• ベストアンサー

Win98用のフリーソフトを削除できないのですが。。

XPを使っているのですが誤ってWin98までで動作するフリーのソフトをダウンロードしてしまいました。 ダウンロード自体が不完全に終わり、当たり前ですが動作も意味不明の物だったので、コントロールパネルのアプリケーション削除から削除しようとしたのですが、削除タブがなく削除できません。ソフト名は表示されています。 気のせいかもしれませんがそれからデスクトップ上での作業など重くなった気がしました。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.3

蛇足。 C:\WINDOWS\temp.000  (6.0.84.50 Visual Basic Setup Toolkit Uninstaller)正式ファイル名ST6UNST.DLL 内部名ST6UNST.EXE【追加される】 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\atlantis softwareフォルダ [うま煮 Rev 1.52.LNK]【追加される】 ↑ これらがもし存在するようなら、削除することができます。 「プログラムの追加と削除」のうま煮は、「窓の手」を使って「プログラムの追加と削除」に残る プログラムをレジストリから削除することもできます。以下、参考まで。 ---------------------- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\umani.exe : (標準)C:\Program Files\うま煮\umani.exe HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ST6UNST #2 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ST6UNST #2 : ApplicationName umani.exe HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ST6UNST #2 : AppToUninstall umani.exe HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ST6UNST #2 : DisplayName うま煮 Rev 1.52 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ST6UNST #2 : UninstallString C:\WINDOWS\st6unst.exe -n "C:\Program Files\うま煮\ST6UNST.LOG" ---------------------- Uninstall用のレジストリ情報は、削除する実行ファイル名とその分かり易いタイトルに使う表示名、 およびアンインストーラーが使用するインストール時に作成されたアンインストール用のログの位置 を示すUninstallStringからなる4つの情報です。同じインストーラーを使った他のアプリが存在する 場合は、ST6UNST #2の番号が異なります。この例では、#2です。 ST6UNST.LOGを先に削除したり、場所を移動したりすると、「プログラムの追加と削除」から正常に アンインストーラーを動作させることができなくなります。 **************************************** C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO\DAO350.DLL C:\WINDOWS\Setup1.exe(6.0.0.8804 Visual Basic 6.0 Setup Toolkit)2007年6月5日、14:44:19 【更新される】 C:\WINDOWS\system32\msjet35.dll (3.51.2723.0 Microsoft Jet Engine Library)1999年5月5日、22:22:00【更新される】 C:\WINDOWS\system32\msjint35.dll (3.51.0623.0 Microsoft Jet Database Engine International DLL)1997年8月27日、18:55:00【更新される】 C:\WINDOWS\system32\msjter35.dll (3.51.0623.0 Microsoft Jet Database Engine Error DLL)1997年6月23日、17:06:50【更新される】 C:\WINDOWS\system32\msrd2x35.dll (3.51.623.0 Microsoft Jet Microsoft (R) Red ISAM)1997年6月23日、17:06:50【追加される】 C:\WINDOWS\system32\msrepl35.dll (3.51.2404.0 Microsoft Replication Library)1999年5月5日、22:22:00【追加される】 **************************************** 【更新される】か【追加される】かは、それまでのランタイムのインストール履歴に依存します。 umani.exeが直接または間接的に使用する実行時に必要なファイル(ランタイムファイル)が既に 存在していた場合はバージョンナンバーが比較され、古いもので新しいランタイムファイルを 誤って上書きしないようにユーザーに確認してきます。 これらのC:\WINDOWS\system32フォルダにインストールされたかもしれないファイルは、 他のソフトからも共通で使われてので、誤って削除すると他のソフトが動作しなくなる原因に なります。 C:\Program Files\うま煮\フォルダにインストールされるVBWAV2WMA.dllのような実行時に 必要なファイルは、そのフォルダのソフトに固有なファイルなので、他のソフトと共用・共有を 行わないので削除しても問題ありません。 [VB] ディストリビューション ウィザードで作成されるSetup.lstの説明 http://support.microsoft.com/kb/189743/ja ダウンロードして解凍先のフォルダに作成されたSETUP.LSTをメモ帳で開くと、インストール されるファイルに関する情報を調べられます。 また、解凍先のフォルダのumani.CABを解凍することで、インストールするファイルの実物を 確認することも可能です。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。窓の手というのは使わなかったのですが、参照された場所にumani.exeファイルとUninstall用のレジストリ情報の4つがありました。ST6UNST #2のナンバーは#1でした。これらを全て削除したので実質的にPCからは削除できたことになっているでしょうか?C:\WINDOWS\system32のほうは手をつけていません。これで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.4

> 実質的にPCからは削除できたことになっているでしょうか? ランタイムは危険を冒して削除する必要はないので、[うま煮]に固有な部分の ファイルやレジストリ情報はすべて削除されて作業は完了です。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。やっとすっきりしました。有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レジストリから直接削除するか リカバリですね。 レジストリは以下の場所を探します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。ここの場所を探してみたいと思います。有難うございました。

