• 締切済み

データをうつしたいのですが。

こんにちは。 当方、デスクトップで現在インターネットに接続中です。 ですが、私が大学が東京なのでノートを買うことになり、デスクトップパソに入っている私が使うアプリケーションやテキストをノートに移したいと思っています。(例:ポストペット、i Tunes、FrontPage Express、) ただの、.txtファイルなら後で送ってもらったり、メールにそのまま書き写せばいいかなぁと思っていますし。ポストペットも、周りで持っている人はほとんどいなくなってしまうので、デスクトップに残してもイイかな、という気がします。 ただ、i TunesとFrontPageはどうしても自分のに移したいです。 知人に尋ねたら共有ソフトで共有すれば、と言われましたが、色々ウィルスのこともありますし、共有ソフトというものをパソコンにいれたくないです(共有ソフトにいい、悪いがあるのはわかっていますが) データCDで移そうとしてみたところ、移した先のパソコンで「読みとり専用」になり、作動することができませんでした(友達のノートで試しました) 私の買う予定のノートは東京での購入予定なので、LANで移すということを聞いたのですが、ちょっと無理です。 でもサイト更新の関係もあるし、なるべくならFrontPage達も早く移したいのです。移すとまでいかなくても、どうやったら、それらのアプリケーションが持ち運び可能になるでしょうか。それを知りたいです。 わかりにくい文章だったかもしれませんが、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ソフトウエアにはライセンスというものがあります。 パソコン購入時から入っていたソフトは他のパソコンへのインストールは出来ません。 FrontPage ExpressはWindows98のソフトですかね、新しいパソコンがXPかビスタなら使えません。 FrontPage2000、2002、2003のいずれかを買ってインストールしてください。 iTunesはフリーソフトなのでアップルのサイトからダウンロード出来ます。

lily-lis
質問者

お礼

今現在はFrontPage Expressがもう無くなってしまっていることがわかり、少しがっかりでしたが、探せばやはり同志はいるもので、解決策がわかりました。 iTunesも、デスクトップに入れていた曲ごと移したかったのですが、それができなかったので、iTunesをサイトからまたダウンロードしなおして、ちまちまとデスク→ノートに移していく作業をしました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 全員にお礼ポイントをあげたかったのですが、3人ということなので、1人しか選ばなかったことをお許しくださいませ。

• k-josui
回答No.2

アプリケーションは移動できません。 更に、デスクトップパソコンに付属してきたアプリは、ノートには著作権の関係でインストールできません。 つまりノートパソコン用に新規に購入してください。 デスクトップパソコンに付属してきたものでなく、後から購入されたものであればデスクトップ側でアンインストールしてノートパソコンにインストールしてください。 作成データに関しては、以下のようなオンラインストレージを使うといいでしょう。 http://www.webfile.jp/ デスクトップで上記にアクセスして登録し、データをアップします。 ノートで先ほど設定したIDとパスワードでログインしてダウンロードすればOKです。

lily-lis
質問者

お礼

そのようですね。 FrontPageもHP上の同志の方と協力してVistaに取り込むしかなかったです。結果的にできたからよかったのですが。 便利なオンラインストレージをご紹介いただきありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!

• ozunu
回答No.1

プログラム自体はインストールするしかないので、大元の媒体やファイルを持って行ってください。 データはデータだけでCD等に焼きます。HDDにコピーした後、プロパティから読み取り専用属性をはずします。

lily-lis
質問者

お礼

FrontPageは元々パソコンの中に入っていたのでどうしようもありませんでしたが、結果的に移し変えることが成功したのでよかったです。 読み取り専用属性ってはずせるんですね!知らなかったです…。 ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 お礼をポイントを差し上げたかったのですが、3人の方にお答えいただいたので1人しか選ばないことをお許しくださいませ。