くせ毛をワックス等で直毛にしたい!適した商品と使用法は?

このQ&Aのポイント
  • 高1の私は天然パーマでくせっ毛の髪ですが、特に前髪のくせに悩んでいます。そこで、自然なままで立たせるために、ワックス、ジェル、スプレー、クリームなどのどれが適しているのか知りたいです。
  • また、軽い感じにもしたいですが、お風呂上りのような感じにも挑戦してみたいと思っています。ただし、髪型は自然に見せたいので、お風呂上りのような風合いを再現するのは難しいかもしれません。また、長時間立ち上がったままの髪型が好きですが、すぐに元に戻ってしまいます。スポーツをするので、汗や雨でも崩れにくい商品が理想です。
  • 初心者なので、ヘアケア商品について全く知識がありません。どなたか、くせ毛に適したワックスや他の商品のメーカーや商品名を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛をワックス等で直毛に

私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jack-a-lu
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

髪質は実際見てみないと何とも言えません。が、勝手にイメージさせていただいた上でのアドバイスならできるかも知れません。そして私は美容師ですので、数ある市販品の中から選ぶ事はできません(というか、詳しくないです)ので、種類のみお答えさせていただきますね。 まず「直毛にしたい」 これについてはスタイリング剤のみでは難しいと思います。アイロンで伸ばした後であれば可能かも。その場合はハードWAXが良いのでは。 また「お風呂上りのような」と「湿気に強い」の件。 濡れた感じと、固定力を求めるなら、ハードジェルが最適かな?ただ、とてもカチンカチンなので、あまりに硬いのはイヤであれば、普通のワックスと混ぜて使うと良いかも。気持ち柔らかくなりますが、仕上がりはハードです。混ぜてダメって事はありませんから。 乾いた感じと固定力が欲しいなら、ハードムースと普通ワックスの混合がよいと思います。ハードムースの硬さと、ワックスの扱いやすさを得られるので、私的にはオススメです♪こちらは上記のジェルより乾くのが早いですので、何度か練習すると良いと思います。 汗や小雨くらいには耐えられるかも知れませんが、それ以上はちょっとキツイかも。 どちらにしても、夏場のスポーツでダラダラ流れてくる汗で溶け出しますので、目に入ると結構しみます。スポーツに集中したい時はつけない方がいいかなぁ・・と。 いくつも買うのは大変なので、持ってる人に借りれるといいですね~。その上で自分に合うものを選んでいただければなぁ・・と思います。 想像上の髪でスタリングをイメージしたので、JunkyWalker12さんに合う方法か、確信は持てません。だから「自信なし」・・でも試してみる価値はあると思いますよ。

JunkyWalker12
質問者

お礼

直毛にするのはやっぱり難しいですか・・・!くせ毛といっても結構軽いのでワックスでまっすぐにできたんですがやはり崩れやすく自分にあっているものを見つけるのは難しかったです(^^;) ワックスとジェルなど、混ぜて使うというのは聞いたことあります!結構お金かかっちゃいそうですが試してみます(^^)周りの人もいろいろ使ってるので借りてみたいと思います。とても参考になるご回答ありがとうございました! ただガチガチにならず、さわやかにしたいんですよね。前髪のくせっ毛だけでも直せれば・・・どなたか良いワックスをおしえてください。あと、Jack-a-lu さんがおっしゃっていたムースとワックスを混ぜるっていうのも自分にあったものがいいんですが、どなたか教えてほしいです!

関連するQ&A

  • 直毛でも使えるワックスは?

    私(男性です)は超がつくくらいの直毛で、とても髪質が硬く友達が使っているようなワックスでは歯が(髪が)立ちません。 そんな私でも使えるワックスはあるのでしょうか。髪型としては何もしていないペッタンこの状態からクシュクシュッと持ち上げて、フワフワしているような感じにしたいのですが・・・(あまり詳しくは無いのでどういう名前の髪型かわかりません) 別段、ワックスでなくてもいいので何かよさそうなものがあれば教えてください。

  • ワックスとスプレーの選択

    現在高1の男子なのですが、髪質が固めで、おまけにクセっ毛なので、ワックスやスプレーの選択に困っています。 髪はミディアムレングスで、パーマ感を出す髪形にするか、ウルフ系にするかで悩んでいるのですが、いいワックス、スプレー等あったら是非教えてください。

