• ベストアンサー

Yahoo!ネットバンキング・・・?

Yahoo!ネットバンキングって、つまり何ですか? 詳細読んだんですけどいまいち理解できなくて・・。 1回のオークションごとに使い捨ての口座を持って、そこに振り込むってことですか? あと、ジャパンネット銀行に登録するみたいですけど、お金ってかかるんでしょうか? 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyu-cyu-
回答No.5

口座開設は無料ですが、維持費はかかります(月200円弱)。 ただし、ネットバンキング登録すると、無料のようです。 ネットバンキングはかんたん決済と同様、開設した口座番号を登録しておきます。(落札側は登録不要) 落札されれば、使い捨て口座番号(登録した口座へ振り込んでもらう使い捨てパスワードと思えばいいのでは)が通知されますが、それを落札者に通知しなくても、かんたん決済同様、落札ページから入金操作できます。 ジャパンネット同士でも入金は簡単ですが、振り込み手数料がかかります。ヤフーネットバンキングなら、振り込み手数料無料(他行からだと必要かも?)、ヤフーポイントも使えます。

yaguti-145
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• t_kings
回答No.6

「Yahoo!ネットバンキング(以下略:Y!ネット)」は、出品者と 落札者によって、ジャパンネット口座の必要の可否が分かれます。 ---------------------------------------------------------------- 「Y!ネット」をヤフオクの支払方法として設定したい場合は、 出品者はジャパンネット銀行(以下略:JNB)の口座が必要で、 そして「Y!ネット」への利用登録も必須です。 ※利用登録すればJNBの口座維持手数料は無料になります。 出品者は「Y!ネット」の利用登録後、ヤフオク出品時に「Y!ネット」 を支払方法に設定し、出品画面で提示(表示)させることが出来ます。 ---------------------------------------------------------------- 支払方法に「Y!ネット」提示の出品物を落札した場合、JNBが 自動的に使い捨て口座番号(ワンタイム口座)を用意してくれます。 この後で、落札者がJNBの口座を持っているか否かで、支払いの 手続きが変わってきます。 落札者がJNBの口座を持っている場合、やはり「Y!ネット」の 利用登録をしておくと、「オークション出納帳」というページで 振込先の口座番号などの入力不要のまま、簡単に支払い手続きが 出来ます。(自動的にワンタイム口座あてのシステムになっている) ※利用登録すればJNBの口座維持手数料は無料になります。 落札者がJNB口座を持っていない場合は、「オークション出納帳」 に表示されているワンタイム口座あてに振り込むことになります。 銀行ATMや窓口、または持っているネット口座などから振り込めます。 いずれの場合も、出品者の個人名の口座情報は一切、落札者には 伝わりません。

yaguti-145
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.4

#2&3の方が補足されておりますが、少し重ねます。 落札者の場合は、口座を持つ必要はなく指定された口座に入金するのみで結構です。なお、落札の際の条件等(送料は負担等)を確認の上、入金をして下さい。 出品者の場合は、ジャパンネット銀行の口座取得は必須で、 特定の条件(ヤフーネットバンキングの登録、提携企業[証券、競馬等の入金口座開設等]、入出金の回数、預金が10万以上等)ない場合は、 口座の維持費が必要です。

yaguti-145
質問者

お礼

• fox37
回答No.3

口座維持手数料は発生しますが、 月々の利用状況や条件により無料になります。 ヤフーネットバンキング登録でも無料になります。 無料となる条件 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html#h3_1

yaguti-145
質問者

お礼

• fox37
回答No.2

落札商品専用の振込先口座が出来そこに振り込みます。 落札者側はジャパンネット銀行の口座は必要ありません。 かんたん決済、銀行、ATMから振り込みなども利用できます。 口座開設に料金は掛かりません。

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし口座を開設した場合、口座開設時に料金がかからなくとも、月々に料金がかかることはないのでしょうか?

• not_spirit
回答No.1

私も最近登録しましたのでご回答します。 質問に記載されている通り、「落札」された商品に対し、振込限定の口座(ワンタイム口座)がメールで出品者に連絡が来ます。 出品者が「ヤフーネットバンキング決済」を希望されている場合は、 落札者宛てに1回限定の口座番号が記載されたメールが来ます。 ただし、一定期間が経つと自然消滅します。 出品者側はネット台帳で振込の有無の確認が出来ます。 なお、この機能を使う場合は「ジャパンネット銀行」の普通口座の開設が必要です。 「ジャパンネット銀行」の口座開設の場合はポイントサイト(ネットマイルやECナビ等)経由で口座開設すると、かなり高めのポイントが貰えますので、口座開設の際は参考願います。

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方が口座開設は必要無いと言っておられるのですが・・? もし必要なら、「ジャパンネット銀行」の普通口座を開設すると毎月お金がかかるのでしょうか?