くせ毛をワックス等で直毛にしたい!適した商品と使用法は?

このQ&Aのポイント
  • 高1の私は天然パーマでくせっ毛の髪ですが、特に前髪のくせに悩んでいます。そこで、自然なままで立たせるために、ワックス、ジェル、スプレー、クリームなどのどれが適しているのか知りたいです。
  • また、軽い感じにもしたいですが、お風呂上りのような感じにも挑戦してみたいと思っています。ただし、髪型は自然に見せたいので、お風呂上りのような風合いを再現するのは難しいかもしれません。また、長時間立ち上がったままの髪型が好きですが、すぐに元に戻ってしまいます。スポーツをするので、汗や雨でも崩れにくい商品が理想です。
  • 初心者なので、ヘアケア商品について全く知識がありません。どなたか、くせ毛に適したワックスや他の商品のメーカーや商品名を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛をワックス等で直毛に

私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack-a-lu
回答No.1

髪質は実際見てみないと何とも言えません。が、勝手にイメージさせていただいた上でのアドバイスならできるかも知れません。そして私は美容師ですので、数ある市販品の中から選ぶ事はできません(というか、詳しくないです)ので、種類のみお答えさせていただきますね。 まず「直毛にしたい」 これについてはスタイリング剤のみでは難しいと思います。アイロンで伸ばした後であれば可能かも。その場合はハードWAXが良いのでは。 また「お風呂上りのような」と「湿気に強い」の件。 濡れた感じと、固定力を求めるなら、ハードジェルが最適かな?ただ、とてもカチンカチンなので、あまりに硬いのはイヤであれば、普通のワックスと混ぜて使うと良いかも。気持ち柔らかくなりますが、仕上がりはハードです。混ぜてダメって事はありませんから。 乾いた感じと固定力が欲しいなら、ハードムースと普通ワックスの混合がよいと思います。ハードムースの硬さと、ワックスの扱いやすさを得られるので、私的にはオススメです♪こちらは上記のジェルより乾くのが早いですので、何度か練習すると良いと思います。 汗や小雨くらいには耐えられるかも知れませんが、それ以上はちょっとキツイかも。 どちらにしても、夏場のスポーツでダラダラ流れてくる汗で溶け出しますので、目に入ると結構しみます。スポーツに集中したい時はつけない方がいいかなぁ・・と。 いくつも買うのは大変なので、持ってる人に借りれるといいですね~。その上で自分に合うものを選んでいただければなぁ・・と思います。 想像上の髪でスタリングをイメージしたので、JunkyWalker12さんに合う方法か、確信は持てません。だから「自信なし」・・でも試してみる価値はあると思いますよ。

JunkyWalker12
質問者

お礼

直毛にするのはやっぱり難しいですか・・・!くせ毛といっても結構軽いのでワックスでまっすぐにできたんですがやはり崩れやすく自分にあっているものを見つけるのは難しかったです(^^;) ワックスとジェルなど、混ぜて使うというのは聞いたことあります!結構お金かかっちゃいそうですが試してみます(^^)周りの人もいろいろ使ってるので借りてみたいと思います。とても参考になるご回答ありがとうございました! ただガチガチにならず、さわやかにしたいんですよね。前髪のくせっ毛だけでも直せれば・・・どなたか良いワックスをおしえてください。あと、Jack-a-lu さんがおっしゃっていたムースとワックスを混ぜるっていうのも自分にあったものがいいんですが、どなたか教えてほしいです!