  • 今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

    子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛 と付き合ってきました。 クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。 前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。 こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。 特に何をしたわけではありません。 ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。 ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。 ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか? こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • くせ毛 ワックス スプレー

    私はくせ毛でワックスで盛るとボサボサに見えてしまったり、髪がすぐ寝てしまいます。 髪質は柔らかく細くくせ毛で、長さは肩下15センチくらいです。 こんな髪質に合ったワックスがありましたら教えてください! スプレーでもいいです。 トップにボリュームを出す感じがいいです。 よろしくお願いします(´・ェ・`)

  • 直毛から癖毛へ

    私は完全な直毛でかつ、髪質が硬く太いため、短くすればたわしのように逆立ち、長くすれば傘が開いたような状態となります。 昔からコンプレックスで、どんなにワックスで整えても湿気が多いときなどはすぐに爆発してしまいます。 ここでお尋ねなのですが、直毛は歳をとれば癖毛になることもあるのでしょうか? また硬い髪質は変わってくるものなのでしょか?

  • 同じ髪質の方 <多い・硬い・直毛>

    おはようございます。 髪質が多い、硬い、直毛の方にお聞きしたいのですが、 どんなスタイリング剤を使われておりますか? ワックス、ジェル、ムース等限定しないので お使いになっているものをお聞かせ下さい。

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • クセ毛にワックス

    最近ヘアースタイルが決まらずどんなのにしようか迷っています(男です)。そこでワックスを買ってみたんですが、いまいち効果がありません。クセ毛が原因なのかよくわかりませんが、どなたか効果的なワックスの付け方を教えてください。ちなみに髪型はどんな髪型でもいいです。 では自分の髪の特徴をあげてみます。 1 髪はクセ毛。だけど、横の髪前髪などはそこまでひどくないです。後ろ髪の先っぽがけっこうクセがひどいのでこの部分を生かせるような髪型にしたいです。ヘアーアイロンを持っているのでストレートにすることもできます。 2 髪の長さは後ろ髪(ストレートにしたとき)肩に届くぐらい。もみ上げ(下の奥歯ぐらいの長さまで)前髪(ストレートだと鼻の先端ぐらいまで)横(耳をちょうど覆うぐらいの長さ)全体的に膨らんだりしてるとこがチョコチョコあります。 3 髪の色は真っ黒です。絵の具の黒をそのまま出したみたいな感じです。ちなみに地毛です。 4 髪の硬さはかなり硬いです。短いと肌に突き刺ささったこともあります。 以上です。まだ何か必要な情報がありましたら、言ってください。参考に写真などがあったらとても助かります

  • 髪が直毛・・・

    僕はかなりの剛毛、直毛です。 髪がちょっと伸びたこともあり、セットをしなければまるでボーリングの玉みたいにまん丸な髪型です。 現在の髪の長さ 前髪・・・眉毛にかかるくらい 横・・・耳にかかってるくらい トップ・・・10cmくらい 襟足・・・長いとこで首根元 全体に軽くすいてあり、短い毛は5cmくらいです。 すいてあるからサイドや前髪がポコってなるのかもしれないんですけど、どうしても成人式まで髪は切らないようにしているので、今のままだと頭でっかちで嫌です・・・ 朝、バチバチにハードワックス、ハードスプレーでおさえて学校へ行くのですが、昼前にはポコってなります↓夏なのでワックスでべたべたするのが嫌なのでなにかパーマをかけようかと思います。 自分的にはこのポコってなるのをおさえたいのでクネクネしたパーマではなく、ペタってなるものがいいです! 何か良いものがありましたら教えてください! ちなみに寝るときはニット帽をぶって寝ているのですがやっぱりポコってなります↓ よろしくお願いします!

  • ワックスについて

    現在高1の男です。 最近髪型をかえようとおもいワックスを購入しようと思うのですがどれがよいかわかりません。自分の髪質は前髪だけくせ毛、かなりの細毛で柔らかく軽いです。ワックスはトップとサイドを多少浮かせる程度です。 後ワックスはできるだけ持続するものがよいです。 ご回答お願いします。