゲームは、まず遊べないような状況です。 メモリが少ないのかと思い、兄弟から借りて増設してみましたが、全然効果なし。というか、まったく変わらず。  メモリ512MB ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1GB  ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1.5GB ⇒ CPU使用率60~80% 増設しても、CPU使用率と実際のカクカクした動きに変わりなし。 CPUも3.2GHzありますので、問題ないとは思うのですが・・・。 一体どこが悪いのか、何を直せばゲームを正常に楽しめるのか教えて欲しいです。 以前は普通にFLASHゲーム等重くなることなく楽しめました。 しかし、マザーボードが壊れたために、まったく同じマザーボードに買い替え起動したところ、ゲームが非常に重くなりました。 FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします。 一体何が原因なのでしょうか。 考えられる事を教えていただけると非常にありがたいです。 【OS】 XP Home SP2 【CPU】 Intel Pentium4 3.2GHz 【メモリ】 PC3200 512MB *3 【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G 【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 【HDD】 500G 空き 220G