えきねっと『お先にトクだ値』で仙台往復

このQ&Aのポイント
  • 東京と仙台を往復する際、えきねっとの『お先にトクだ値』を利用したい。しかし、『はやて』のグリーン車の設定がなくなっているようだ。値段的には『お先にトクだ値』が最安値なのだろうか。グリーン車を選ぶとサービスは期待できるが、コンセントを使いたいので普通車でも大丈夫か。知識のある方に教えてほしい。
  • 東北新幹線の移動中、往復ともにコンセントを使いたい。前回は『はやて』と『やまびこ』を利用したが、格段の違いがあった。今回も『お先にトクだ値』で予約したいが、『はやて』のグリーン車の設定が見当たらない。最安値はやはり『お先にトクだ値』なのだろうか。グリーン車か普通車かで悩んでいる。詳しい方にアドバイスを求めたい。
  • 次回の東京と仙台の往復で、えきねっと『お先にトクだ値』を利用したい。しかし、『はやて』のグリーン車の設定が見当たらない。最安値はやはり『お先にトクだ値』なのだろうか。グリーン車と普通車ではサービスが異なるが、コンセントを使いたいので普通車でも大丈夫か気になっている。知識のある方にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

えきねっと『お先にトクだ値』で仙台往復

来月、東京と仙台を往復することになりました。移動は東北新幹線を考えています。往復ともに車内にてコンセントを使いたいのでE3系??でしたかは避けたいです(古い車両であったとしても一部にしかコンセントは無いと聞いたことがありますので) 前に利用した時は『お先にトクだ値』で行きは『はやて』で帰りは『やまびこ』でどちらもグリーン車…同じ料金(たしか30~35%引)なのにサービスなどは格段の違いがありました…『はやて』はたしか緑色の車体のE5系、『やまびこ』はよく覚えていませんが白い車体だったかと。 今回、またえきねっとにて『お先にトクだ値』で予約したいと思いましたが、何故か東京と仙台間の『はやて』のグリーン車の設定が見当たりません…出来れば『やまびこ』ではなく『はやて』希望ですが。もし設定があるなら『スーパーこまち』『こまち』『はやぶさ』とかでも構いません。 そこでご質問ですが… (1)東京、仙台間の『お先にトクだ値』は『はやて』は無くなり『やまびこ』だけになってしまったのでしょうか。 (2)新幹線を使うとすれば…やはり値段的には『お先にトクだ値』が最安値なのでしょうか。 (3)『やまびこ』しか無いとすればわざわざグリーン車にしてもサービスは期待出来ないかと思います(たしか前は一度もパーサーの方すら来ませんでした。最終電車だったからか車内も閑散)少なくともコンセントは確保したいのですが、普通車でも大丈夫でしょうか。それともグリーン車にした方が確実でしょうか。 ぜひお詳しい方、よろしくお願いします。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.1

(1)そのようですね。仙台以北まで乗車する方に、はやて、こまち、はやぶさに乗ってもらいたいからでしょう。 なお、はやての東京~古川間の切符を使用して、東京~仙台間のみ乗車する(仙台~古川間を放棄する)事は可能です。 (2)同じ区間であれば、そうですね。 (3)人的サービスははやて>やまびこのようですが、コンセントは車輌の差です。 E5系(緑色の車体ですね)ではグランクラス全席、グリーン車全席、普通車の窓際と車端部のデッキ仕切り壁に面した席にあるようです。 E2系(白い車体ですね)ですと、一部のグリーン車だけのようですから、使える席に当たったらラッキー程度に思った方がいいですね。 E5系のやまびこもありますし、E2系のはやてもあります(E2系のはやぶさはない)。E5系を使っている(=グランクラス付きの)列車を選択すれば間違いないはずです。 http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1039.html で列車を調べることができます。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html で車輌設備を調べることができます。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 感謝申し上げます。 ぜひベストアンサーにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 横浜~仙台往復

    横浜~仙台往復の場合、東北新幹線を使うのが一般的かと思います。 一番安いのは『お先にトクだ値』で35%OFFという商品でしょうか。 そこで考えたのですが、もし土日で往復する場合は『ウィークエンドフリーキップ』を使って横浜~宇都宮を湘南新宿ラインで移動、宇都宮~仙台を東北新幹線にすれば、『お先にトクだ値』の35%OFFよりも安くなりませんでしょうか。 全行程普通列車となれば時間は掛かり過ぎます。 湘南新宿ラインを長時間乗車するとなれば腰に来てしまうのでグリーン車にしたいと思います。 そのため横浜~仙台を… (1)東京~仙台を『お先にトクだ値』の35%OFFで東北新幹線のグリーン車で往復する場合(横浜~東京は東海道線の普通車で往復) (2)『ウィークエンドフリーパス』を使い、横浜~宇都宮を湘南新宿ラインのグリーン車で往復、宇都宮~仙台は東北新幹線の自由席で往復する場合 の2通りで考えた場合にはどちらがお安くなりますでしょうか。 電車にお詳しい方、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 新幹線で東京~仙台を往復する格安の手段

    新幹線で東京~仙台を往復する格安の手段を探しています。 大人1名、10月か11月の土日で往復予定、行きは昼から夕方の時間帯に東京を出発、帰りは最終便を希望(やまびこ70号)、宿泊は別途手配するのでキップのみの購入。 上記条件ですと、やはり『お先にトクだ値』『トクだ値』が最適でしょうか。 滅多に遠出しないため、会員登録は悩みましたがもし今回割引になるようでしたら試しに登録してみようかと思います(年会費も掛からないようですから) 他に、よいお得なキップをご存じでしたらご教授願います。

  • 新幹線で仙台-京都往復する場合、どちらがお得

    こんばんは 仙台京都を新幹線で往復します。 えきねっとで指定席購入するのですが、どちらがお得でしょうか?他に、こうしたほうが良いなどアドバイスあれば下さい。お願いします。 1.えきねっとで、仙台東京間の指定席、東京京都間の指定席を購入後、駅の指定席券売機で、仙台京都間の往復乗車券で、往復割引を適用 2.えきねっとで、トクだ値25%で仙台京都間の乗車券付き指定席、、東京京都間の指定席・乗車券を購入 3.他にありますでしょうか? 東京駅で新幹線の乗り継ぎをしたことがないのですが、ネットで仙台京都間で経路検索すると、大体、新幹線の乗り換えの時間は、どれも10分程でしたが、わかりやすいでしょうか?

  • えきねっとトクだ値でグランクラス

    えきねっとのトクだ値で,東北新幹線の指定席チケットを購入した場合, 車内でグランクラスに移動することはできますか? つまり,正規料金で普通席に乗車中は、追加料金を車掌に支払う事でグランクラス等にアップグレードできますよね。そういったことを,トクだ値で購入したチケットで出来るのでしょうか(何故かといいますと,どうやらトクだ値にグランクラスの設定がなさそうだからです)。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東京駅での新幹線最終から在来線への接続

    8月16日に仙台から東京へ新幹線で向かおうと考えています。仙台を出る最終で帰りたいと考えているのですが、東京駅が最終目的地ではないので東京駅についてから在来線への接続を考えなくてはなりません。 検索したところ、 こまち 30号 21:24→23:08 はやて 30号 21:24→23:08 やまびこ72号 21:39→23:44 こまち 226号 21:54→23:36 はやて 226号 21:54→23:36 の5本が候補にあがりましたが、23:50東京発の 横須賀線に乗らなくてはなりません。 横須賀線のホームは地下なので新幹線の降りた場所から若干距離があると記憶しておりますので上記ダイヤですと「やまびこ72号」は不可能かと思います。 「こまち226号」「はやて226号」の23:36着で、 23:50発の横須賀線に乗り換えは厳しいでしょうか? また、この上記5本は、「MAX○○」という新幹線とは別の新幹線ですか? 長文失礼いたしました、よろしくお願い申し上げます。

