• ベストアンサー

ワックスのつけ方など

身長は170ぐらいで痩せ型の15歳男です。 とりあえずワックスを使っているんですが・・・あんまりいい感じにできないことが多いです。 僕の髪は 髪質:けっこうやわらかい。 長さ:前髪が目に少しかかるぐらい。 色:まっくろくろすけ こんな髪なんですがどのような風にワックスをつけると良いでしょうか? また、その時におすすめにワックスも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.1

どんなスタイルにしたいのかが分かりませんからアレなんですけれど。。。 ワックスで髪型が決まると考えない方が良いですよ。 美容院でキチンと自分のしたいスタイルを伝えて、カットなり、必要ならパーマをかけたり、色を入れたりと、プロのアドバイスを貰って下さい。 そうして、その髪型を維持する為にワックスなどの整髪料を使うのが良いと思います。 髪型によって使い方が違いますからね。 因みにワックスを付ける場合、髪を適度に濡らしておいた方が良いと聞きました。濡れると髪がまとまるじゃないですか、その時に手に伸ばしたワックスを髪を握るように馴染ませて行くようにします。 その状態で乾くとボリュームは出ますね。。。 やりすぎは注意した方が良いです。 意識し過ぎて、部分部分にしつこく塗っていると、重さによって逆にボリュームが無くなりますし、「頑張ってます」という感じになりますよ。 まあ、まずは美容院で形を作ってもらって、どういう日々のスタイリングが良いか聞くのが流れでしょうね。。。 参考までに。

050128
質問者

お礼

参考になりました!! 長文ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58620
noname#58620
回答No.2

初級者でしたら一番良いのは半乾きの時にワックスを全体に付ける方法かと思います。半乾きといってもかなり乾かしてからです。 あと散髪屋や美容院できちんとカット(すいて)してもらわないとセットはできません。 髪型は変える必要ないですがすくだけすいてもらいましょう。

050128
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • かためのワックスって??

    17歳♀です。 先日ずっと伸ばしていた髪を思い切ってショートカットにしました。 前髪は長めに残しておいて、ちょっとボブっぽい感じです。 そこの美容師さんに『スタイリングをするときは硬めのワックスを使うといいよ』と教えてもらったのですが、なにせワックス初心者なのでワックスをどうやって選んだらいいのか分かりません。。 お勧めのワックスがあれば教えてください。 また、『硬めのワックス=セット力がある』と考えていいのでしょうか? 分からないことだらけなので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに髪質ですが、量は多めで、太さは普通でくせがちょっと強いです。パーマ等はかけていません。 よろしくお願いします。

  • ツヤの出るワックス

    今使っているワックスは、使っても時間がたつとすぐ何もつけてないような髪形(サラサラ&ぺったんこ)になってしまいます。なので、整髪力、キープ力が強く、つけたときに少し髪にツヤが出るような、乾いてもサラサラにならないワックスを探してます。 お勧めのワックス、ワックスの選び方などアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに自分の髪質は、少し太め・硬めで、量は多く、男ですがやや長め(前髪が眉毛下くらい)です。

  • ワックスについて

    僕は今までワックスはほとんどつけたことがありません。つけても変になってしまって。。。 髪質が細くてサラサラ、軽い感じなので、風が吹くとかなり乱れてしまっておでこも見えたりして嫌なので、ワックスでもつけてキープできればなぁっと思い質問しました。 髪は細い、柔らかい?、長さは前は目にかかるくらい、横は耳に少しかかるくらいなのですがどんなワックスがいいでしょうか、こんなのが良いのではというものがあれば教えて下さい。後は、付け方とかセットの仕方も教えて欲しいです、今までは下手なのか髪が細いからか肌が見えてしまうことが多くて上手くいきませんでした。

  • ワックスについて

    今大学生ですが、まだワックスは友達に少し借りた1回しかつけたことがありません。なので、そろそろワックスをつけたいと思うんですが、朝髪をぬらしたり、ドライヤーをしたりというのは必ず必要なんでしょうか?  自分は朝は苦手なんで、あんまり時間ないし、めんどくさそうな気がします。 後前髪らへんに、軽くつけるような感じにしたいとおもっています。後自分の髪質は非常に固い?(髪の毛がとにかくかたまっています)です。 前髪らへんで、こんな髪質に会うワックスあったら教えてください。(後まだ床屋しか言った事ないんですが、美容師からのアドバイスをもらったほうがいいんでしょうか?)

  • ワックスについて色々教えてください!(長いです)

    僕は中二の男子で髪を立ち上げるワックスについて色々教えてもらいたいです。 早速質問なのですがワックスの裏面とかにツヤとかアンチオイりーって書いてあるじゃないですか。これってどういう意味なのですか?あとマット系というのはどういうものでふつうのと何が違うのですか? ちなみに僕はいまGATSBYさんのアルティメットソリッドというものを使っています。これはつけた後にベタベタしなく伸びがよくつけやすいし髪がとても短いときにはとてもたちます。しかし僕は髪の長さはショートより少し長いくらいで髪質は普通で、このワックスを使うとなんかパリッと固まって変な風に立ち上がってしまう感じがします。僕ぐらいの髪にあってる少しボリュームを出せるくらいのお勧めのワックスがあったら教えてください。 長々とすみませんでした

  • ワックスの付け方。

    今日、髪をきってきたのですが、前髪をあげたいのですが、ワックスで立たせる方法を教えて下さい!前髪は4、5、cmです。髪質は結構柔らかいんですが、重いそうです。結構長く持つようにしたいのです。教えていただけないでしょうか?おねがいします。それと、後ろやサイドを(ほんと軽い)無造作にしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?美容師さんはなんか、ワックスつけて、何度かつまんでいました(それもどうするかおしえていただけますか?)。ワックス使った事がないのでわからないんです。

  • ソフトワックス

    高3の男子です。 今まで髪が短かったので、ハードワックスをつけてたんですが、 長くなってきたのでハードじゃ聞かなくなってきてしまいました。 そこで、ライトハード(?)(ソフト?)ワックスを買おうとしたのですが、未体験なので わかりません。髪の長さは前髪が目の真ん中くらい、横は、耳に掛かってて、 後ろは首の真ん中くらいです。髪質は軟らかいほうで髪の量は少し多めです。感じは、束感があり、ふんわり(エアリーというようなのですが・・・。)みたいな感じです。 あと、強さ的にはナカノの3~4当たりが良いといわれましたが、どうなのでしょうか。ファイバーではなく、なるべくクリームのワックスを教えてください。お願いします。

  • お勧めのワックスなどを教えて下さい。

    20歳の男性です。 髪の長さは、ミディアムショートくらいで、染めたりはしてません。 普段はアリミノのアスリートのハードでツンツンさせてる感じですが、たまには前髪下ろしたセットをしたいなって思ってます。 サラサラな感じで、少しふわっとボリューム持ちつつ前髪下ろす時に使うワックスに適した整髪料を知ってる方いらっしゃいませんか? ちなみに髪質は、太い、硬い、量多いって感じです。 知ってる人いたら回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 髪 ワックス

    ワックスを使っても、歩いた時の風で髪型が崩れてしまいます。ヘアスプレーも使ったのですが、それでも頭のてっぺんの部分が風でたってしまいます。 これらは、どのようにすれば改善できるのでしょうか。 なお、髪型は凝ったものではなく、前髪を普通に下ろした感じで、それをワックスを使って固めています。 とりあえず、髪が風で変な風にならないようにしたいです。

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう