• 締切済み

国民年金

自分は障害1級です 現在国民年金に加入してますが、今後社会保険に加入することになりましたが、どちらが得なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

障害1級で、障害基礎年金は受給されているのでしょうか? 受給されてる場合でも、65歳からは老齢厚生年金は併給されますから、損にはなりません。

kannbozia
質問者

お礼

知らなかったです。 有難うございました。

• srafp
回答No.1

1 「障害1級」とありますが、障害者認定が1級と言う事であり、障害基礎年金・障害厚生年金等の障害年金受給者ではないのですね。 2 「どちらが」とありますが、社会保険(厚生年金)と国民年金との比較ですか?社会保険に加入ならば国民年金の第1号被保険者ではなくなり、厚生年金の被保険者となりますから、「どちら」と言う概念が理解できません。 3 「得」と書かれていますが、個人によって価値観が異なります。何を持って「得」と考えるのですか?   厚生年金は   ・保険料は事業主と折半   ・年金問題を受けて、給料から控除されていることが証明されれば、保険料未納とはならない   ・保険料納付済み期間は国民年金の納付済み期間となる。

kannbozia
質問者

お礼

そうですよね、一度区役所に 問い合わせてみます。 有難うございました。