• ベストアンサー

著名なエロ漫画家さんに取材に行きます!!

数日後、著名なエロ漫画家さんに取材に行くことになりました。 そこで、皆さんに是非「コレを聞いてきて欲しい」というリクエストを受け付けさせていただきます。 実は、私が漫画の事に大変疎く、一般的な事しか聞けないのでは…ユーザー心理に訴える質問ができないのでは…と心配になったので…。 一ライターとして失格かもしれませんが、ぜひ皆さんのお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

マンガ家になりたいと言う相談があるのに、こんな絶好な機会を 逃すなんて、なんて他の人はアンテナが低いんだろうな~と 思いつつ、宜しければ参考にしてください。 ・デビュー前 まず、前職はどんな仕事をしていたのか? マンガ家になりたくて、ド貧乏な生活をしていたのなら 特に興味を引くと思います。貧乏自慢を聞いてください。 逆に学生からスンナリデビューできたとかなら、スルー。 簡単にデビューできると勘違いする人も出るかもしれませんし 成り上がった人の方が応援しやすいんで。 とは言え、エロマンガはデビューしやすいんですけどね(笑) ・対人関係 エロ作品と言うことで、周りの人間、特に家族との意識とか あれば。エロの為に親と縁を切った、なんて言う修羅場があれば、 読み手としてはドラマを感じます。 ・創作 やはりエロの資料について、何を参考にしているのか、普段から エロ全開なのか、エロ作家と呼ばれる事についての葛藤とか 本音が聞きたいですね。 また、一般誌からお誘いがあったら、エロを捨てるかエロを取るか 打算や利害関係のドロドロした部分も見せてくれれば面白いかも。 あと、作品についての信念とかまじめな所も聞いてください。 社会的な部分としては、幼児ポルノ規制関連(二次元キャラの規制) とか一般で話題になっているテーマもちょっと絡めてください。 さすが、作家さん、見たいな部分も欲しいです。 最後に ・お金 やっばりギャラ、銭ですよ(爆) とりあえず簡潔に思いつくことを書きました。参考になれば幸いです。

kachiwrite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。 一つ残念なのが、この方は「スンナリデビュー」なんですよ。 持込→「君いいね」→「アンソロ書いてみない」 …みたいな流れだそうです。 ・対人関係 ・創作 ・お金 聞いてきます。

その他の回答 (4)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

永井豪の「ハレンチ学園」や「けっこう仮面」について、どう思っているか聞いてください。PTAや親世代の反発は正しいものだったと思うか、永井作品に、その漫画家が思うところのエロは感じるか、それとも、永井はエロに入らないと思うか。 岡崎京子が「Sexしないエッチのチャンピオン」と称した、楳図かずお「洗礼」をどう思うかも興味があります。 その漫画家が上記作品をご存知でない可能性を考慮し、質問の準備をしておくと良いと思います。永井については、スカートめくりを社会問題化させたとして散々な批判もあったが、健全なエロであると共に、激烈な社会批判やバイオレンス的破滅型ストーリーが多い作家であると説明、「ハレンチ学園」については、学校がいったんなくなってしまうあたりのページを付箋紙などをつけて持参、「けっこう仮面」については、おっぴろげジャンプのシーン(できれば、2人でやっているシーン)に付箋紙をつけ持参。楳図の「洗礼」については、恐怖の脳移植によりかつての大女優が娘の体に乗り移り、教師の妻を追い出して教師と結婚しようとする話だと説明。付箋紙のつけ所は、主人公の少女(+大女優の脳)が教師の妻の女性器に熱したアイロンを押しつけようとするシーン、胸もほとんどぴったんこな少女が教師と風呂に入るシーン、酒によって返ってきた教師を少女が迎えるシーン。 なお、エロマンガ島という地名についての感想も聞きたいです。

kachiwrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしてもharepandaさんは大変お詳しいのですね。 私個人の見解では、永井豪さんも楳図かずおさんもエロには入らないんですよね。ですが、漫画の世間に対する影響力というのは計り知れないもので、社会問題となる点についての考えは聞いてみたいと思います。 エロマンガ島…今はイロマンゴ島と呼んでるみたいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

