• ベストアンサー

ワードなどで、文章中に縦棒を入力したいのですが・・・?

はじめまして、WORD(ワープロソフト)にそんなに詳しくないので、専門用語にも疎く自力で調べられないので、どなたか教えて頂けたら有り難いです。 (投稿カテゴリー?がおかしいようでしたらすみません。) (1)小説の文章中などでよく目にする、縦の棒(二文字分くらいの?)は、正式名称・通称は何と呼ぶのでしょうか? (2)また、WORDで(原稿用紙の縦書形式で)入力する場合、どの記号を打ち込むのが適切なのでしょうか? <文章中で目にする例> 暗闇で電話が鳴っている--鈴のような。 (--は、ここで表現するためにマイナス記号を二文字分並べたのですが、文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。) 質問文が稚拙で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

noname#54480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

棒ダッシュのことですね。 > 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html [ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、 [ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の ダッシュがあると思います。 横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔) とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この 字送りが広いとどんなフォントでもつなげるのは難しくなります。 専門の用語を多用するようで解りにくい説明ですが、多少は解るように 以下で説明しますね。 Wordの原稿用紙での設定(20文字×20行)などの場合、字送りがフォント の幅よりも広いためにつながらない状態になります。 そこで[書式設定]ツールバーにあるツールの一つの[文字の拡大/縮小] ボタンなどで拡大率を[ 200% ]などにしてフォントを[ MS P明朝]など にすることでくっついたように見せます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kakudai 私は、全角スペースに[取り消し線]を指定することで同じような効果を 簡単に指定してますが、どれを使うかは好みの問題だと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kazari

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しいURLをありがとうございます。 (何かヘンだな・・・使い方が間違っているのかな?と不安だったのですが、字送りのせいだったのですね。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pingo100
回答No.4

>縦の棒(二文字分くらいの?)は >文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。 縦書きで、二文字分の縦棒を入力、下記の方法で入力可能です。 メニューバーの挿入→記号と特殊文字 記号と特殊文字ダイアログ表示 フォント(F)→ MSゴシック 種類→罫線素片 の、中の横線を選び→挿入 尚、二回挿入すれば2文字分になります。 お試しください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

「|」でしょうか? もしそうなら、「たて」で変換して出てきます。 もっと長くしたいなら、罫線か、図形描画で直線を引くかでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

IMEパッドの中にありませんか?または、罫線を引くか、IMEパッドのなかの縦の棒を書いて行間をつめるとできると思います。

質問者

お礼

罫線というもので大丈夫なんですね。 IMEパッドというものがどういうものか知らないので、ちょっと調べてやってみます。(素人でスミマセン。) 早々にありがとうございました。