- ベストアンサー
パーサーについて
東海道新幹線のグリーン車に乗ったとき、ゴミを捨てに行こうとしたらパーサーの人が代わりに捨てに行ってくれました。 他には、気分が悪くなった乗客に水と薬みたいな物を渡しているところも見ました。 質問ですが、パーサーの方はサービスをどこまでしてくれるのか、どの程度までの頼み事を聞いてくれるのかを教えてもらえますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- yachan4480
- ベストアンサー率27% (944/3482)
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
関連するQ&A
- 東北新幹線のグリーン車
東北新幹線のグリーン車に乗りました(おそらくE2系と言われているもの)。東海道新幹線と比べるとサービスや装備が格段に落ちるような気がするのですが。。。おしぼりのサービスもないし、音楽などをヘッドホーンで聴ける装備や読書灯もありませんでした。また、車内も狭いような気がします(盛岡行きの新幹線なのでいわゆるフル規格の新幹線ですよね・・・?)詳しいことをお知りの方、お教えください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- グランシャリオの内容を教えてください
10月に金沢まで新幹線で行こうと考えています。どうせ乗るならグランシャリオを考えているのですが、サービスで出る軽食とはどのようなものでしょうか?駅弁をどの程度買えばよいのか考えています。その他グリーン車との違いを教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 日曜日の昼間、名古屋から静岡までの新幹線
来週の日曜日に 名古屋から静岡まで、新幹線での移動を考えています。 8ヶ月の子を連れて(ベビーカー)の移動です。 知りたいことは、 日曜日の昼間の東海道新幹線のぼりの混雑状況、 指定席をとった方が良いのか、 指定席なら、グリーン車のほうが良いのか、、、 グリーン車なら座席も広く、ベビーカーも置きやすいのですが、 他のグリーン車の客はいやな思いをされるのか、です。 (せっかくグリーン車に乗ってるのに 乳幼児がいると気になりませんか?) いろいろ書いてわかりにくいかもしれませんが、 乳幼児を連れての新幹線移動は可能なのか、 なるべく他の方の迷惑にならないよう移動したいので、 新幹線のことに詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線のグリーン個室、東京⇔博多間について教えてください。
新幹線のグリーン個室、東京⇔博多間について教えてください。 お正月あたりに、2ヶ月の乳児と私達夫婦の計3名で、 新幹線を使い、東京⇔博多間を往復したいと思っています。 産まれたばかりの赤ちゃんですので、他の乗客の方にご迷惑では・・・と。 現在、グリーン個室というのは存在しなくなってしまったのでしょうか? 存在する場合、いつ頃までに予約をしたほうが良いのでしょうか? その他、注意点などございましたらアドバイスお願いいたします。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 九州・沖縄地方
- えきねっと『お先にトクだ値』で仙台往復
来月、東京と仙台を往復することになりました。移動は東北新幹線を考えています。往復ともに車内にてコンセントを使いたいのでE3系??でしたかは避けたいです(古い車両であったとしても一部にしかコンセントは無いと聞いたことがありますので) 前に利用した時は『お先にトクだ値』で行きは『はやて』で帰りは『やまびこ』でどちらもグリーン車…同じ料金(たしか30~35%引)なのにサービスなどは格段の違いがありました…『はやて』はたしか緑色の車体のE5系、『やまびこ』はよく覚えていませんが白い車体だったかと。 今回、またえきねっとにて『お先にトクだ値』で予約したいと思いましたが、何故か東京と仙台間の『はやて』のグリーン車の設定が見当たりません…出来れば『やまびこ』ではなく『はやて』希望ですが。もし設定があるなら『スーパーこまち』『こまち』『はやぶさ』とかでも構いません。 そこでご質問ですが… (1)東京、仙台間の『お先にトクだ値』は『はやて』は無くなり『やまびこ』だけになってしまったのでしょうか。 (2)新幹線を使うとすれば…やはり値段的には『お先にトクだ値』が最安値なのでしょうか。 (3)『やまびこ』しか無いとすればわざわざグリーン車にしてもサービスは期待出来ないかと思います(たしか前は一度もパーサーの方すら来ませんでした。最終電車だったからか車内も閑散)少なくともコンセントは確保したいのですが、普通車でも大丈夫でしょうか。それともグリーン車にした方が確実でしょうか。 ぜひお詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線に、ファーストクラスは必要ですか?
ご存知、東北新幹線はやぶさの「グランクラス」です。 料金はというと、乗車券(9,870円)、特急券(6,490円)の他に特別料金(10,000円)が必要で、東京~新青森間の総額は、通常のグリーン車より5千円高い2万6360円です。 その代わり、仙人、もとい、専任のアテンダントが乗車して、和洋軽食やドリンク、毛布、スリッパ、アイマスク、新聞、雑誌などが無料で利用できます。 食後のコーヒーはブルーマウンテン、1編成18席のイスはレカロ社も製造に参画してます。 さてそんなグランクラスですが、前評判もあって運行初日は10秒で完売だったそうです。 東北新幹線は何度も利用していますが、ビジネス需要は仙台までのような気がします。 東海道はともかく、東北新幹線にこんな豪華な仕様は必要なのか・・・という気もしますが、皆さんは新幹線にファーストクラスは必要だと思いますか? グリーン車ではだめですか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 私鉄でも新幹線の運営はできますか?
現在、新幹線はJRのみが運営していますが大手の私鉄等でも運営できますか? 例えばの話ですが私鉄1社では荷が重いと思うので関東圏の私鉄、中京圏の私鉄、関西圏の私鉄で合弁会社を作り国から新幹線の認可を受け東海道新幹線のライバル線を作りサービス競争をすると言った感じの事です。 国鉄の名残で新幹線はJRだけの物なのか… それとも私鉄が本気になって新幹線を運営したいと思えば私鉄でも国から認可してもらえるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線や地下鉄などと携帯
ご覧いただきありがとうございます。 以前は、新幹線では車内に公衆電話を設け、乗客の呼び出しサービスまでも行っていたようです。その代わり、携帯は基本的に禁止され、乗客からの要望により「デッキ部分でのみ認める」としていたと聞きました。つまり、携帯を事実上禁止させ、車内公衆で稼いでいた訳です。 ところが、今や話は反対で、鉄道会社では「トンネル内もエリア内にしよう」と多額の経費を掛けて工事をしています。 しかし、これでは「携帯の使用を推奨している訳で」、「鉄道会社の利益になりません。」 質問は、過去に事実上禁止していた携帯の利用を、逆に使いやすいようにしているのは何故でしょうか。考え方によっては「過剰サービス」ということになりませんか。 以上、宜しくお願い申しあげます。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東海の経営姿勢
JR東海は、他のJR各社に比べてファンサービスなどの集客イベントが 少ないように思います。 また、あくまでウワサですが、東京からの九州ブルトレが廃止になった 背景には、深夜に通過するだけのJR東海エリアにとって何のメリットも なく、非協力的で、特に機関士の数が激減したため、とも言われています。 質問ですが、JR東海は新幹線の盛況にあぐらをかいて、他のサービスを 重視しない経営姿勢があるのでしょうか。 その新幹線も道路交通におびやかされて、乗客の減少があるといいますが、 そのようなことに危機感を持つような体勢はあるのでしょうか。 いつも新幹線の話題ばかりで、そんなことを考えてしまいます。
- 締切済み
- 路線・駅・電車