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.1

ダウンロード自体が不完全だと分かっていてインストールしたソフトの ダウンロード元とフリーソフトの名前を呈示して質問しないと、ソフト に固有の削除の仕方や削除ツールがある場合もあるので、情報不足です。 「動作も意味不明の物」では意味不明です。具体的に妙な動きを記述 しないと症状によって対応策が異なることも。 「システムの復元」を行って、インストール前の状態に戻してから残骸 を削除してみるのも。 Windows XP - システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。そうなんですよね。うま煮というあまり有名ではないソフト(音楽保存ソフト)なのですが、変なアイコンがでてクリックすると機能の説明の一部がでてそれで終わりというような感じでした。今はアイコンすら削除してしまいあとはアプリからのみなのですが、 かなり前なのでいつから復元なのかわからないのと、 レジストリの値をいじっている部分もあり、復元するとその他各種の設定が元に戻ってしまうのでやりかねていた状態です。色々検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フリーソフトが削除できません

    印章を作成出来るフリーソフトをダウンロードしました。 結局、開けずなので使用しなかったのですが、削除ができません。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の項目には出てきません。 デスクトップ上でゴミ箱に移そうとすると以下のようなエラーが出ます。 ファイル、またはフォルダの削除エラー ×××を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか またはファイルが使用できないか確認して下さい。と表示されます。 どうしたら削除出来ますか?何方かお教え下さい。

  • プレインストールのソフトを削除したらどうなる?

     知人にプレインストールしてあったノートンのワクチンソフトの動作がおかしいので一度削除したいと相談がありました。そこでコントロールパネルからのプログラムの削除方法を伝えたのですが(←後で考えたらプレインストール版はコントロールパネルから削除ができるのかも不明なのですが)、プレインストール版のソフトを削除してしまったら再インストールはどうすればいいのでしょうか?例えばOFFICEはCDがついてきますが、それ以外のアプリケーションは原則ついてこないのでしょうか?  だとしたら、削除をすすめるわけにはいきませんので、動作を修正するしかないですよね。

  • EXCITE翻訳ソフトの削除方法について

    翻訳ソフトが欲しくてEXCITEの翻訳ソフトをダウンロードしたんですが、 使わなくなったので削除しようと思い、コントロールパネルからアプリケーション の削除を試みました。そこからは削除できたのですが、EXCELやWORDを開くとどこからかダウンロードされてしまい完全に削除することが出来ません。また、デスクトップ上のショートカットのアイコンを消してもEXCELやWORDを開くとダウンロードを始めてしまいます。多分ダウンロードをしている元の場所を削除していないせいだと思います。(自分なりの考えですが…。) 消し方が分かる方がいれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不要なアプリを削除したい

    無線ランルーターのセットアップツールをダウンロードしましたが不要になったので削除したいのですが。デスクトップアプリだったようで、デスクトップにアイコンが出現しています。アンインストールしたくてもコントロールパネルのプログラムのリストにありません。コントロールパネルのプログラムに表示されないアプリケーションを削除するのはどうしたらよいでしょうか?

  • フリーソフトの削除

    郵便振替用紙に住所等が入力できるフリーソフトをダウンロードし、アイコンというのですかそれがデスクトップに現れています。使いこなせないので削除したいと、プログラムの追加と削除を開きました。そこには載っていません。このような場合は、ゴミ箱に移し、ゴミ箱を空にすれば、ダウンロードはなかったことになるのでしょうか? 操作方法を教えてください

  • フリーソフトのアンインストールについて

    PCにダウンロードしたフリーソフトが削除できないのですが、 どうしたらよいでしょうか。 通常はコントロールパネルのプログラム削除からできたのですが、 消したいプログラムを削除しようとすると、 「システム関数の呼び出しでエラーが発生しました」と出てしまいます。 このエラーはどのように解除できますでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトの削除

     アプリケーションをコントロールパネルの追加と削除を使わないで削除してしまって、 追加と削除のアプリケーションの一覧からそのソフトの名前がとれなくなってしまいました。  なにか方法はありますか? エラーとしては、LOGが開けない とでます。 フォルダの中にLOGが無いのは判るのですが。 そのソフトを再度同じ名前でコントロールパネルからインストールしてからアンインストールすると、一応成功します。  しかし、「アプリの追加と削除」の一覧からは名前が消えません。 また、エラーチェックをしてみたら「USER.EXE(Windows\system)が壊れている可能性がある」と言われました。 やばいですか?

  • Win2000で使える解凍ソフト

    よろしくお願い致します。自作パソコンが、WinXPでは動作が重いので、Win2000に入れ替えました。その際、MBのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして解凍しようとしましたが、Lhasaや+LhacaやLhaForgeというどのソフトを使っても、「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て解凍できません。ソフトのことはあまりよく分かりませんので、どなたかWin2000で使える解凍ソフトをお教えください。できれば、フリーソフトだと助かります。

  • フリーソフトで遊べない~

    全くのPC初心者なので誰か助けて下さい~ (ちなみにWIN98です) フリーソフトをダウンロードして、ファイルから出そうとすると 「(ソフトの名前)は有効なWIN32のアプリケーションではありません」 という表示が出てきます。 これは一体どうすれば良いのでしょうか? 容量が小さいのでしょうか?

  • アプリケーションソフトの削除

    アプリケーションソフト又はファイルのアンインストール っていうか削除をしたいんですが、 コントロールパネルの追加と削除を見ても のってないんです。 そういう場合は、いきなりフォルダごと削除したらいいんでしょうか? それとも他に適切なやり方あったら教えてください。