  • えきねっとのお先にトクだ値と駅レンタカーについて

    いつもお世話になってます。 10月に地方から出て東京→長野まで新幹線、長野から軽井沢までレンタカー、 軽井沢→東京まで新幹線のプランを考えております。 そこで乗車券が割引になるJR東日本のえきねっとお先にトクだ値と駅レンタカーのセットでの 利用を検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 駅レンタカーを予約する(3か月前から可) ↓ 乗車券をえきねっとで申し込み(1か月前から可) ↓ 旅行当日に東京駅できっぷの受け取り ↓ 長野駅でお先にトクだ値の購入完了画面をプリントアウトしたものを見せて 割引価格でレンタカーを借りる。 細かいところは省略してますが、だいたいこのような流れで大丈夫でしょうか? 乗車券とレンタカーともに申し込みはこれが最速になりますか? 他にもレール&レンタカーきっぷというプランが存在しますが、 上記の内容の申し込みに対して割引率は低いようです。 何かメリットはありますか?

  • えきネットで「お先にトクだ値」

    甲府から新潟までJRで行く場合です。甲府から東京まで特急列車、東京から新潟まで新幹線の利用を考えています。えきネットで「お先にトクだ値」の利用を考えています。 この場合、一度に甲府から新潟まで購入したほうが良いですか。あるいは、甲府から東京まで、東京から新潟までを別けて購入したほうが良いですか。教えて下さい。万が一、特急が遅れた場合、一度に購入した場合は、東京から新潟までの新幹線の予約が変更できない恐れがあるから悩んでいます。もっと良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「えきねっと」で「仙台フリーきっぷ」は購入できますか?

    いつもお世話になります。 私は周期的に三沢~八戸~仙台を往復し、その際「仙台フリーきっぷ」を窓口や自動券売機で購入してきました。三沢~八戸は特急「つがる」「スーパー白鳥」、八戸~仙台間は新幹線「はやて」を利用しています。その場合は17,100円になります。 お尋ねしたいのですが、「えきねっと」にて「仙台フリーきっぷ」は可能でしょうか?また、「えきねっと」にて「つがる」「スーパー白鳥」「はやて」の指定券の購入は可能なのでしょうか?もし購入が可能であるとすれば、窓口や自動券売機で購入する金額(17,100円)より価格はいくらか安くなるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 東北・秋田新幹線の「はやて・こまち」について

    東北新幹線が新青森まで開通して1年半くらいが経とうとしています。 前から気になっているのですが、やまびこ(東京~仙台・盛岡)には自由席が設置してありますが、はやて(東京~盛岡・新青森)には自由席がありません。 同じく秋田新幹線こまちにも自由席がありません。 なぜ、はやてとこまちには自由席を設けないのでしょうか? 理由を知っている方、解答をお願いします。

  • トクだ値について

    こんにちは。 今度初めてトクだ値を利用したいと考えています。 仙台から東京までの新幹線片道です。 普通にきっぷを買った場合は乗車券は“仙台駅から東京都区内”となり、新幹線を東京駅で下車しそのまま渋谷へ向かう場合は、“東京ー渋谷間”の乗車券は新たに買う必要が無かったはずです。 トクだ値の場合はどうなのでしょう? 一応説明を読んでみたところ “特急券と乗車券は同一駅”とのこと。 つまり“東京都区内”とはならないわけでしょうか? そうすると東京駅から渋谷までの乗車券は改めて購入しなくてははいけないのですよね? 従来の切符通りであるなら、新幹線は大宮で降りて大宮から在来線で渋谷へ向かおうと思っていました。そのほうが少しですが特急券が安くなるので。 でも改めて乗車券を買うとなると大宮から渋谷まで540円ぐらいかかるようなので、それなら東京駅で新幹線を降りてそこから渋谷に向かうほうが楽かなと…。 ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします! 加えてトクだ値利用時の注意点などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。