• 締切済み

※※※SAP クライアント000って何ですか?※※※

SAPのクライアントに関して質問がございます。 SAPはクライアントを複数に分けるそうですが そもそも000は何の為にあるのでしょうか。 私が参画しているプロジェクトの環境では クライアントが本番機、開発機、カスタマイズ機と000が用意されています。 000以外には私もログオンすることが出来るのですが 000の用途が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳御座いません。

みんなの回答

• t_maruto
回答No.1

「000」はいわゆる ・R/3 共通環境 全て基となる環境.修正不可. もので、R/3の本体が設定されています. 通常はCl:000から他のクライアントへコピーしてから 各会社向けのカスタマイズ等を行います. ちなみに 001 ドイツ版カスタマイズ環境.ドイツ版のカスタマイズサンプル. 066 アーリーウォッチ用環境.   SAP 社コンサルタントのリモート LOGON用.   社外秘情報などを置いては行けない. などが初期に決まっています. 上記以外は基本的にコンサル、ユーザでの使用カスタマイズCLに なります. ちなみに「000」へのログインのIDってSAP*でしたか?

kurokaten
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 t_marutoさん分かりやすいご説明ありがとうございます。 そういえばPJメンバーがノートのコレクションファイルをインポートする時、 000に適用してからコピーしていた気がします。 000のログオンIDがSAP*でした!