• ベストアンサー

ワックスのつけ方など

身長は170ぐらいで痩せ型の15歳男です。 とりあえずワックスを使っているんですが・・・あんまりいい感じにできないことが多いです。 僕の髪は 髪質:けっこうやわらかい。 長さ:前髪が目に少しかかるぐらい。 色:まっくろくろすけ こんな髪なんですがどのような風にワックスをつけると良いでしょうか? また、その時におすすめにワックスも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.1

どんなスタイルにしたいのかが分かりませんからアレなんですけれど。。。 ワックスで髪型が決まると考えない方が良いですよ。 美容院でキチンと自分のしたいスタイルを伝えて、カットなり、必要ならパーマをかけたり、色を入れたりと、プロのアドバイスを貰って下さい。 そうして、その髪型を維持する為にワックスなどの整髪料を使うのが良いと思います。 髪型によって使い方が違いますからね。 因みにワックスを付ける場合、髪を適度に濡らしておいた方が良いと聞きました。濡れると髪がまとまるじゃないですか、その時に手に伸ばしたワックスを髪を握るように馴染ませて行くようにします。 その状態で乾くとボリュームは出ますね。。。 やりすぎは注意した方が良いです。 意識し過ぎて、部分部分にしつこく塗っていると、重さによって逆にボリュームが無くなりますし、「頑張ってます」という感じになりますよ。 まあ、まずは美容院で形を作ってもらって、どういう日々のスタイリングが良いか聞くのが流れでしょうね。。。 参考までに。

050128
質問者

お礼

参考になりました!! 長文ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58620
noname#58620
回答No.2

初級者でしたら一番良いのは半乾きの時にワックスを全体に付ける方法かと思います。半乾きといってもかなり乾かしてからです。 あと散髪屋や美容院できちんとカット(すいて)してもらわないとセットはできません。 髪型は変える必要ないですがすくだけすいてもらいましょう。

050128
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます