• ベストアンサー

デフォルトフォントについて

ページミル3.0でHPをアップしてきたのですが、何も考えず、字体はデフォルトフォントを選択していました。わたしのiMacですと作成中もネットを通して見ても、字体はOsakaになっていたので気にしなかったのですが・・・。最近、あるサイトを読んでいたら「デフォルトフォント」にしておくと、PCによって見える字体は全く違うものになる、といった文面に出会いました。そうなのですか?

• poo17
  • お礼率42% (61/142)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riruka
回答No.2

こんにちは☆ WindowsにはOsakaは入ってないんですよー(^^; 多分、WindowsマシンではMSゴシックで表示されてると思います。 ページミルって使ったことないのでわからないのですが、もしタグで<font face=>の指定をしている状態だったら、それは外した方が良いと思います。 っていうか、外さなくても同じフォントを持ってる人なら、poo17さんのイメージどおりに、持っていない人なら、他のフォントで表示されるだけで、文字化けなどを起こすわけではないですけどね☆

poo17
質問者

お礼

WinにOsakaは入ってないのですね!知らなかったです、教えていただいてありがとうございます(なんとわたし、Winを使ったことがないんです~~~~)。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

だって見る人のパソコンに、そのフォントが無かったら、どうやって表示できます? Mac用フォントはWindows機では持っていないので、適当なフォントを割り当てます。 書体を指定するのは迷惑というか、非常識の範囲になりますよ。 フォントは、せいぜい、大きさと色の指定くらいにしておいてください。

poo17
質問者

お礼

はい。Winを使ったことがなかったので知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。