• ベストアンサー

著名なエロ漫画家さんに取材に行きます!!

数日後、著名なエロ漫画家さんに取材に行くことになりました。 そこで、皆さんに是非「コレを聞いてきて欲しい」というリクエストを受け付けさせていただきます。 実は、私が漫画の事に大変疎く、一般的な事しか聞けないのでは…ユーザー心理に訴える質問ができないのでは…と心配になったので…。 一ライターとして失格かもしれませんが、ぜひ皆さんのお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.3

マンガ家になりたいと言う相談があるのに、こんな絶好な機会を 逃すなんて、なんて他の人はアンテナが低いんだろうな~と 思いつつ、宜しければ参考にしてください。 ・デビュー前 まず、前職はどんな仕事をしていたのか? マンガ家になりたくて、ド貧乏な生活をしていたのなら 特に興味を引くと思います。貧乏自慢を聞いてください。 逆に学生からスンナリデビューできたとかなら、スルー。 簡単にデビューできると勘違いする人も出るかもしれませんし 成り上がった人の方が応援しやすいんで。 とは言え、エロマンガはデビューしやすいんですけどね(笑) ・対人関係 エロ作品と言うことで、周りの人間、特に家族との意識とか あれば。エロの為に親と縁を切った、なんて言う修羅場があれば、 読み手としてはドラマを感じます。 ・創作 やはりエロの資料について、何を参考にしているのか、普段から エロ全開なのか、エロ作家と呼ばれる事についての葛藤とか 本音が聞きたいですね。 また、一般誌からお誘いがあったら、エロを捨てるかエロを取るか 打算や利害関係のドロドロした部分も見せてくれれば面白いかも。 あと、作品についての信念とかまじめな所も聞いてください。 社会的な部分としては、幼児ポルノ規制関連(二次元キャラの規制) とか一般で話題になっているテーマもちょっと絡めてください。 さすが、作家さん、見たいな部分も欲しいです。 最後に ・お金 やっばりギャラ、銭ですよ(爆) とりあえず簡潔に思いつくことを書きました。参考になれば幸いです。

kachiwrite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。 一つ残念なのが、この方は「スンナリデビュー」なんですよ。 持込→「君いいね」→「アンソロ書いてみない」 …みたいな流れだそうです。 ・対人関係 ・創作 ・お金 聞いてきます。

その他の回答 (4)

• harepanda
回答No.5

永井豪の「ハレンチ学園」や「けっこう仮面」について、どう思っているか聞いてください。PTAや親世代の反発は正しいものだったと思うか、永井作品に、その漫画家が思うところのエロは感じるか、それとも、永井はエロに入らないと思うか。 岡崎京子が「Sexしないエッチのチャンピオン」と称した、楳図かずお「洗礼」をどう思うかも興味があります。 その漫画家が上記作品をご存知でない可能性を考慮し、質問の準備をしておくと良いと思います。永井については、スカートめくりを社会問題化させたとして散々な批判もあったが、健全なエロであると共に、激烈な社会批判やバイオレンス的破滅型ストーリーが多い作家であると説明、「ハレンチ学園」については、学校がいったんなくなってしまうあたりのページを付箋紙などをつけて持参、「けっこう仮面」については、おっぴろげジャンプのシーン(できれば、2人でやっているシーン)に付箋紙をつけ持参。楳図の「洗礼」については、恐怖の脳移植によりかつての大女優が娘の体に乗り移り、教師の妻を追い出して教師と結婚しようとする話だと説明。付箋紙のつけ所は、主人公の少女(+大女優の脳)が教師の妻の女性器に熱したアイロンを押しつけようとするシーン、胸もほとんどぴったんこな少女が教師と風呂に入るシーン、酒によって返ってきた教師を少女が迎えるシーン。 なお、エロマンガ島という地名についての感想も聞きたいです。

kachiwrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしてもharepandaさんは大変お詳しいのですね。 私個人の見解では、永井豪さんも楳図かずおさんもエロには入らないんですよね。ですが、漫画の世間に対する影響力というのは計り知れないもので、社会問題となる点についての考えは聞いてみたいと思います。 エロマンガ島…今はイロマンゴ島と呼んでるみたいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

エロ無しで勝負してみたいと思った事があるのかどうか? やっぱり評価としては漫画家の前に「エロ」が付いてしまう訳で、女優とポルノ(AV)女優くらい見られ方が違っていると思う。 「エロ」が無くても漫画家としてやっていけると思っているのかは知りたいですね。 関係ないけど 著名なエロ漫画家って、最近よくメディアに露出している葉月京な気がしてならない…。

kachiwrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。それとなく聞いてみます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

その漫画家さんの作品、ちゃんと読みました? 「下調べ」してないんじゃ、時間を割いてくださる先方に失礼ですよ。

kachiwrite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数冊ですが、拝見させていただいてます。 これからエロ漫画家目指そう、とか考えている方にも参考になる記事にしたいんですよね。ただ、サクセスストーリーを聞いて記事にするなら誰でもできますし。 って、こんな質問をしている時点で、私も“誰でもできるレベル”のライターなのかもしれませんが…。 失礼のないようにしてきます。

• ddg67
回答No.1

なんで取材に行くのですか?  雑誌?ミニコミ?TV? その媒体やテーマに合わせた質問しないとアホですよ(^_^; 「釣りします?」これ聞いといてください、今はメバルが釣れますから

kachiwrite
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ご指摘いただいた件、補足いたします。 媒体はwebです。 内容は「サクセスストーリーを紹介する」事がメインの、完全情報サイトへの記事です。 メバルは煮るとうまいですね。 キサクな方だったらギャグで聞いてみます。