エロ無しで勝負してみたいと思った事があるのかどうか? やっぱり評価としては漫画家の前に「エロ」が付いてしまう訳で、女優とポルノ(AV)女優くらい見られ方が違っていると思う。 「エロ」が無くても漫画家としてやっていけると思っているのかは知りたいですね。 関係ないけど 著名なエロ漫画家って、最近よくメディアに露出している葉月京な気がしてならない…。

kachiwrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。それとなく聞いてみます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

その漫画家さんの作品、ちゃんと読みました? 「下調べ」してないんじゃ、時間を割いてくださる先方に失礼ですよ。

kachiwrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数冊ですが、拝見させていただいてます。 これからエロ漫画家目指そう、とか考えている方にも参考になる記事にしたいんですよね。ただ、サクセスストーリーを聞いて記事にするなら誰でもできますし。 って、こんな質問をしている時点で、私も“誰でもできるレベル”のライターなのかもしれませんが…。 失礼のないようにしてきます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

なんで取材に行くのですか?  雑誌?ミニコミ?TV? その媒体やテーマに合わせた質問しないとアホですよ(^_^; 「釣りします?」これ聞いといてください、今はメバルが釣れますから

kachiwrite
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ご指摘いただいた件、補足いたします。 媒体はwebです。 内容は「サクセスストーリーを紹介する」事がメインの、完全情報サイトへの記事です。 メバルは煮るとうまいですね。 キサクな方だったらギャグで聞いてみます。

関連するQ&A

  • エロ漫画描くって続かないんでしょうか?

    エロ漫画は同人・商業ともによく読んできましたが、10年以上経つと徐々に消えていくんですよね。 人間の三大欲求に結びつくものは継続の力になると思ってたんですが、エロ漫画を描き続けるって意外と辛いものなんでしょうか? 男性の場合は自分のオナネタにもつかえるわけだから、永遠に続くように思えるんですが、自分の絵じゃ欲情できなくなるんですかね? 同人なんかは際どいものも多いので、逮捕されて活動できなくなってるとか? みなさん、突然消えるんだよなぁ・・・

  • エロ漫画について

    エロ漫画について みなさんこんにちは 今日は二つのエロ漫画について質問なのですが 晒し愛 めんくい 名前間違ってるかもですが この二つは18歳未満でも購入可能でしょうか?

  • 大人になってもエロ漫画は見る?

    37歳の主人を持つ妻です。男性の皆さんはAVは観ると思うのですが、大人になってからも所謂エロ漫画というのは見るものですか? 種類としてはよくネット広告に出ているようなポイント制で読めるものです。学生時代や若い頃ならエロ漫画も納得出来るのですが、いい年齢になってAV以外のそのような漫画を見るのは普通なのか… はたまた少し趣味が変わっていたりしますか?普通の定義は人それぞれというのはわかっていますが一般的にどうなのかなと。 主人はAVはたまに見ていて、定期的にエロ漫画を読んでいるようで内容はロリとかではなく普通の胸が大きく書かれたようなものですが2日に1回は見ていそうな感じでした。 漫画ですのでAVとはまた違って趣味に近いのかな?とも思いながら…。 誤解のないようにですが、別に人それぞれ趣味はあるので見ていることは否定しませんし見ていてもいいです。ただ皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。

  • エロ画像・エロ動画・エロ漫画

    こんにちわ。すいません、こんな変な質問で。 皆さんのオススメのエロ画像・エロ動画・エロ漫画、エロゲーを教えてください。(なるべく0721がはかどるようなやつを)なるべく2次元がいいですが、3次元でもかまいません。 条件付きではありますが、どうかよろしくお願いします

