• ベストアンサー

給料手当てから役員報酬変更

月給で今まで給料手当てとして処理をしていました。 一月分の給料のうち日にち約半分を残して役員に就任し役員報酬に切り替わった場合の伝票の処理の仕方はどうすればいいのでしょうか? そのまま何事もなかったように一月分給料手当てで処理をし、次の月から役員報酬で処理しても構わないのでしょうか? 日割り計算をしてきちんと書かなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>次の月から役員報酬で処理しても構わないのでしょうか? 取締役に就任した日からの処理でしょうね 通常は面倒なので責任者と相談し、いつから切り換えるかを決めますね うちでは日割り計算します 通常は役員報酬の方が金額は多くなりますのでそのままでは問題でしょう 労災保険や雇用保険の問題もありますので「そのまま何事もなかったように」はお薦めできません 役員就任は給与や報酬額だけの問題では有りません

rodobho
質問者

お礼

わかりやすい御説明ありがとうございました。 日割り計算を出して計算いたします。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

株式会社でしょうか。そうであれば、株主総会で役員報酬(ないしその上限)を決議することになります。決算書で役員報酬を開示するのは、この決議額を超えていないことを株主がチェックできるからです。 したがって、正確に日割計算する必要があるといえます。

rodobho
質問者

お礼

わかりやすい御説明ありがとうございました。