  • エロ漫画で知らないこと出てきました

    これ書くたびに思いますが、成人向のカテゴリは見つかりませんね。 こういった質問をどのカテゴリですればいいかいつも悩むのです。 もしわかる方いれば教えていただきたいのです。 いつもエロ漫画で楽しく日本語を勉強している外国人です。 こう質問すると、ただエロさを楽しんでるだけじゃないかと思われるかも知れませんが、 今まで、自分のした質問の内容を見ると多分そういった誤解はしないと思います。 勉強でもないのに、性格の意味を求めて、ネットに質問までする。。。って 普通ないでしょう。だから、”真面目に質問しています。。。”って言いたくて。 では、質問です。 あるエロ漫画のひとつのページの台詞立ちですが、 いくつかの言葉が、女の方が喘ぎながらいう。。。って表現で正確に書いてませんでした。 これの意味を正確に知りたいのです。 これをわかりますと、日本語ではある言葉をあ言う風に MISPRONOUNCEするんだ。。。とかも少し理解できると思います。 男が女のひとのお尻を叩きながら、激しく後ろで行為する場面です。 オンアの人:”たたくなりつねるなりなんりと。。。”       ”ひどいコトされちゃうほうが。。。興奮して。。。っ” オトコ:”ほれほれ、愛玩動物、叩かれて鳴けブタ” オンアの人:”あは。。。っ、いっちゃいます、いっちゃいますよう。。。っ”       ”ひっぱっ。。。た。。。かれてっ”       ”あはっ。。。あはあ。。。っ” ここで、オンアの人の台詞で”ひっぱっ。。。た。。。かれてっ” の意味がはっきりわかりません。 標準語で何が変わったと思われますか? 自分では、”引っ張る”とは関係ないと思うし。。。 叩かれるの誤発音かと思っても、前のひっぱっはただの叫びではないだろう。。。と思い わからなくなりました。

  • エロ漫画家の恋人~女性の方に質問です~

    恥を忍んで質問させて頂きます。 漫画、イラストを描いて生きて生きたいのですが、 数年~十数年はイベントでエロ漫画を描く事になります。 エロ漫画なら生計を立てられる自信はあるのですが、 唯一の憂いは彼女が出来るか不安と言うことです。 1)人並み以上に稼いでるとしても、エロ漫画家と付き合う気になりますか? 2)結婚する気にはなりますか? イケメンならおk、エロ漫画関係なく収入が不安定な時点でアウト等、 なんでもいいので女性の方の回答お待ちしてます。

  • あのエロ漫画がタイトルがわからない

    前に見たエロ漫画なんですけど 主人公の少年の学校にある日 転校生の少年がやってきて 主人公はその少年となかよくなります でもある日 その主人公は転校生の少年から自分の股間がみんなと少し違うと相談を受けます その転校生は実は女の子で 主人公はその子が性知識が無いのをいいことに色々しちゃうお話です 探してるんですけど 男の娘の本ばっかり出てきて困ってます。逆がいいのです逆が

  • ライターの方、電話取材の録音してますか?

    ライター初心者です。 先輩ライターの方に質問です。通常、電話取材でも、取材の録音はするものなのですか? もし録音する場合、どういう方法がカンタンで、経済的ですか? 実は、近日中に、電話取材の予定があるのですが、依頼先から「原稿と一緒に音声データを提出して」と指示されました。これまで電話取材の録音経験ゼロです。それで今回質問させていただいた次第です。ご意見をお願いいたしします。

  • 漫画について2

    バトルモノの漫画で、美少女とかが出てくるものもありますよね。 そこで思ったのですけど、 道端で急に襲われたわけでもない、戦う事前提な話であるにも関わらず、 「スカートで戦いに挑む」キャラの心理がわかりません。 もちろん、漫画家にとっては、受けが良いとか売れるとかの話になると思いますし、 見る側にとっても、そういったエロ要素が欲しいのはわかりますが、これは置いといて。 なぜ、見られることがわかりきっているのに美少女達は、スカートで戦いに挑むのでしょうか? さらに、見られることに恥じらいをもっているキャラには突っ込みを入れざるをえないのですが。 みなさんはどうでしょう? キャラの心理を推測して、おもしろい回答を望みます。

  • エロdvdについて~~~~~~~

    こんばんは 私は25歳、外国人ですが、40歳の旦那様〔日本人)と結婚して、1年くらいになりました。 Hはあまりしてません、相手は年齢の関係でHにはもう興味ないって何回を言いました。 旦那は何時もエロdvdを見ながら自分をやっているみたい。別にエロdvdを隠してないけど、私は何時もエロdvdを見ると気分が悪くなる、腹が立つ、さっきもエロdvdのせいで、喧嘩をしました。 旦那はさっきうちにいるDVDを全部捨てました、「浮気じゃなくて、それだけいいじゃない」と旦那言いました。 実は許さないじゃなくて、私とあまりしないから、エロdvdのことを考えると腹が立つ。 あのちょっと聞きたいんですが、男は皆家にエロdvdを置いていますか?   つまらない事ごめなさい